FC2ブログ

今日の…

今日の作業

今日も寒いので日中のお出かけは無し。

で,軒下に立てかけてあるクロスバイクのメンテでもやろうかと,まずは

現状確認を。

やはり思ったとおりサビサビでした。

侘び寂の寂ではなく錆だらけの錆ですから,見ていられません。

勿論乗れません。

乗れないものは自転車ではありませんね。

そこで,暇に任せて自転車に戻って来て貰おうという趣向です。


1208b1_20091208152651.jpg

取り敢えず状況把握のため,一部パーツを外してきました。

これが何かお判りになりますか。

黒いゴム部分が付いていますので,ブレーキと判りますね。

あなたがお乗りのママチャリとは少し形状が違うと思います。

1208b2_20091208152651.jpg

錆を落としてみようという気が起こらないくらいの錆具合ですね。

で,潔く交換することにしました。


ギアシフト関係も回してみると,バキッという音と共に本体が二つに分かれる始末。

思わず笑ってしまいましたね。

リアが割れるということは…とフロントを恐る恐る回したら,全く同じ音で分離。

一卵性?というくらいの見事な同調です。

ちょっとこれは大事になりそうな予感。


ここでネット調査を入れたら,クロスバイクのオーバーホールは20K~25K

だそうです。

廉価版なら新車が買えますね。

で,プーの私がそんな散財はできませんので,これから各パーツをオクなどで

買い漁って,オーバーホールすることにしました。

でも…,妥協点を下げるとお店にお願いするより上をいきそうで,これはしっかり

仕分けをしてかからないといけませんね。

これまでならここで専用工具を購入するのが私流なんですが,今後は手持ちの

工具での作業が強いられます。

それでも既にワイヤーカッター3kあたりが必要らしいです。

取り敢えずパーツは10k未満を目標にやってみますね,蓮○さん。

乗らないチャリは捨てろ…とかいわないでね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する