FC2ブログ

今日の…

今日の新聞

0430a.jpg 神戸新聞 4月30日 朝刊


今朝ぼんやり新聞を見ていたら,懐かしい写真が目に入ってきた。


その写真は,今はもう懐かしさすら出てきている明石自動車運転試験場の


コースである。


記事に合わせて,現行大型トラックと新基準大型トラックを仲良く並べて撮り,


その差を見て貰おうという魂胆?でしょうか。


残念ながら,現地でその差を体感したものにとっては,この写真はその差を


ほとんど表せていないと思う。


記事中でも「倍近い」と書かれているが,写真上の長さは1.5倍くらいだし…。


まぁ,記者さんも相手が強面の警察官ともなると,カタログ写真みたいに並べて


とは言えなかったんでしょう。 (わかる気がする…)


 


記事の内容的にはごく当たり前の状況説明だったのですが,既得権益保護という


道交法改正の甘さを指摘できなかったのは,甘かったかなと。


中型・大型の事故多発を受けての改正なら,現普通免許所持者も新基準適用が


必要だと思うのは私だけではないはず。


知らない方も多いと思うので,サンプルを簡単に書くと,積載量5t未満(一般的に


4トン車といわれる)なら現普通免許で上の写真の左側のトラック(もう少し長いもの


まで)を運転できるのです。


これはハッキリ言って,普通車とは全くの別物です。


求人で「要普通免許」とあったけど,出向いたら4tロング車に乗れと言われて断った,


なんて話もあるくらい。


この現普通免許所持者にはなんの不利益も与えないというのが,良いのか悪いのか。


ここを記者さんについて欲しかったと思うのですが,…無理?



http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000318930.shtml





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予約状況

先週の水曜日の段階で大型受験の予約は「水曜日は一番早くて30日ですね」という状況でした。
当日飛び入りは不可になりましたので、今からの大型免許取得は事実上不可能のようです。
まあ、私は大型は無いわけですが、どうせ大型を取るならあの大型教習車(試験車)で技量をつけて取りたいですね。

ESTON | URL | 2007年04月30日(Mon)12:52 [EDIT]


そのとおりで…

大型を持っているからといって,あの4トンサイズでさえ路上を走ったことのない私は,10トンで道路は走れません。
しかも,あのデカイのを運転練習する機会は私にはありません。

それでも,デカイので道路を走りたい私が路上走行練習をするためには,これから大型二種を取る方向で練習する以外無いのです。(ちょっと無理がある?)
そもそも将来的に送迎バスに乗りたいわけですから,その練習だけでなく,就職に有利な大型二種を取ることはけっして無駄ではないと。
まぁ,試験場でバスを見ていて,いつかは…と思っていましたから,当然の成り行きかも知れませんね。


ということで,5月中の仕事の進み具合を見てから,早ければ5月下旬より練習開始しようかと考えています。
それにしても,あのダブルキャブ。 試験場内で一度乗ってみたいものですね。

リトルターン | URL | 2007年04月30日(Mon)13:52 [EDIT]