FC2ブログ

今日の…

今日の乗り鉄

今日は北近畿に行く予定でしたが,ちょっとした思惑とのズレで中止。

代わってかねてより気になっていた電車線完乗へと方針を変更いたしました。

0627H20.jpg

行ったのはこちら。

阪堺電気軌道という鉄道会社です。

0627H2.jpg

狙いはこちらの電車でしたが,何度かみかけたものの一度も乗れませんでした。

まぁ。こんなのは見て楽しむもので…。


他はいろいろ乗ったのですが,一番良く乗ったのがこれ…

0627H4.jpg

見た目で何となく感じられると思いますが,とにかく古い。

0627H5.jpg

見えますか? 昭和32年製です。 (これでも私よりは若い…)

0627H10.jpg

いかにも古そうなコントロール系でしょ。

昔はこれでしたねぇ…と,遠い目。

0627H3.jpg

せめてこれくらいや…

0627H9.jpg

これくらいだと,保有車両の中では新しい方に入るんでしょうね。

0627H8.jpg

どの写真を見ていただいても,かぶりつきの席に人がいるでしょう?

今日は都合7回くらい始発に乗ったのですが,一度もこの席に乗れず…。Orz

一度なんか,乗車扉の前に一番に立っていたのに,降車扉から入ったオバサンに

席を取られました。 (狡いぞ!!)

0627H7.jpg

ここで線路の特徴など。

写真でお判りのように,いわゆる鉄路(砂利の上に線路があるようなもの)から

突然に道路と一体化して,路面電車になります。

この唐突さは,度肝を抜きますね。

0627H18.jpg

で,その路面電車以外の道路部分できれい好きの方が洗車中。

この大胆さにまたまた度肝を…。

チャリのじいさんに水掛けるし…。

0627H12.jpg

勾配は見かけた中ではこれが最高みたいです。 25‰ですね。


まだまだいろいろあったのですが,書ききれませんので最後に恒例のお土産を。

0627H14.jpg

実はこれ買い忘れていて,天王寺駅のキオスクで思い出し,またまた取って返して

我孫子道まで。 Orz

それほどのものか…とも思いますねぇ,トホホ。


でもまぁ,のんびりゴトンゴトンと走り回ってくれまして,楽しい時間を過ごせました。



追記 : 今日の阪堺線にも沢山の鉄の方々が来られていて,あちこちで撮影
されていました。 時々は私の後方から撮られている方もいて,ちょっと太めの
私の後ろ姿などが写り込んでいるのじゃないかと心配しました。
 だって,ブログに「このオヤジが邪魔で…」なんて書かれたらイヤですもんね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おや!

我が地元にようこそ!
言ってくれたらお茶でも出しましたのに(笑)

昭和32年も阪堺線のラインナップからするとまだまだ新しい方に思ってるんですが。

ESTON | URL | 2009年06月28日(Sun)00:29 [EDIT]


ある朝突然に…

決めたもので…。(^^ゞ

電車の住吉公園という行き先を見て,初めて
ESTONさんの地元だと気づいたようなわけです。
大阪で路面電車に乗れるとは思っていなかった
もので,とても楽しめました。

まだ古い車両があるんですか。 となると,私と
同年齢も残っているかもしれませんね。

リトルターン | URL | 2009年06月28日(Sun)10:22 [EDIT]