FC2ブログ

今日の…

今日の空

0516.jpg

見事な「五月晴れ」?


本来の「さつきばれ」は旧暦5月(現6月)の梅雨の晴れ間をいうものなのですが,

最近はなし崩し的に変化してきて,5月の晴天も「さつきばれ」と呼ぶようです。

この件に関しては,もう旧暦を知らない世代が圧倒的多数なので,仕方ないこと

かも知れませんね。


そんな「五月晴れ」の今日も,ビリビリ痛む腰の私はテニスにも行けず,仕方なく

カーちゃんのUV対策品を買いにジェームス山のスポーツ用品店にお買いもの。

カーちゃんはほぼ狙いどおりのものをゲットして,晴れ晴れ。

私は密かに狙っていた数点が何もなく,ジクジク…。


場所を異動して舞多聞へ。

ランチを食べに入ったラーメン屋さんでオーダーを済ませて待っていた時に,

隣席の母親が隣に座って食べている男の子の頭をパチンと叩いたんです。

確か「何しとんねん」(編注:何をしているの)というような声が聞こえました。

親子4人の内,その男の子だけがまだ食べているようで,食事の遅いことを叱って

いたのでしょう。

他にも何か言っていたようですが,よく聞き取れませんでした。

しばらくして静かになったと思ったら,母親だけが店を出ていきましたが,

その子はまだずっと無表情で細々と食べていて,幾分やさしそうな父親が「男は

早う食べんとあかん」「ママ?に怒られんようにしい」みたいなことを訥々と。

しばらくして,その如何にもな母親が帰ってきた時もまだ食べていましたが,

すぐに食べ終えたようで皆で出て行ってくれました。

ちなみにママ?はこれから友達と会いに行くそうです。

この日曜日の昼に…,旦那と子供を置いて…。

毎度のことのようです。


というようなことが,耳をダンボにしなくてもバンバン入ってきて,なぜか私が

イライラ・ムカムカしてまったくランチを楽しめませんでした。

舞多聞って,客層がとってもアレですね。

もう行くのを止めようと思いました。

そんなことで,今だ「空は晴れても…」という心境です。

あのバカ親の所為で腰痛まで悪化して,とても気分が悪いです。


このままで終えると,明日まで引きずりそうなので…

0516c1.jpg

この綺麗なコントレールで締めることにしましょう。

上空は凛と冷えているんでしょうね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

男は早う食べんとあかんっていうのはちょっと笑えるけど

周りにくだらないことで怒ってる人間とか喧嘩してる人間とかがいると、
全く関係のない周りの人たちまで不愉快な気分になるんですよね。
みんな金払って食事なり何なりを楽しみにきてるんだから、よそでやって
くれって言いたいですね。


sapporojapon | URL | 2010年05月17日(Mon)22:47 [EDIT]


そんな方々に…

周りの人のことまで考えろという方が無理なのかも
しれませんね。
では,どうするか?
そういう人の来ないところに行く…でしょうか。
美味しいラーメン屋さんなんですが…。

リトルターン | URL | 2010年05月18日(Tue)07:18 [EDIT]