FC2ブログ

今日の…

今日のPC(不調)

昨夜から,なぜかメインPCで漢字変換が不能に。


だったら英語でやれば,という意見は当然却下。


ここは日本だし,私は日本人なんです。 こう見えても。 …どう見えるの?


 


で,今朝からずっと調べているんだけど,どうもキーボードが101英語キーボード


と認識されている様子。


現象としては,漢字変換起こすときの半角全角キーを押すと「`」こんなのが出て,


漢字変換が起きないのです。


普通そんなときは,コントロールパネルからデバイスのドライバ更新で直るはず?


なんだけど,ぜんぜんダメ。


そもそも「標準のキーボード」に「日本語106キーボード」がない。


ご近所さんの東芝やらミツミやらのドライバを拝借しても,名前が変わるだけ。


 


仕方なくサブPCでネットを調べまくり,レジストリをいじる方法とOSの回復コンソール


から直す方法を見つけ,両方試すもやはりダメ。


どちらの方法も危険が伴うので,ひやひやどきどきしながら必死でやってみて,


結果がついてこない時の落胆は相当ですよね。


 


ため息100連発の後,ふと101キーボードを繋いだらどうなんだろうと思い,


物陰に潜んでいた古ーい101キーボードを探し出し,埃を払うまもなく接続してみた。


これはそのまま101キーなんだから,ばっちり認識。 まぁ,当然でしょう。


で,確か「Alt」と左上の「`」で漢字が起きるはず?なんだけど,やはりダメ。


仕方ない,これからは英語でいこうか…という気にもなれず,ここで遅い朝食を。


 


少し脳に栄養を入れ,髭もそって,心機一転コンパネを見渡していたら「地域と


言語の…」というアイコンが目に留まり,クリック。


そこに表示されたのは「英語」という文字。 ピーンときて,即「日本語」に変更。


後なにやかやいじったら,言語バンドとか言うのが画面右下に遠慮がちに出現。


遠慮しないで出ておいでとばかり,言語バンドが逃げないうちに真ん中へ


引きずり出した。


「EN」だったかの表示をクリックして日本語に変えたら,なんと見慣れた「A般」とか


が表示され,ついに左上の「`」を押すといつもの「あ般」となり漢字変換が起きました。


まさに「あっはん」です。 意味不明?


 


で,とりあえずこれを書いてるわけですが,101キーボードは日本語を打つには


とても無理がありますね。


@は2の上に印刷してあるのですが,ここを押してもだめで上から2列目右から


3番目の「{」このマークのキーを押すといった具合で,こんなのが沢山あります。


これから,本来の日本語106キーボードへの変更をトライするのですが,


何とか打てる今の状態を残したい気も少々で,着手は夕方になりそうです。


 


こんなことだからウィンドウズはマックから馬鹿にされるんでしょうね。


さて,今日のランチは何にしようかな?


 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する