FC2ブログ

今日の…

今日の最中

0325m.jpg 柿安口福堂の最中


例によって,おはぎ(あんこときなこ)を買ってくるついでに


奥さんが1個だけ買ってきてくれました。


柿安ですから,柿なんでしょうね。


最初,カエルに見えましたが…。



ところで,最中のあんって普通の粒あんでなく,艶があって


何となく違いますよね。


その件について,疑義ある方はご自分で調べていただくとして,


「最中」のゆえんも気になりますよね。


まぁ,その件に疑義ある方もご自分で調べていただくということで,


今回は最中1つで2つの宿題ということにいたしましょうか。



希に,あんこと皮が別で,自分であんこを入れて食べるタイプの


最中がありますね。


あれ,私大嫌いです。 とにかく邪魔くさい。 面倒っちい。


さっさと食べたい。 袋を開けたらがぶっと行きたい。 …からです。



そうそう,最中が嫌いっていう人も結構多いですね。


やれ,皮が上あごにへばり付くとか,あんこが多すぎるとか。


実は私もあのへばり付くのは嫌いです。


でも,それだから最中が嫌いとまでは行かないので,


あれば必ず食べますね。


最中の歌を口ずさみながら食べるのが結構楽しいです。


♪もーなかー,もーなかー♪ って。 ん? 無かったっけ?


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-222はいっ、先生!
(↑なんか…いっつもこればっかり…。)
宿題…乗せられて、しっかり調べてきました!
そんな意味とあんこのあんな理由があったんですね。
「最中」って皮の「最も中(ってどこやねん!)」にあんこが入っているから「最中」だと思ってました。
最中は…モチ入りのが好きです♪

さくら | URL | 2007年03月25日(Sun)22:39 [EDIT]


to さくらさん

あはは,やっぱり調べてくれましたか。
でも,あんこのあんなことや,名前のこんなことを知っておくと,今度食べるときにきっと一段と美味しく食べられると思います。
思うだけで,保証はしませんが。

ところで,あの人が「もなかの…」と詠まずに「さいちゅうの…」と詠んでいたら,今頃「さいちゅう」で通っていたのでしょうか。
そうだと,漢字読みの問題にもならなかったでしょうね。
あっ,今でも問題になってないか。

リトルターン | URL | 2007年03月25日(Sun)23:55 [EDIT]