FC2ブログ

今日の…

今日のナンバープレート

06050004.jpeg

ぜひ拡大してナンバーをご覧ください。

それでも見えない方用に書くと,

岡山200あ・・・ 1

ですね。

岡山陸運事務所で200番に変更したときのトップナンバーです。

希望番号制ではないようなので,これって結構すごいことだと思うのですが,

そのバスを明石の配車場所付近で見られたというのがまたすごいと思うわけです。

何しろ岡山の和気観光ですから…。

まぁ,興味のない方にはそのバスがネオプランであることも含めて,どうでも

良い事でしょうね。


06040003.jpeg

皆さんはこんなナンバープレートを見たことがありますか。

あっ,仮ナンバーだと思われた方は,まぁ△ですね。

正確には「ディーラーナンバー」です。

参考
 赤い枠のついたナンバープレートとは回送運行許可番号標のことで、
 通称「ディーラーナンバー」と呼ばれています。
 自動車のメーカーや販売を行う業者、つまりディーラーが
 業務として回送する自動車に使用されるナンバープレートです。
 ナンバーの無い自動車を店舗間で回送させたり、
 ナンバーの無い多数の車を日常的に業務として移動させる業務のために
 存在するナンバープレートであり、
 つまり、自動車を扱う業者しか申請することができません。


ということなんですが,私の注目はその取り付け状態です。

ディーラーともなると,本来のプレート位置にボルトで固定するのが当たり前

でしょう。

でも,このボロ車は何がおめでたいのか,引き出物にでも使ってあったような

紅白の紐でぶら下げてありました。

しかもその結んだ紐の残りをダラーーンと垂らしています。

そのいい加減さからも,尋常なメーカー系ディーラーとは思えません。

おそらく日本で廃車寸前の車を海外に○○○○ような会社なんでしょうね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気持ちはわからなくもないですが

国内では商品価値のないような車のナンバーをはずそうとしたら土台ごと‥、というのがトラックではよくあるので、デラ板をつけるのに苦労したのでしょうと推測されます。
後の紐の処理は担当者の個人的性格の問題ではないかと(笑)

ESTON | URL | 2010年06月08日(Tue)23:57 [EDIT]


なるほど…

そういう風に推測されるのがESTONさんの
優しいところですね。
私はどうしても全部悪い方に考えがちです。
運転手の風貌からも…。

リトルターン | URL | 2010年06月09日(Wed)06:24 [EDIT]