FC2ブログ

今日の…

今日のレンジャーキャブ

今朝は北区のチームの練習に参加して,ヘロヘロで櫨谷まで帰ってきたら,

向かいからレンジャーキャブのダンプがゆっくり坂を登ってきました。

0219d1.jpg

思ったとおり,後2軸のダンプでした。

久しぶりに出会えましたね。

どうも,後に見える緑のダンプの会社に応援に来ているみたいですね。


となると,前を走っているのも同じ色なので…

0219d2.jpg

同じ会社の,同じタイプのダンプの可能性が大ですね。


はい,やはり同じタイプのものでした。

0219d3.jpg

思ったとおり,緑のダンプの会社に入っていきました。

となると,当分この路線にこのヒラメ顔が走るのでしょうか。

ちょっと楽しみです。



そういえば,久しぶりの見津が丘では広大なシマムラの流通センターの舗装が

ほぼ完了して,今日はライン挽きをやってましたので,ここへの資材搬送だと

間もなく終了してしまいます。

ダメじゃん…。



ダンプの登録番号とか,ナンバープレートからいってもこの会社には15台

以上保有されているようで,それって結構な保有台数だと思われるのですが,

なぜかすべて白ナンバー。

むしろ珍しいですね。




注:この記事が(も?)意味不明な方に,少しだけレクチャーを。

 本来このレンジャー顔というのは4屯車の顔で,その場合は後1軸だった
 わけです。 10屯車(から後2軸)の場合はプロフィア顔ですね。
 ところが,積載量の垣根が変わって6屯車8屯車などが出てきて,
 メーカーはどっちの顔を使うか迷ったわけです。(この行???)
 そこで,メーカーはコスト削減のため安いレンジャー顔を少しでかくして
 使ったのですが,さらに勢いで10屯車にまでレンジャー顔を載せてしまっ
 たんですね。 それがこの記事のダンプです。 当然,買う会社側にとって
 は安い方が嬉しいわけですが,運転手にしたら中型顔の大型は些か悔しい。
 できればプロフィアに乗りたい。 ということで,巷にはこのレンジャー顔
 の10屯車は少ないということになりますね。 おわかり戴けたでしょうか。
 ちなみに最初の緑のダンプはファイター顔の8屯車(後1軸)です。
 この会社の10屯車はベンツアクトロスなどの後2軸車となります。
 同じ大型なら,ベンツに乗りたいですよね。 そういうことです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
レンジャーの増トンダンプ、珍しいですね。
これはベースが中型の増トン仕様なので中型のキャブなんですよ。
このタイプは他にもふそうのファイターでも見たことあります。
各メーカーさん、中型増トンの後2軸車をラインナップしてますよ。
キャリアカーではよく見ますね。
車両総重量の制限の関係でこっちの方が車体重量が軽いので、
普通の大型ダンプよりも積載重量が大きいのが特徴です。
でも大型より積載できてエンジンは中型のエンジンですから、
坂道はつらそうですね。たくさん積めるのに少ないのは、
パワー面の問題もあるかもしれませんね。

たかし | URL | 2011年02月19日(Sat)17:48 [EDIT]


ありがとうございます…

わかり良いように適当に書きましたが,間違ってたら
詳しい方が修正してくださるだろうと当て込んでいました。

なるほど,エンジンも小さいんですね。 それで登坂は
あんなにゆっくりだったわけですか。 それでは,運転は
辛いでしょうね。 パワーのないダンプなんて,誰も
乗りたくないですよね。




リトルターン | URL | 2011年02月19日(Sat)20:57 [EDIT]