FC2ブログ

今日の…

今日の面会拒否

0223n.jpg

こんな書類をご覧になったことはありますか。

そう,新聞の購読契約に使うものですね。


もう何年もこちらの新聞を取っていますので,敢えて変える気もありません。

この伝票では,21年の7月8月はサービスで,さらにビールと夕刊もサービス

というものです。

この時勧誘員は,これまで3ヶ月サービスしていたが地域販売店の取り決めで

2ヶ月しかサービスできないので手持ちの洗剤と夕刊サービスでよろしく,との

ことでした。

当時洗剤がダブついていたこともあり,洗剤不要というと「では後ほどビールを」

となって上の契約書を交わしたというわけ。

ところがよく考えてみると,ビールの量(何mlを何本)は聞いてなかったので,

100ml1本だけだったらどうしようと一抹の不安が…。

それが6月の初め。


そろそろビールが飲みたくなる新聞購読開始の7月になってもビールは届きません。

8月9月…時は過ぎ,涼しくなった秋になっても届きません。

集金は毎月忘れず来るのにビールは来ません。

そうこうする内にお鍋の季節に。

今届くとジャストタイミングなんだけど…と勝手に思ってもなしのつぶて。

もちろん催促などしていません。


で,鍋の季節真っ只中の1月下旬,新聞の勧誘員さんが我が家に来ました。

ををっ,やっと持ってきたかと出てみると,ビールは持っていません。

で,次回の購読契約をと。

ん?

契約は6月末までですよ,いくらなんでも早すぎるでしょ。

聞けば,2月から地域販売店の取り決めでさらにサービスが限定されるので,今の

うちに契約した方が得ですよと。

私にしたら,そんなことよりビールが飲みたいので,昨年契約時のビールがまだ

届いてないんだけどとチクリと言ったわけ。

その時勧誘員からでた言葉に耳を疑いました。

間髪を入れず「うちの方ではお渡ししたことになっている」と。

ををっ,そうなの。

じゃ,私が嘘をついているということね。

ハイさようなら。


昨日私の不在時に販売店の方が見えて,調べたらお渡しできていなかったとかで

ビールを持ってきたらしい。

当然受取拒否。

で,先ほどまた来たので面会拒否となったわけです。

嘘はいけませんよね,嘘は…。

長期間過大な要求もせず購読していた客に対して,こういう態度ってどうなんで

しょうね。

新聞はインテリが作成してヤクザが売るという文を見たことがありますが,

品物で釣るだけのいい加減な勧誘員でホントにお粗末でしたね。



私自身は新聞が嫌いなんですが,家人は好きみたいだから取らないわけにいかない

のが辛いところ。

もう弁当や魚を包んだりしないのにね。 (これ,一般に通じるんだろうか…)

さ~て,7月からは久々に全国紙に変えようかな。

これも右寄りにするか左寄りにするかで悩ましいですね。

悩ましいから,ちゃんとビールをくれるところにしようかな。


販売店各位

今我が家にビール持参で勧誘にこられたら一発契約ですよ。^^;



あながち嘘ともいえない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する