FC2ブログ

今日の…

今日の毒薬

0530a1.jpg

この家に移ってきて3年目だったかにアリの大発生がおこり,室内の桟を小さな

アリがゾロゾロというおぞましい事件が起こりました。

庭で進入経路を探り,巣を発見し,掘り起こし,薬剤を撒き,バーナーで焼き,

水をかけ,さらに熱湯をかけといろいろやりましたが,翌日には別のところに

巣穴が出来ているというなんとも小憎らしい奴らでした。

隣の庭からの遠征組には手が出せませんし。

不思議なのは食べ物のないリビングの桟を歩き回ることで,単なる体力増進の

ウォーキングなら外でやってよと何度呟いたか…。

良く効くといわれるアリの巣ころりという緑色のパッケージの薬など,全然

寄りつかなくて,まったく減りませんでした。



で,なんとアントが今年も出始めたんです。

まだ少数ですが,やはりリビングの桟です。

正確には天井と壁との接合部。

部屋で1番高いところ。

アリにヒステリックになっているカーちゃんが,シロアリ専門業者に頼もうとか

訳のわからないことを言い出す始末。

だって,シロアリはアリではありませんから。


で,困ったときのタウンページ代わりのインターネットです。

やはりアリの巣ころりは絶大な支持を得ていますね。

大発見は,小さなアリには粒を潰せと書いてあったんです。

つまり,粒が大きすぎて小さなアリには持ち帰りにくいということのようです。

なるほどそうだったのか…。

で,買ったのが上の写真の薬。 (アリの巣ころりはどうした?)

スイート・アント・ジェル,アリさん用の甘いジェルですね。

これなら小さなアリさんが持てるだけ取って帰りやすいと思えたから。

もう一つの理由は,勿論粒を潰すのが邪魔くさいから…。


さて,これから何カ所かにこれを塗りつけて,観察してみます。

良く効いて,効能書き通り巣が全滅してくれると良いですね。

でも,パッケージにはこのシリンジが5本も入っています。

良く効いたら,4.8本くらい残ってしまいます。

どうしよう…。 (効いてから考えろっ!!)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大発見

個人的にはアリが嫌いじゃないんですけど、家の中に入ってこられるのは
困りますね。

「小さなアリが運びやすいように小さく潰す」っていうのは当然といえば
当然なんだけど、なかなかこういう発想が頭に浮かんでこないですよね。


sapporojapon | URL | 2009年05月30日(Sat)10:21 [EDIT]


面白いですね~

粒を潰す…覚えておきます。
うちも時々アリがうちにいて。
でもリトルターンさんちのように、行列でなく単品。
これが謎で。ずっと悩んでたんです。
原因は、旦那のバイクのふた付のかごのなか。大発生。
これが旦那の持ち物についてきてたんです~。
でもかごの中ってやっぱ食べ物ないんですよね…。
これも謎だ。
後日談楽しみにしています。

たまりか | URL | 2009年05月30日(Sat)16:11 [EDIT]


実は私も…

そうピリピリするほど嫌いではなかったのですが,
床を這われてからは敵対視するようになりました。
何しろスズメバチの仲間ですから,やられたら痛い。

粒を潰すのは簡単そうですが,実はそうでもないんですよ。
何しろ元々小さな顆粒ですから,多分指では潰せない?

食べ物に群がるのは仕方がないとして,何もないところを
ウロウロされたら気分が良くないですよね。

リトルターン | URL | 2009年05月30日(Sat)19:16 [EDIT]