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今日の…

今日の戸惑い

車で移動中,フロントガラスにポツポツと雨が。

で,何も考えずワイパーを動かそうとしたら,前のワイパーが動きません。

ハッと気がついてスイッチを戻しましたが,すでに遅くリアの窓から

ゴゴゴゴゴという嫌な音が出ました。

そう,リアワイパーのスイッチを入れてしまって,あまり使わない

リアワイパーがビビリ音を出したのです。

これはひとえに私が呆けてしまったからなのですが,私を呆けさせる要因も

あるんですよね。

1030w1.jpg

これが私の車のワイパースイッチです。

黄色の矢印で示したつまみを回すとリアのワイパー,レバー全体を上げ下げで

フロントのワイパーが操作できます。

今回は黄色のつまみを回してしまったということです。

1030w2.jpg

こちらが昨日乗ったバスのワイパースイッチです。

こちらは黄色で示したつまみを回すとフロントワイパーが動きます。



昨夜のドライブ(仕事)で何度か使用したので,左手が勝手にそう動いて

しまったんですね。

実はこういうことは良くありまして,ATの車なのにクラッチを踏みそうに

なったり,シフトレバーを探したりします。

でも,これまでATに長く乗っていたからといって,MT車でクラッチを踏まずに

停止する,あるいはシフトアップを忘れるというミスは一度もありません。

ミスはすべてATに乗ったときだけに発生します。

これはどういうことなんでしょうね。

緊張感の差異なのでしょうか。


取り敢えず,リアワイパーのゴムを新しいのに換えて,ビビら無いように

しておこうと思っています。

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コメント


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>ATの車なのにクラッチを踏みそうになったり

私も身に覚えがあります(笑)

自分のクルマがMTで家のクルマがATなのですが、シフトダウンの時にやってしまいます^^;
(なぜかシフトダウンの時だけ)


>ミスはすべてATに乗ったときだけに発生します。

こちらも同じく・・・

やはり基本はMT、ということなのでしょうかね?
AT限定免許の方だと逆なのかもしれないですが^^;

copecaam | URL | 2010年10月31日(Sun)02:26 [EDIT]


エンジン音に反応して…

やることが多いので,ATセレクトが2速に入ったときなど
ついつい…。 
ワゴンRのレバーはは2速に入りやすいのです。

この体に染みついたマニュアル操作は,30年のブランク
でもしっかり覚えていて,試験でも殆ど不安なく扱えたの
には自分でも驚きました。

リトルターン | URL | 2010年10月31日(Sun)08:45 [EDIT]