FC2ブログ

今日の…

今日のぶらっと

0419k2_20090419184649.jpg

終点で降りて,人の流れる方向に歩いていたら,このアーチが見えて,何故か

吸い込まれるようにこの通りへ。

でも,歌舞練場に行ったところで見られるわけでなく,さらに見たくもないのでそのまま

通過して,八坂神社を通り抜けて桜が終わって暑苦しい八重が満開の円山公園へ。

ここでキリシマツツジやドウダンを撮るも,全然落ち着きません。

で,そのまま知恩院へ。

ホントはお寺もあまり興味がないのですが,ところがこれが大正解。

0419k5.jpg 注:撮影後堂内へ入ったので,注意書は知りませんでした。

元祖法然上人800年大遠忌とかで,お坊さんがたくさん並んで法要?を

営まれているのに遭遇しました。

リードのお坊さんの声と旋律がすばらしくて,つい座り込んで聞き入ってしまいました。

多分30分以上いたでしょうか,残念なことに法要が終わってしまいお坊さんが皆さん

帽子?…

0419k1.jpg 注:客席からのストロボバンバンだし,契約カメラマンもバンバンだったから,つい…あっ,私はストロボ発光はしていません。 キッパリ

を被って出て行ってしまいました。

もうちょっとやって欲しかったなぁ…。

ところで,雅楽って神社だけかと思ったら,お寺でもあるんですね。

笙と思われる良い音色で,お経がグッと華やかに盛り上がりましたね。


0419k4.jpg

あとはまぁこんな食事をして,高台寺や円徳院など観覧して,心を清廉にして帰路に

つきました。


ところで凄く気に入った円徳院の南庭なんですが,係の方の説明が始まってしまった

せいで撮影を忘れてしまったのは,返す返すも残念です。

ん? そんなことでは,まだ清廉とは言い難い?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する