FC2ブログ

今日の…

今日の広島車両所

1025k1.jpg

何故かこのバルーンアーチが多いですね。

時間がきてゾロゾロと会場に入っていくところです。

1025k2.jpg

早速このEF65のペアが似つかわしくないヘッドマークなど付けてお出迎えです。

でも,機関車ってヘッドマークを付けると生き生きしますね。

1025k3.jpg

こちらはEF66のトップナンバー(1号機)で,塗装も新たにピカピカでお出迎え。

こちらは特急牽引機関車ですから,ヘッドマークもピッタリです。

個人的にこのEF66のこの顔が好きですね。 

ちなみに一番下の鮫顔もEF66なんですよね。

1025k4.jpg

もう使われていない,EF500の試験機901ですが,何故かこんな方とツーショット。

子供さんなら仕方ないですが,でっかい子供さんが結構これをやってくれます。

邪魔ですね。

1025k5.jpg

今回の車両所解放で一番気に入ったのがこのEB66の1号機です。

2軸なのでちゃんと「B」と名乗っていますが,そもそも「E」ではないような…。

まぁ,良いでしょう。

特急マークも付けて貰って,大変可愛いですね。

そうそう,これは実際の線路を走ります。

したがって,やろうと思えば本線だって走れるんですよね。

1025k6.jpg

さて,部品販売のコーナーですが,この車番プレートなどなんと150,000円の

値札が付いていて,こんな値段で誰か買うんだろうかと心配していたのですが,

抽選で購入権を当てた人から順に買っていって…

1025k7.jpg

次に見たときはこんな状態に。

私も15万持って,EF66の7とか8とかを買いたかった。

でも,買ったらさすがに家に入れて貰えないでしょうね。

1025k8.jpg

最後に大手のフェスティバルでやってくれる,車両吊り上げですね。

私が興味を持つのは,クレーンでの吊り上げ方法が会社ごとに違うんですね。

これなど2基のクレーンで共吊りですよ。

ハンガーも各社バラバラだし…。

こちらはその吊り形状から,結構揺れていましたね。

こんなに揺すったのを見たのも初めてでした。


でも,機関車って逞しくてステキですね。

電車の繊細さなど微塵もありませんが,その無骨さがまた魅力なのかな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する