FC2ブログ

今日の…

今日の光学機器

0628o2.jpg

最初はこれ。

8倍の単眼望遠鏡と,それに対物レンズを追加して30倍の実体顕微鏡として

使えるようにしたもので,コンパクトで持ち歩けるのが良いですね。

でも,考え方は良いのですが精度がイマイチで,望遠鏡としては使えますが

実態顕微鏡としては辛いものがあります。

まぁ,光線の強いフィールドでなら使えるかもしれませんね。

光学機器低額機器ではだめだということですよね。

100も承知で買ったけど…。


0628o1.jpg

続いてこれ。

これはもう見てお判りのとおり,アレです。

1ヶ月を切りましたので準備しておこうと。

ただ,ビクセンやケンコーの本格的?なものは総じて高く,かつ手頃なところには

置いてありませんので,なんとジャスコでチャイナ製を買ってきました。

テストで今日のドピーカンを見てみましたが,本体が緑がかって見えるくらいで

性能はかなり良さそうです。

なによりCEマークが入っているくらいですから超安心…ですよね?



一応カメラも趣味の一員なもので,カメラ用のフィルターもネットで物色しましたが

使えそうなのは全部売り切れていますね。

1カ所購入申し込みの出来るところがあったので見ていたら,納期は2~3ヶ月後

ですって。

こんなので申し込みの受付をしていて良いのでしょうか。

ということで,私の撮影はどうなるかわかりません。

というより,不可能側に寄ってるみたいです。

最後の手段は,上のCEマーク付きを加工してレンズ前に装着するという手も

ありますかね。


ところで,皆さんも当日ご覧になるかと思いますが,夏休みでお子さんと一緒に

見られる方はくれぐれも注意して見せてあげてくださいね。

いい加減な黒い下敷きとか,いい加減なフィルムなどで見ていると,確実に目を

やられます。

日食の後に目を痛めて医者に行く人は多いので,ちゃんとした用具が手に入らない

場合は見ない勇気も必要かと。

以上,老婆心ながら経験者の声としてお聞きいただきたいところです。


こんなビッグイベントなので当日休暇を取りますが,雨が降ったらどうしましょう…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

札幌は半分くらいしか隠れないみたいなのでとても残念です。

sapporojapon | URL | 2009年06月29日(Mon)21:34 [EDIT]


皆既以外は…

大した違いはありません。
気を落とさずに…。

リトルターン | URL | 2009年06月29日(Mon)22:49 [EDIT]