FC2ブログ

今日の…

今日のアンツ

0531a1.jpg

昨日の今日で全滅させられるとも思っていませんが,表のベイト(薬剤)にも

ほとんど蟻が見えず,室内もたまにこうして出てくるくらいに減ったようです。

偶々今日が若干曇り気味のせいかもしれませんが…。

本来2~3日は蟻の警戒を解くために,周辺を弄らないのがセオリーらしいですが,

気の短い私はこの2匹のアンツらが入る先の換気口が気になって仕方ありません。

長期間換気口の清掃もしていないので,掃除のついでに覗いてみることに

しました。

でも,開けたところにウジャウジャいたらどうしようという不安も少し…。


外し方のわからない換気口をあれこれ四苦八苦してやっと外し,恐る恐る覗き

込んだそこには…


フィルターがありました。 (当然ですね)

蟻は1匹だけウロウロしていますが,それ以外は見えません。

フィルターの向こうはシャッター式雨戸の戸袋になっていて,なんにも見えません。


フィルターとカバーを洗って,元通り取り付ける前に,フィルター奥の台に例の

アント・ジェルを付けておきました。


これで終了…とはならず,ついでに他の部屋のフィルターも全部外して清掃。

だって,外したフィルターにはかなりの量のホコリが付いていたんですよね。

ただ,すべて手を上に上げての作業となりますので,老体にはかなり辛い作業です。

お陰で,アンツらより先に私がダウン寸前ですワ。



そうそう,換気口カバーには換気口を開閉するレバーが付いているのですが,

これがおもちゃのようなチャチな造りで,カーちゃんが水を切るために2~3度振った

だけで開閉不能になりました。

いや,カーちゃんがそんなにブンブン音がするほどは振っていないと思います。

これの分解修理にも随分手間を取られましたね。


そんなことで,ちょっと見てみたいというスケベ心から外した換気口でしたが,

午前中の時間の大半と,私の体力のすべてを使ってしまいました。

ヤレヤレ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する