FC2ブログ

今日の…

今日の繭(後編)

誰も教えてくれそうに無いので、例のブツを恐る恐る解体してみました。

0723m1.jpg

もちろん素手で破いたのですが、出てきたのは中程の黒い物体でした。

肉眼では良く見えなかったので、拡大撮影したのがこれ…

0723m2.jpg

何やら毛がいっぱいですね。

ということは毛虫なんでしょうか。

干からびているようで、どうも本来の姿ではなさそうです。


ここで気持ち悪くなってきたので、探求をやめて午後の仕事にかかろうと

バスの後部を掃除していたら、直下の側溝に今度は新鮮そうな繭を発見。

0723m3.jpg

芝の根に絡むように繭が作られていました。

もう出庫の時間が迫っていましたので、速攻で繭を解体しました。


予想どおりあまり気持ちの良い絵ではありませんので、自信の無い方は追記を

見ない方が吉かと…


0723m4.jpg

なんか、ウジャウジャと卵が産みつけられているようです。

でも、相変わらず何者なのか不明。

よって、調査継続となりました。

(ほんとは気持ち悪くてもう見たくありません。)

カワイイ蝶とかだといいですね。

(もちろん有り得ないと思っています。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うぎゃ~

またもこれ系のネタに食いついてしまいました…
いっぱい(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・となりながら見つけたのがこちら。
http://bit.ly/a3P8bs
マメドクガさんではないでしょうか??
素手で解体されたとのことですが、自毛も使ってるので
触った部分腫れたりしてないといいのですが…

そういえば高校の頃、生物で蚕の繭を茹でて生糸を採取するって言うのをやりました。
回転椅子に植木鉢を逆さにしたのを載せて、回転してひたすら巻き取るのです(笑)楽しかったなぁ。

たまりか | URL | 2010年07月24日(Sat)20:56 [EDIT]


ありがとう…

これはマメドクガの繭に間違いないですね。
他の蛾の綺麗な緑色をしたのとか、粗い籠の
ような繭はネットで見かけたのですが、これは
見つけられませんでした。

しか~し、たまりかさんの報告が僅かに遅かった
ため、私の指は現在痛みと腫れでぱんぱんです。
というのは嘘ですが、上の干からびた毛虫を見た
ときは正直やっちゃったかと心配しましたね。
といいつつ、新鮮な方も素手ですが…。

リトルターン | URL | 2010年07月24日(Sat)22:24 [EDIT]