FC2ブログ

今日の…

今日の1歩前進

どうにも気になるメインマシンのCDブートですが、HDDはうまくいかないので

次なる手段としてUSBメモリからのブートを試してみました。

でも、これも不成功。

そもそも、バイオスにUSBメモリブートというものがない…。 Orz

挙句にネット接続やメーラーが飛んでしまって、またまた設定し直し。

いい加減疲れます。 (←私の馬鹿さ加減が…)


で、ネットでいろいろ調べていたら、USBメモリがUSB-ZIPで認識できるような

記述を発見しました。 (BIOSにはUSB-ZIPブートがあります)

でも、考えてみれば普段からデスクトップの筐体にUSBメモリが突き刺さってる

のって不自然ですよね。

うっかり押さえてポッキリ、なんてことも有りうる訳で…。

で、USB接続のメディアリーダーに余っているSDカードを差しておいて、

それから起動させるという方法をとることにしました。

恐る恐るSDにインストールしたのですが、いろいろああしろこうしろと

インストーラーが教えてくれて、仰せのとおりに作業してインスト完了。

一度終了して、CDを抜いて再起動。

この時ファーストブートをCDからUSB-ZIPに変更ですね。

緊張の一瞬……うまくいきました。

ネット環境も問題ありません。


これで、起動終了時に毎回CDトレイが出たり入ったりするのから

開放されました。

後で考えたら、USBメモリはマザー直結のコネクターではなかったのが失敗の

原因のようです。 (つまらんミスを…)

まぁ、結果オーライということで。


さて、次はカメラからのファイルの取り込み…と、残る99歩に向けて

トライです。

それにしても、この1歩に何日かかってる?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する