FC2ブログ

今日の…

今日の車庫

13時前に出勤したら,洗車機の前に長蛇の列が…。

まぁ,中型でも9m,大型だと12mもありますので,3台もいたら長蛇の

列になってしまうわけで,遠慮がちに別の場所で待機しているバスまであって

それはもう大変な状態でした。

で,それぞれが朝の雪道を走ったようで,あの雪道独特の汚れでドロドロ。

となると,私がこれから乗るマイクロバスも酷く汚れているんじゃないかと

心配しましたが,朝の担当さんがいつも洗っていてくださる方なので,綺麗に

なっていました。

おそらく夜は凍結で洗えないでしょうから,軽くワックス(といっても乳液状

の水あか取りみたいなの)を後部全面に施しておきました。



午後の乗務では濡れている場所も僅かしかなくてあまり汚れなかったのですが,

それでも300kmくらい走りますから後部はそこそこ汚れているはずです。

明日の朝乗る方のことを考えると,ざっとでも水で流したいところですね。

で,帰庫したら思った通り水道はすべて凍結で使えません。

洗車場所は凍結防止剤が撒かれているようですが,それでもツルツルの所も

ありました。

どうしたものかと思案しながら給油していたら,既に退社状態の先輩方が来て

洗車不要かつモップ掛けも不要との指示を伝えてくれました。

考えれば当然で,水は出ないしモップも例によってカチンカチンですからね。

今日は午後からはそれほど汚れなかったから良いものの,午後に酷く汚れたら

翌日は汚いままで出庫になりますのでお客様に申し訳ない状態になりそうで,

そうならないことを祈るばかりですね。



さて,明日は天気が良さそうなので,昼にしっかり磨き込んでやりましょう。

思えば連続乗務って,今年に入って初めてです。

正確に言うと,なんと1ヶ月ぶり。

なにしろ今年はまだ4日しか乗ってませんから…。

暇すぎるのも辛いものがありますね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する