FC2ブログ

今日の…

今日の肩すかし

0626g3.jpg

今日は「何時どう切るか?」を確定する日だと思っていたのですが,外科のドクターは

延々と状態などの仮定の話をされました。

で,癌が粘膜層内にいるか粘膜筋板を超えているかでやり方が違い,粘膜層内なら

内視鏡でつまみ取れるらしいです。

ただ,私のは真ん中に潰瘍があって,つまみ取り難いそうです。

いわゆる素直でないタイプなのでしょうね。

その説明がこれ…

0626g1.jpg

でも,これまでの資料だとその判断がつかないとかでもう一度方法を変えて内視鏡で

見せてくださいとのこと。

まぁ,見て貰うのは構わないのですが,その結果粘膜筋板を超えていると判断したら

開腹手術だそうです。

私にしたら,ちょっとハツって済むんならさっさと切ってください的心構えだったのですが,

癌の位置によっては良くて4/5摘出,高い位置だと全摘だそうです。

なんですかそれ?

1Cmに満たない癌なのに,発生部位によっては全摘?

胃壁内面が何平方センチあるか知りませんが,1平方センチのせいで全摘?

1平方センチのステージ1の癌で,あとの綺麗な胃を取っ払う?

もったいない…。

納得いきませんね。


そんなことで,月曜日にまたあの美味しい9mmの胃カメラをいただくことになりました。

また組織も取るんでしょうね。 穴だらけになりそう…。

まぁ,今後は多分術後も散々飲むでしょうから,練習がてらゴックンしてきます。


そんなことで,またまた気合いを持続しないといけなくなりました。

無理ですってそんなの。

1/3とか半分だったら,すぐにでも切って貰ったのになぁ…。

悔しいです。 (残念ながら,あの顔は出来ません)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する