FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(タミフル)

10代の服用禁止?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000005-mai-soci


相変わらず,相当の流行を見せているインフルエンザですが,


さらに事故例が出たため10代へのタミフル投与を禁止?するようです。


 


我が家も2月に16歳の娘がインフルエンザにかかり,なぜか出し渋る


医師からタミフルを処方してもらい,劇的に回復しました。


幸い何も起こらず好結果だけだったので,高熱で辛そうな娘を見るのも


ほぼ1日で済みました。


あちこちのブログや周囲の服用事例を見ても,ほとんどがよく効いて熱が


下がったという結果が多く,間接的に聞いた変なことを言ったという類の


ものも高熱によるうわごと(よくあるそうです)なのだと理解しています。


 


でも,いざ該当する我が子に投与すべきかといえばためらう人も多いと


思うので,その取り扱いを選択制にすれば良いのではというのが私の意見


です。


私が心配していた異常行動の後のことについて,記事は「回復が早かった


のでインフルエンザ脳症ではない」といったことが書かれています。


つまり,一時的なその異常行動時に対処できる環境なら使っても良いの


ではないかと思うのです。


タミフル肯定派の私は,もちろんロシュの関係者ではないし,医療関係者


でもありません。


でも,子供が高熱のつらさに長時間さらされるのが,タミフルによってかなり


効果的に軽減されるのを見てきて,積極的に使うべきと感じました。


 


概ね,多数意見はタミフル服用中止賛成でしょうから,厚労省や医者は


文句を言われなくて済むからこれで一安心でしょう。 


でも,これからインフルエンザの辛さを直接感じる10代は,長時間熱と闘う


ことになりそうです。


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

慎重になれば

そうですね、我が家のちびすけもタミフルで劇的に改善したことがあり、処方には反対しません。副作用の可能性があるということがわかっている以上は現段階では万全な体制で服用させるのが保護者の責任ではあると思います。
服用中止にしてしまって選択肢をなくしてしまうのはどうかと思いますね。
ただ、今回は中外のカネの問題が、議論の本質を曲げてしまったような気がしますね。

ESTON | URL | 2007年03月21日(Wed)12:09 [EDIT]


タミフルで大変なめに

私の息子は大変でした。突然走り出し飛び出すのを 必死で主人と押さえつけました。死にたいと叫び 形相も物凄かった。救急車も呼びましたが四分間程で落ち着きました。寝てから一時間以内に おかしくなる様です。本人も 意識はあるが どうしようもなくなると言っておりました。とても女姓では押さえつけられない力(17歳)だったので 今考えても怖いです。

shima | URL | 2007年03月21日(Wed)12:27 [EDIT]


コメントありがとうございます。

家でも,男子高校生だったら押さえられるかという議論はありました。
そのあたりが「対処できるなら」という前提です。

shimaさんのところのような症状が,どのような場合にどの程度(率)発現し,その後どうなのかといったことが,早急に調査・報告され,一日も早く安心して使用できるようになると良いですね。

リトルターン | URL | 2007年03月21日(Wed)15:19 [EDIT]


先日我が家もタミフルを飲ませたばかりです。
幸い1錠の服用で治ったようですので、それ以上は飲ませませんでした。
病院へ行ったのは午前中で、すぐにでも飲ませようかと思ったのですが、やはり異常行動が怖くて主人が帰ってくるまで飲ませることができませんでした。
息子は中2ですが、体も大きく、もし異常行動が起きると私一人では止めるのがムリだろうと考えたからです。
夕食後服用させ、寝るのもいつもは自分の部屋で一人で寝ていますが、そのときは私の目の届くところで寝かせました。
幸い何事も起こらず、翌日にはすっかり元気になって起きてきましたので、我が家はタミフルについては概ねリトルターンさんと同意見です。
ただ、shimaさんのように副作用が出た場合はタミフルについて否定的にならざるを得ないでしょうね。
shimaさんのそのときの心中は察するにあまりあるものだと思いますが、息子さんも最悪の事態にはならなかったようで、本当に良かったと思います。

昨日も妹と話をしたのですが、(インフルエンザではなく)妹の子供(当時小学1年生頃)が40度を超える高熱を出したとき、病院へ行く前におかしな言動があったようです。
見えないものが見えて、それに対して何か言ったり、聞こえないのに何かが聞こえたらしく、タミフルを服用させるのも考え物かもしれませんけど、服用させないのも考え物かな…という認識です。

早くタミフルに変わる良いお薬ができるといいですね。
長くなり申し訳ありません。

さくら | URL | 2007年03月21日(Wed)22:27 [EDIT]


さくらさん,コメントありがとうございます。

私の言いたいこと以上に上手くまとめてあり,なるほどさすがだなと感心しております。

報道によりますと,異常行動15件と訂正されていましたが,表面化していないものを含めると相当な数になりそうで,本格的調査が待たれますね。

リトルターン | URL | 2007年03月21日(Wed)23:54 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして、タミフルは10代服用禁止措置

http://smtd.blog81.fc2.com/blog-entry-239.html今日未明、厚生労働省が苦渋の会見を行った。インフルエンザで、高熱が下がる特効薬ともいわれているタミフルの処方を10代は原則中止、と発表した。その理由として、新たに異常行動が2件起こってしまったからだ。インフル

かきなぐりプレス 2007年03月21日(Wed) 11:11