FC2ブログ

今日の…

今日の東電(停電回避)

平日の停電を3日連続回避

これは該当地域にとってはとても嬉しいニュースですね。

今の生活から電気を失うとどれほど不便かを身をもって体験された方々は,

どんな厳しい節電でもするから停電だけは回避して欲しいと願われたことと

思います。

こんな時自己中で過激な人は,パ○○コ店は当分休んで貰おうとか屋外広告の

照明は即刻休止とか叫ぶのでしょうか。(ちなみに大賛成です,私)



当地方ではかつての震災時や数年前の塩害台風の時に停電を経験しましたね。

宅内生活でも相当不便ではありましたが,身の危険を感じたのがあちこちの

交差点の信号機が消えていて,怖くて交差点に進入できなかったことです。

こんな田舎ですらそうなんですから,東京などで信号が消えるとなると,

事故が多発するのは当然でしょう。

きっと犯罪も増えることでしょう。

市民生活の安全のため,公共性や公益性の高いものだけ電力を別系統に…

なんていうのは,きっと素人の浅はかさなんでしょうね。



さて,今回の停電回避は「暖房需要の減少」だそうです。

ここ数日暖かくなっているからでしょうね。

取り敢えずは喜ばしいことですが,夏の冷房時は電力が絶対的に不足とも…。

でも,いま夏のことなど心配していると,あちこちから顰蹙を買いますよね。

例えば先ほど近所を走った灯油売りの方など,既に売り上げが減少している

ようで,「まだまだ夜は寒いから,買っておいて」と声を枯らして叫んで

いました。

この方にとってはもう既に目の前に危機が迫っているようです。

世の中には,暖かい春を喜ばない方もいらっしゃるということで…。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する