FC2ブログ

今日の…

今日の寒ブリ1貫

1117s1.jpg

とある蔵寿司でランチ。

たしか昨日マグロ祭りとかのメールが来ていたので,今日はマグロを食うぞ…

だったのですが,マグロ祭りはなんと19日かららしく,それに気づいた時は

ちょっとガッカリ。


でも,祭りでないハマチやマグロやその他諸々をしっかりいただき,1貫もの

の寒ブリ1貫(写真)に涙してほぼ満腹状態に。

最後の押さえに再度寒ブリ1貫をオーダーして待つこと数分,モニターに

オーダー品到着の表示と警告音がピーピーピーと鳴りました。

が,注文品表示のお皿にはブリらしきものが2貫乗っています。

商品名は「寒ブリ1貫」ですから,これは違いますよね。

で,人のオーダー品を間違って取ってはいけないので,スルー。

でも,その後なにも続いて来ていません。

お店の方にこれこれしかじかと説明して待つことしばし,彼女の報告では

「寒ブリ1貫」が売り切れたので「ブリ(2貫)」を出しました,とのこと。

あれれっ,それってどうよ。

中トロ1貫をオーダーしているのに,赤身2貫を食べてといってるようなもの

ですよね。

アワビをオーダーしているのに,サザエが出てきたような…。(少し違う?)

ウニをオーダーして,タラコが…。(随分違う?)

サメをオーダーして,フカが…。(それって同じじゃ?)


まぁ,なんにしても無いなら無いというべきで,勝手に代替品をレーンに

流すのは違反ではないかと。

で,仕方なく押さえに中トロ1貫をいただいて終えたのですが,そもそも

寒ブリとブリって,同じものだったのではという疑問も沸々と。

やはりあの皿は取って食うべきだったかも,と後悔も後の祭りでしたね。

19日からのマグロ祭りではこういう後悔をしないよう,気をつけましょう。

って,また行くんかい!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
“コニシキソウ”あたりからコッソリ読ませていただいてます。

別物をレーンに流すのは反則だ!って思いながら読んでたのですが、寒ブリとブリってホント何が違うのでしょう?
ブリはそこそこ寒い海で泳いでたやつで、寒ブリはしっかり寒い海で泳いでた?
やっぱり中途半端な環境で育ったのをシメには持ってこれませんよね!
・・・ウソです。
わたしだったら何でも大丈夫(笑)

はじめてコメントするのにこんなんで、すみません。
これからも更新を楽しみにしてます♪

けい | URL | 2010年11月17日(Wed)23:12 [EDIT]


けいさま…

嬉しいコメントありがとうございます。

コニシキソウというと,あの暑い夏の終わり頃から
ですよね。 
長らくご隠読?いただき感謝感激です。

この寒ブリですが,そもそもお店ががら空きの平日
12時前に売り切れというのが解せませんでした。
さらに,1貫ものを頼んでいて2貫が来たときに
取れる人っているのでしょうか。私は無理。

そんなことで記事にしたのですが,寒ブリを食べ
損なった代わりにネタができて,私は得をした?と
いうべきでしょうね。
ですから,お店に文句は言ってません。


リトルターン | URL | 2010年11月18日(Thu)09:05 [EDIT]