FC2ブログ

今日の…

今日の乗り鉄

明日から青春18きっぷが使えますので,そうなると小市民の私はもったいなくて

特急など乗れなくなってしまいます。

で,青春18きっぷを使えない今日こそ特急に乗る日と決めて,とにかく一度

乗りたいはまかぜに乗ろうと出かけました。

0719t11.jpg

まず西明石までは,神姫バスMPです。

今日は乗客少ないですね。


で,はまかぜは明石から乗ることもできるのですが,姫路まではやはり安くて

速い新快速に乗りたいという気持ちが強く…

0719t12.jpg

これにしました。

時間的にもピッタリだったのに,姫路駅直前で体調不良を来たし,駅で

コンディションを整えるのに時間がかかったため,ホームに上がったときは…

0719t13.jpg

今まさにドアが閉まるところでした。

こんなのを停めてまで乗るという元気を持ち合わせていませんので,白々しく

撮影に勤しみます。

でも,動き始めた車内をみてみたら,かなりの乗車率でしたね。

さすが夏休み。


さて,さっそく予定変更となった私は,それでも取り敢えず播但線乗車を決意し

普通電車に向かいます。

0719t14.jpg

播但線103系は銀の馬車道ラッピングされていました。

銀の馬車道とは生野銀山から銀を運び出した道ということですね。

白い部分が道なんでしょうが,全体的に犬か猫のイメージに取れて,ちょっと変。

ユルユル満席でスタート。

一路電化の最終寺前まで走ります。

実は軌道車への接続が悪かったら,寺前で引き返す予定で切符もここまでしか

買っていません。

でも,車内放送でも接続しているということなので,いよいよ播但線完乗を決意。

0719t15.jpg

寺前では青いラッピング電車と奥の気動車が留置されていましたが,乗り込んだ

のはこちら…

0719t16.jpg

赤い色が綺麗でしたが,走り出すとその古さが顕著で,床下からギーギーゴキゴキ

と異音の山。

エンジン音なら平気ですが,シャシーの音は気持ち悪いですね。

車両番号を確認したら…

0719t28.jpg

これでした。

他に書く人はいなかったんでしょうか。

ひと言言ってくれたら,私がもう少しマシな字で書いてあげたのに。


スカスカ乗車率で気持ちよく走っていましたが,生野から沢山の学生が乗り込んで

きて急に暑苦しくなり,下り坂の快走と駅間の長さからちょっと気分が悪くなりました。

でも,取り敢えず無事に和田山到着で播但線完乗です。

まぁ,大昔には乗ってるんですがね。


さて,これからのルートですが,引き返すのもなんなので,福知山・尼崎ルートで

帰ることにしました。

谷川以降は大回りでよく知っているんですが,福知山駅が初めてなので。


0719t18.jpg

待ってくれていた223系で,ゆったり福知山へ。

なにしろ,ワンボックスひとりという乗車率。

0719t21.jpg

福知山駅では30分以上の余裕があったので,駅舎やその周辺をチェック。

新しいようで,綺麗でモダンな駅でした。

0719t20.jpg

駅前には転車台に載ったC11がいましたが,さすがにCだと可愛いですね。


駅の反対側では…

0719t22.jpg

京都交通がいて,なるほど京都だと感じさせてくれます。


さて,ここから再度切符を買い直したのですが…

0719t26.jpg

何やら散財してしまったようですね。

明日だったら,全線2,300円でいけたんですよね。 Orz



0719t23.jpg (大きくしてお坊様をご覧下さい)

ホームに上がると,特急きのさきや…

0719t24.jpg

特急北近畿の183系と…

0719t25.jpg

タンゴディスカバリーが同時にみられました。

タンゴディスカバリーも近々乗る予定です。


その後は,こんなのや…

0719t27.jpg

こんなの…

0719t17.jpg

をみながら,223系で帰ってきました。


姫路での体調不良から大きく予定変更しましたが,無事帰り着きましたので

結果オーライということで。

でも,予想外に夏休みの人出が多いようで,前途多難な様相…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する