FC2ブログ

今日の…

昨日の7000系

0318m11.jpeg

昨日,一昨日と往復でお世話になったJR四国・予讃線の7000系電車です。

往きは坂出12:30発で松山17:12着と4時間40分,帰りは松山11:28発で坂出

15:43着と4時間15分,合せて8時間55分も乗ったんです。


で,画期的?なのはこんなに長時間乗るのにトイレがないということ。

もちろん普通車に乗る人はそんな長時間乗らないことが多いということ

なのでしょうが,振り子式列車に弱い人はなん時間かかっても普通車にしか

乗れないのですよね。

ただ,普通車は途中の駅で15分とか20分停車することがあったり,特急退避

だとか対向車待ちとかで数分停車が度々発生するので,JR四国としては

その時に行けということなのでしょうが,単独行ではそうそう席を立てません。

まして数分で橋を渡って駅のトイレを使ってくるなど,相当の脚力を持って

いないと無理でしょう。

まぁ,JR四国の場合は運転手に言っておけば待ってくれるそうですが,衆人環視

の中を手を拭きながら帰ってくる勇気も私は持ち合わせていないんですよね。


で,振り子式に強い人は…

0318m12.jpeg

これとか…

0318m13.jpeg

この可愛いのに乗れば短時間で快適に目的地に着けます。

本数も特急の方が圧倒的に多いし…。


私もホントのところはこんなのに乗りたいです。

でも,これに乗るとまた別の恐怖が襲ってくるのですよね。

難儀な体質…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

18きっぷで

ご無沙汰してましたESTONです。

7000系に都合9時間‥。お手本のような"修行"ですね。
まあ8000系がどうしても苦手ならそちらの苦行との比較で実はそれほど苦でもなかったりしますか。

ESTON | URL | 2010年03月21日(Sun)08:52 [EDIT]


お疲れ様です…

お仕事もそろそろ一段落でしょうか。

7000系でも,トイレの不安さえなければなんら
問題ありませんね。
景色もゆっくり見られますし…。

予讃線のカーブ状況を見ていたら,300Rなんて
すごいのがあって,これをアレで走るのは
とても無理そうです。

リトルターン | URL | 2010年03月21日(Sun)10:02 [EDIT]