FC2ブログ

今日の…

今日のおでかけ

今日は雨なので県北部を目指して走り、適当なところでランチを…という、

極単純な行程で出発しました。

お腹があまり減らなかったのでお昼を随分回ってから食事処の選定に入り

ましたが、もう食事ができるようなお店が見当たらないところに入ってしまって

いました。

そりゃそうでしょう、長い直線道路でも対向車もいなければ追従車もいないので

こんなところにお店があるはずがありません。

悩みながら走っていたら、前方に道の駅の看板がでてきました。

こんな閑散道路に道の駅? 

しばし目を疑いましたが、何とか食事にありつけそうです。

その道の駅加美に着いたとき、そのあまり広くない駐車場はほぼ満車状態。

この路線にこんなに車がいたとは驚きでした。

さらにレストランに入ってまたビックリ。

13時前だというのに結構広いレストランがほぼ一杯で、幸い空きテーブルができて

辛うじて座れたという混雑ぶり。

ちなみに我々より後の方は名前を書いて待つことになりました。


さて、期待の食事は…

0711k0.jpg

こちらはカーちゃんのオーダーしたチキンカツカレー。

どうやらカーちゃんはこの店を信用していないようです。

ところがこれが意外と美味しい。(失礼!!)

私は釜飯セットを頼んだのですが、こちらも美味しかったです。

道の駅のレストランも侮れませんね。

(釜飯の写真は失敗でした。)



食後やることといえば、ここは折角の加美町ですから紙漉きですね。

0711k1.jpg

正確には杉原和紙の産地です。

我々も往復はがき大の紙を漉いて見ました。

乾燥の1時間が待てなくて現物は後日郵送してもらうことにしましたので、大変

残念ですが作品はお見せできません。

悪しからず…。


帰路でかつての鍛冶屋線(廃線)市原駅あとに静態保存されているキハ30を

撮りましたが、私が加古川線沿線住民であった頃はこのキハ30はなかった

ようで、この配色もまったく記憶にありません。

0711k2.jpg


さらに南下を続けていたらふと社(やしろ)皿池公園の大賀蓮(おおがはす)を

思い出し、時期のズレを覚悟で寄ってみました。

0711k3.jpg

実はちょっと早いかもと考えていましたが、むしろちょっと遅かったようです。

それでも良い色の大輪の花多数を見られてラッキーでした。

この時は雨も上がっていたし…。

0711k5.jpg

ところで蓮の花後はこんな実?ができますよね。

蓮はすべてこの形だと思っていたら…

0711k6.jpg

別種の実?はこんな不気味なものでした。

蓮もいろいろやってくれますね。

それにしても、気味悪い…。


そんなことで、珍しく雨に負けずに出かけたのが功を奏していろいろ楽しめました。

気に入った映画があったらこうはならなかったので、それもついていたかも。

今後は雨でも出かけようと心に誓ったのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する