FC2ブログ

今日の…

今日のCVT

0324c5.jpg

いま,代車でスイフトを借りているのですが,これが以前よりCMなどで気になっていた

CVT車だということが判明し,CVTを意識してドライブしてみました。

そもそもはこのインジケータで,普通なら「2」のところが「S」になっていたんで調べた

らそうだったという…。


普通に走る分には無段階変速の恩恵で変速ショックを感じずにスムーズに走れる

くらいで,特に際だったところはありません。

普通のATよりアクセルにリニアに反応するくらいでしょうか。

最近の優秀なATならこれくらいはありそうですね。

登坂は1200ccということで軽4ほど回さなくてもいいし,なにより無段階変速なので

気分がいいです。


ここで,軽4ではとても辛い428号線淡河から山田方面への峠を登ってみました。

軽4では「2」レンジでガオガオと回転をあげて走るところですね。

さすがに1200ccなので,イヤになるような回転にはなりませんが,極端に不満な走り

になりました。

そこで,軽4で「2」にする感じで「S」に入れたんです。

0324c6.jpg

この「S」は絵のとおり「D」から右にレバーを倒すだけで入ります。

とたんにギアを一段下げたような回転数とトルクが出てきて,クネクネ登坂をキビキビと

走り出しました。

普通のAT「2」レンジとは違い,必要トルクに応じてレシオが変わるので,ショック無く

気持ちよく走れます。

で,「D」レンジに戻すのもレバーを左に振るだけ。

AT「2」レンジに入れるときのあの心構えというか,気合いというものが全く必要ないので,

もう少しパワーが欲しいときとか,軽くエンジンブレーキをかけるといった時にホントに

気軽に使えますね。


ひとつ気になったのは,クリープが少なめなところですね。

ほんの少し登り坂での発進では,後退する場面もありました。

急な坂発進では左足ブレーキが安心でしょう。

まぁ,軽4では左足ブレーキを良く使っていますから,問題とも思えませんが…。

そうそう,今朝の木見東でも少しだけ後退しましたが,横のシビックType-Rとかいう

ブイブイ鳴らしていたのが大きく後退したのは笑いましたね。

ですから,下手な人のマニュアル車ほどは下がらないということでしょうか。


そんなことで,これ気にいっちゃいました。

これでミラーが希望する形なら即買いなんですが,スイフトのミラーが変わることは

ないでしょう。

では,私がこのミラーで我慢できるのかどうかですが…これはちょっと難しいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する