FC2ブログ

今日の…

今日のテニスコート

雨や風邪で休んだため,ほぼ1ヶ月ぶりとなるテニスコートにやってきました。

更衣室で着替えようと車から降りたら,目の前にこの光景…

0520n1.jpg (色はちょっと赤被り気味)

なんですか,これ。

0520n2.jpg

マメ科には違いないけど,こんなの見たのは初めてです。

エニシダの花に似てはいますが,こちらは完全に草本。

ラッカセイにしては葉が小さい…。

う~ん,わからん。


気になって仕方がないので,テニスはやめて(嘘,終わってから)家に帰って調べました。

さすがにすぐにはヒットせず,図鑑系の条件検索をフル活用して見つけました。

この花はニシキミヤコソウだそうで,ミヤコグサの園芸品種だそうです。

ミヤコグサは黄色だけで,こちらのように朱(錦)は入ってないそうです。


こちらのコートにはもう数年来ていますが,これを見たのは初めて。

ということは今年初めて咲いたのか,あるいは私が更衣室を使い出したのが昨年末

からということで,見落としていたのかもしれません。

以前のように駐車場で醜い腹を見せながら着替えていたら,今年も見落としていた

かもしれませんね。

危ない危ない…。



なお植物カテではございますが,ついでに見た(聞いた)鳥についてもご報告。

6時前から7時頃(もうずいぶん暗い)まで,ホテルの屋上でイソヒヨドリが囀っていました。

最近イソヒヨドリを見る機会が多いですね。

生息数やエリアが拡大しているなら嬉しいことです。

同じ時間帯,ハクセキレイもコート横の電線で囀っていました。

彼もまた,そこそこ可愛い…。

で,7時を過ぎて暗くなってから,裏山でヨタカの声。

こちらでは良く聞きますね。

一度飛翔状態を見てみたいものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する