FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞から

今日は新聞といっても記事ではなく写真です。

0125n0003_20100125094024.jpeg

春らしさ全開の須磨海岸ですが、私の興味はウインドサーフィンではなく

手前のカップルのチャリですね。

詳しくないのでよく分かりませんが、小径のクロスでしょうか。

ハンドル形状こそ違いますが、おそらくメーカーも揃えているようです。

私も若い頃、こんなデートがしたかったなぁ…。

もっとも、こんなオシャレなバイクはありませんでしたが。

このショット、カメラマンさんがよく見つけてくれたと拍手です。


0125n0001.jpeg

こちらは紙上写真展の中の1枚です。

このお地蔵さんは山崎花菖蒲園のものでしょうか。

かわいいので最近はあちこちにあるようです。

興味は写真というよりそのコメント欄。

「ご利益にあやかる」という日本語もさることながら、何より彼の名前。

世界レベルの大物と同じ名前ですね。

彼も名前負けしない大物になってほしいものです。



p.s.

でまた蒸し返して申し訳ありませんが、「ご利益」って「預かる」もので

「肖る(あやかる)」ものではないような気がしますが、これって

どうなんでしょう。

「ご利益にあやかる」でググったら結構使ってあったもので、そんな使い方も

あるのかと思った次第。

えっ? 細かいことは気にするなって?

そうですね。

こんなことを気にしているから、なんのご利益にも

あやかれないのでしょうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご利益がある
○○さんの幸運にあやかる

というのが正しいのでしょうが、言葉というのは間違った使い方でも、そういう使い方をする人が多くなると、“その使い方でも可”みたいなことになりますからね。で、正しい使い方をしている人はイラっとしてしまうんですよね。

レノンくんって、カタカナ表記なんでしょうか。漢字だったりすると、学校の先生泣かせかもしれませんね。

Arwen | URL | 2010年01月25日(Mon)19:48 [EDIT]


こういうことが…

気になる性格なもので、いつもイラッとするわけ
ですね。 ホントに困った性格。

ノンは音では難しいので、普通ならカタカナ
でしょうね。 
ただ、最近は普通でないのが多いので、
とんでもない漢字だったり…。

リトルターン | URL | 2010年01月25日(Mon)22:44 [EDIT]