FC2ブログ

今日の…

今日のみすず潮彩号

今日乗るメインはみすず潮彩号です。

益田から長門市までは2時間足らずなのですが,午後発車なのでそれまでの

時間潰しに萩市内をバスでグルグル。

さらに長門市でゆっくりランチを食べてから,おもむろにみすず潮彩号の始発地

仙崎に移動します。 (みすず潮彩号で)

まぁ,金子みすずさんに敬意を表してといったところです。


0829m13.jpg

駅には当然みすずさんの詩とキャラクター?が駅名標になっていて…

0829m12.jpg

駅舎内にはこんなお洒落な…なんというのか知りませんが,壁があります。


0829m14.jpg

10分の停車のあと,いよいよみすず潮彩号に乗り込みます。

0829m15.jpg

こちらのお洒落な車両は指定席で,もう一両は自由席だそうです。

私は勿論指定席で,かつ,海側の席。 えっへん…。

0829m16.jpg

こんな景色や…

0829m17.jpg

こんな景色を見ながら走りますが,山に入って視界が遮られるところがあります。

そこを見計らって…

0829m18.jpg

高杉晋作の紙芝居が始まりました。

この方(女性です)はプロなのかセミプロなのか,昨日のおろち号のボランティア

さんとは桁違いの演技力・解説力で,圧倒されました。


ちょっと力を入れて紙芝居を見たせいか何か食べたくなり,車内販売(売店)の

メニューを見ると…

0829m19.jpg

「おそいぞ武蔵」150円というのが目に入ります。

せんべいであろうとなんであろうと,このネーミングで食えるものなら絶対食うぞ

と決めて売店に行くと…

0829m20.jpg

こんな可愛いお嬢さんがメイドスタイル?でいらっしゃいました。

恐る恐る「おそいぞ武蔵をください」というと,まさに目の前のどら焼きを渡されます。

ををっ,どら焼きなら大好物…と思っていると,こちらの巌流焼は白あんですとのこと。

白あんは嫌いなので買いません。

ちなみに白あんしかなければ,躊躇せず白あんを買います。

0829m21.jpg

大変美味しいどら焼きでした。

でもこれってホントに下関名産品なのかなぁ。

くじら焼肉缶はそれっぽいけど…。

0829m22.jpg

で,またまた景色を見ながら一路下関を目指しました。


で,ほぼ時刻表どおり下関に着いたのですが,地域的にも下関に入ってしまうと

もう完全に日常なんですよね。

で,通勤電車から降りるように躊躇いもなく次の電車に乗ってしまって,みすず

潮彩号とお別れをしないまま乗り継いでしまったのです。

駅のアナウンスが急げ急げというもんだから…。

これは大失敗でした。

そんなことで,未練がましく最後に一枚。

0829m24.jpg

皆さんも機会があれば一度ご乗車ください。

非日常を2時間たっぷり味わえますよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する