FC2ブログ

今日の…

今日の草引き

0928g1_20100928163212.jpg

我が野草園が,管理不行き届きで面白くない野草ばかりになっていたので,

雨上がりの今日,除去を決心した次第。

やるとなると徹底的にやりたい方なので,殆ど庭全面を浚いました。

でも,集めてみたらこの程度。(いかに狭い庭か…)

さすがの野草たちも,今年の夏の暑さには敵わなかったんでしょうね。



写真をご覧になってわかるとおり,エノコロが結構有りました。

でも,絶対的本数ではこれから紹介するのが圧倒的でしたね。

その草は…

0928g2_20100928163212.jpg
(絵はどこからか勝手に無断で無理矢理借りてきたもの)

コニシキソウです。

今日はこの草についてご紹介したいと思うのですが,著作権に五月蠅い方は

即刻お帰りくださいね。


エー,コニシキソウですね。

あのデブい小錦(現コニシキだっけ?)と同じで,アメリカンなヤツです。

例によって荒れ地にも生息しますが,我が家の庭はこの絵ほどは荒れていません。

念のため…。

コニシキソウというからには,ニシキソウが有るんですよね。

ニシキソウは在来種ですが,コニシキに押しつぶされてあまり見かけません。

で,絵を見てもこれのどこが「錦」なの?と思われませんか?

私は思ったので調べてみました。

実はこれ,本家のニシキソウの段階で,緑と赤の「二色草」が誤変換?で

「錦草」に変わってしまったそうなんですよ。

此奴らには身に余る栄誉に浴したわけですが,それからというもの我が意を

得たのかどこにでも蔓延ります。

困ったヤツです。


さらに困ったことには,此奴は独走…違った,毒草なんですね。

草全体や切ったときに出る乳汁でかぶれます。

その毒成分はマクラトールペータヒトステロールです。

なにやら小○製薬の商品名に似ていますが,効能書きほど効かないのもよく似て

いたりします。 

あっ,これ冗談ですから,決して本気で脂肪が落ちるなんて思わないで…アレ?

そんなことで,この草を見かけたときは,決して素手で触らないように

気を付けてください。

すでに素手でやらかしてしまった私からのお願いです。


ところで,まだまだ蚊が頑張っていますね。

長袖長ズボン,首にタオルというそれなりの装備で対策をし,私自身が大嫌いな

蚊遣り(古!!)を炊いていましたが,顔の周りを数匹が回っていたのに,

しゃがんでいたためかお尻を3ヶ所やられてしまいました。

くるぶしに比べればぜんぜんなんてことありませんが,効率の悪いそんな

ところを刺すくらい今頃の蚊はきっと必死なんでしょうね。

お互いお疲れさまでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する