FC2ブログ

今日の…

今日のバス

今日も朝はマイクロバスのローザだったのですが,ラジエーターの水漏れ

とかで昼に修理工場へ。

となると,必然的に午後の迎えは別のバスになりますよね。

で,希望してエアロミディに乗りました。

05060010.jpeg

久しぶりの中型バスですから,車幅とブレーキングに神経を集中します。

まぁ,その辺はしばらく乗ってすぐに慣れたんですが,問題は揺れでしたね。

サスがエアー式でない安物なので,道路の凸凹で跳ねる跳ねる。

おまけにハンドルがとられるので,しっかり保持して都度修正が必要です。

そんなことで,シフトレバーの入りにくさと重さを併せて左腕・左肩がパンパン

になりました。

それでも,やはりマイクロバスのトラック的運転とは違うバス的運転が楽しめて,

回送もちょっとだけ遠回りして帰社しました。



05060009.jpeg

ところでこれはタコメーターなんですが,推奨ゾーン?は1200回転から2000

回転までの800回転だけですね。

普通のガソリンエンジンだと1000~5000回転くらいを使うわけですから,

単純に考えるとなんとも使いにくいエンジンですよね。

それを2~5速(それも2速はスタート時だけ)で使い分けるわけで,ゾーン内だけで

走らせるのはなかなか難しくて面白いですよ。

でも,レッドゾーンが3200回転からとなっているということは,2000~3200

回転はどういうゾーンなんでしょうね。

時々針をそのゾーンに放り込みましたが,当然しっかり加速するくらいで

まったく問題ありません。


で,明日もこれに乗れるかと期待しましたが,やはりローザだそうです。

修理出来てないはずなんだけど…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

燃費ゾーン?

お久しぶりでございます。

グリーンゾーンは燃費・トルクが最適な範囲という認識ですので、タコグラフチェックで厳守をさせている事業者さんも多いですね。

ESTON | URL | 2010年05月07日(Fri)01:37 [EDIT]


お久しぶり…

このブランクはきっと海外派遣だと見ていましたが,
どうでしたか。

グリーンゾーンはやはり燃費ですか。
デジタコならその辺も解析できるのでしょうが,
我が零細バス会社は今だチャート紙ですから
速度しかわかりませんね。
そもそもあまり見てないようだし…。

リトルターン | URL | 2010年05月07日(Fri)23:36 [EDIT]