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今日の…

HKD-D2-2

朝一で念のためノシャップ岬に行きましたが、やはり無理でした。



で、いよいよ本来の2日目のスタートです。

ほぼ昨年をトレースですが、まずは白い道から…

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昨年で懲りた?のでやめようかと思ったのですが、もしかして乾燥して

真っ白だったら…などという気持ちに押されて進入。

多分もう行きません。



こちらはパスできなくて丘陵の濃霧の中必死で行きましたが…

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ほかに客もいなかったので、セルフタイマーで走り回って撮影。

こちらももういいかも…。




今回は宗谷丘陵を縦断する形で南に走りましたが、動物(シカとキツネ)や

鳥とたくさん遭遇できましたので、このコースは正解でしたね。



で、ぶっ飛んでエサヌカ線に入ったら、海沿いの杭の上にこれが…

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オジロワシですね。

こんなところで出会えるとは。(すぐ飛んだけど…)

これに会うために野付半島にいく予定でしたが、不要になりました。



今日の花はエゾスカシユリ…

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これも大群落を形成していて見ごたえのあるものでした。

で、大群落を撮影しようとしたら、先ほどのオジロワシが…

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ゆったりと飛んでいました。

これは追いかけますよね。

でもぜんぜん停まってくれないうちに土手の影に入って不明に。



オジロワシは残念ですが、エサヌカ線の撮影に戻ります…

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そしたらなんと、目の前をオジロワシが横切りました…

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まるでからかわれているみたい。



オジロワシを見送っていたら、前方から2匹のサル…

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失礼しました、モンキーに乗ったご夫婦。

挨拶したら引き換えしてきてくれました…

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神戸からとは遠路はるばる…とか言われますので聞いたら埼玉から。WAO!

実は軽4に乗せてこられて、このあたりだけモンキーで走られているとのこと。

そりゃそうでしょう、エサヌカを走るだけでも疲れると言われてましたね。




エサヌカを走り抜けてから、近いクッチャロ湖を訪問…

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撮影だけしてからさらに南下して、神威岬でこんな光景が…

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雲が斜面に沿って流れ落ちてきていて、それはもう荘厳なまさに

神がかり的光景でした。

もちろんこの下を通ったので、一気にべたべたになりました。



これも昨年のトレースですが…

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今回は快晴。



続いてサロマ湖のワッカ原生花園で状況調査して…

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こちらも今回は晴天の能取岬…

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そこから見える知床連山…

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明日も晴れて欲しいです。



ということで、かなり疲れたので早々にチェックイン…

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疲れたけど、晴れるとうれしいですね。

見るものすべて昨年とは一味違います。




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HKD-D2-1

昨夜は興奮で眠れそうに無いと思いながら、9時前にベッドに入って

いろいろ考えているうちに寝てしまったようで、なんと2時30分に

目覚めてしまいました。

さすがにそれからは眠れず悶々としていたら、窓外から鳥の声がして

空も明るくなってきました。



これが3時30分で…

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これが3時54分…

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なんと、今朝の稚内の日の出は3:48だそうです。

早いんですね。


ということで、これから朝風呂です。




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HKD-D1

予想どおりの本降りの雨の中、小樽運河の撮影からスタートです…

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そして、朝も早くからサーキット族?まがいの爆走通勤4輪を避けながら、

濡れた路面にも注意を怠らずにたくさんのトンネルを抜けた先にこれが…

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昨年の見落とし番号1番です。

ここには今回のツーの花の目標であるハマナスが…

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若干時期が遅れたようで、散っているのが多かったですね。

まぁ、これだけ咲いていれば十分です。



小平の道の駅で合羽を脱ぐため停車したら、彼方にこれが見えました…

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昨年の見落とし番号2番の利尻富士ですね。

もうこれを見るために来たといっても過言ではないくらいなので、

頭しか見えていませんが大満足です。

ですが、できたらもっと大きく見たい…と、ひたすら北上します。



羽幌のオロロン鳥に立ち寄ったら、先客の一台のハーレーが…

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滋賀からお越しの方でした。

私がオロロン鳥を撮らずにこちらを撮っていたもので…

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何をしているのかと訝って話しかけてくれました。

で、そこからしばらくあれこれお話してから分かれました。



D106を北上していたら、オトンルイ発電所の手前でエゾカンゾウの

大群落が…

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これも花の目標なので大喜びで撮影会。

もう発電所は見えていますので…

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非舗装にも負けず進入してパチリ。

でも、みんな後ろ向きではちょっと寂しいので…

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回って撮ったのに、なぜか写真が起きてくれません。orz



そこに一羽の鳥が飛んできました…

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ドラえもんに出てくるノビタキですね。(違うか?)

これも北海道を代表する鳥なのでとてもラッキーでした。



さて、続いては北緯45度線通過地点のモニュメント…

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これは見落とし番号3番かな?

ちゃんと右奥に利尻富士を入れましたが、見えないかも…。



そこから戻って走りたかった大規模草地牧場あたりを走りましたが、

これがまったく予想と違って…。

で、当初目標であるサロベツ湿原センターの木道へ…

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ここはさすがにバーダーが数人いらっしゃって、いちいち聞いてみましたが

一様に「シマアオジは出ていない」とのことでした。

シマアオジの声はしていましたが、姿は見せなかったんでしょうね。

ここからの利尻富士です…

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黄色いのはみなエゾカンゾウ。



センター横のお店でいただいたのはかねてより狙っていた…

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左:あげいも、右:いももち。

いももちはマッシュのテンプラでしょうか。

どちらも美味しかったです。

ここで偶然滋賀のハーレーさんと再会して、あちらはソフトクリーム、

私はイモでまた長話。

秋にまた会いましょうということでついにお別れです。



さて、逃げ水で車が浮いて見えるD106に戻って北上し…

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ノシャップ岬です…

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一応こちらにも利尻富士を配置。

これを見て、いかに私が利尻富士を見たかったかが分かって頂ける

かと思います。



ここで福岡からのご夫妻と予想外の長話が入り、夕景の利尻富士も

見たかったけど、雲がいっぱいでたぶん無理っぽいので…

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北防波堤ドームに。

昨年こちらに来たときはびしょ濡れの上に激しい雷でしたね。

今日は平和なものでした。



そしてチェックイン…

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昨夜は身動きできないお風呂でしたが、今日は温泉大浴場です。

泉質も私好みで肌がつるつるするやつでした。



以上で1日目完了です。

明日も合羽を着ることになりそうな予報ですね。

ぜんぜん平気です。

どんとこいです。




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HKD-D0

昨夜から船上人ですが、今日の日中はこんなに無駄な好天でした…

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バイク10+、車20-程度なので、船内もこんなに閑散としていて…

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船一隻貸切状態を楽しんでいたら、HKDに近づくにつれ天気が…

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結局下船からホテルまでしっかり雨に祟られました。

まぁ、合羽を着るほどではなかったのがせめてもの幸いですね。



さて、身動きできないくらい狭いお風呂で体を温めたので、明日に

備えて眠ることにします。

ベッドは身動き取れそうなので、きっとぐっすり休めることでしょう。



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なにか来た…

郵便カブの音が聞こえたのでポストを確認したら,こんなところから…

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こんな案内が…

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う~ん,ついにこれの対象者になるんですね。



私はあまり公共交通機関を使用しないのでメリットはほぼないのですが,

いつ免許証返納になるかわかりませんので一応返送しておくことにしました。



ただ,免許証を返納することになった時に公共交通機関で動くことができる

体の状態でいられるのか,はなはだ疑問というのが心配なところです。





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今日の砥峰高原

昨日行きそうで行かなかった砥峰に行きますが,その実態は

カメラテストです。



まずはいつものデジカメから…

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雲の影はイマイチですが,晴れていればそれなりに見られますね。

これは陰った状態の定点です…

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到着した時のヘルメットカメラ映像ですが…

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それなりに見られる状態に写ってますね。

ここで右のバイクの方としばしお話をしました。

ともにメッシュジャケットで,高原はやはりちょっと寒いね…とか。

ちなみにバイクはTRですが,タンクがエストレヤのものに交換されて

いて,さらにゴツゴツのオフタイヤとなると素人の私には機種判断が

できませんでした。



その後続々と到着されたライダーには…

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完璧に無視されて,寂しくK39を神河方面に下ります。



長谷ダムの西岸を下って,途中の東屋でランチ…

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湖面は樹々の隙間からちらっと見えるくらい。

元は見晴らしがよかったことでしょう。



ここでチェストマウントに変更…

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かなり上向きすぎでしたね。

これではせっかくの対向ライダーのヤエーが…

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映りません。(涙)

それでもファータイが盛況だったのが…

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嬉しいです。

また時間を調整して訪問しましょう。



ここからいつもどおりK8で多可町に出て,社のアイガーに寄って

パンを買って帰りました。

そんなことで走行距離はこの程度…

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でも,冷えたからか肩が痛みました。

カメラより先に肩を何とかしなければ…。

困ったことです。



で,本旨のカメラテストですが,邪魔くさいけどヘルメット

マウントで行こうと思います。

ただ,給電コードの始末をちゃんとしないと,とても邪魔ですね。

バッテリー運用という選択肢が私にはないので,止むをえません。




と書いていたら,スマホにニュースが飛び込みました。

小樽のカラオケ関係で感染者9人発生とか。

まだまだ発生するんですね。

いや,私カラオケには行きません(最近)ので,無問題です。



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今日の笠形林道

今日は天気が良いので,先日悲惨な結果となったアクションカム?の

設定を弄ってのテストツーです。

マウントは初めての首掛け式。



カメラテストなのでダートを走る意味は全くない…ということで

砥峰を目指していましたが,セローで砥峰もねぇ…ということで

早々に笠形林道南工区に起点から進入…

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ダートを前にしてカメラをセットしスタート。

でもなぜかカメラが録画してくれません。

何度かトライするも録画開始しないので諦めて走り出しました。




で,南工区出口です…

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今日は21分,これまでの新記録ですね。

とはいえ,途中花の撮影などの障害物が無くてこれですから,実は

このペースが私のMAXなんでしょうね。




続いて中工区進入…の前に念のためカメラのボタンを押したら,

何事もなかったかの如く録画開始。

???で,スタート…

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不思議な感覚に包まれたままダートを無心に走り,何やら到着が

どんどん早まっている気がしますが…

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笠道碑に到着。

今日はここまで工事の方に出会っただけ。

華の火曜日(聞いたこと無い?)なのに,オフライダーは何処に…。




結局誰にも遭遇しないまま多可町に出て,ランチの場所を探していたら

なか・やちよの森公園とかいう看板が見えたのでそちらへ。

突き当りには小さな広場と…

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滝ですね。

涼しいのでこちらでランチにしようと滝付近に行きますが…

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座るには不適当だったので,近くの東屋でランチにします…

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ここで裾が引っかかるような気がして見てみたら…

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何処で拾って来たのかひっつき虫が…。orz

ところが此奴ったら取っても取っても跡に何か残ります…

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むきになって取っていたら靴下が毛羽立ってきて,靴下半足ダメになって

しまったかも。

こんなしぶといひっつき虫は初めてですね。

また名前を調べなくては…。



ランチを終えて辺りを見回したら,あちこちに仏像が…

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後方にはお坊さんのお墓と思しきものも建っていて,ここがどういう

場所なのか気になってより一層涼しくなってきましたね。




で,やはりお尻の痛みに耐えかねてここから帰宅です。

稲美で麦畑の後が水田になっていて,たくさんのアマサギが…

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亜麻色の毛で頭がボウボウのやら,亜麻色が全くないのやらいろいろ

いますね。

でも,これ皆アマサギです。



ということで,辛うじてミドルレンジ…

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さらにセローが10.000Km突破記念となりました…

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10,000Km丁度の写真はどうしたって?

そういう細かいことは気にしない質なんですよね,私。




で,車載カメラの写りですが,悲惨というのが相応しい残念なもの

でした。

これはもう,設定とかで何とかなるというものではなさそうです。

中華はこのタイプが多いですね。

goproを買えって?

You Tuberじゃないので,そんなことはできません。




ところで最近はYou Tuberも必死のようで,過去動画などを挙げまくって

収益化に励んでおられますね。

新着なんて言葉に喜んで見たら,5年も6年も前のだったりしてガッカリ…。

私,そんな古い北海道は見たくないんですよ。

お金儲けは大変ですね。



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今日はメンテ日

昨日XMAXでスーパーロングをやったので,今日はメンテ日です。



まずはオイル交換から…

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まぁ,いつもどおりの色でしょうか。

わずかに黒い沈殿物がありましたが,これまたいつもどおりです。



オイル交換メーターをリセットしようとしたら,前回から3,600Kmも

走っていました。

気分的にはそろそろ3,000Kmかと思っていましたが,ちょっと予想を

越えていましたね。

まぁ,無問題でしょう。

フィルターは次回のショップでのオイル交換時にお願いしましょう。



続いてリアタイヤ…

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まだ2,000Km位は走れそうです。

フロントも…

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4,000Kmくらい走れそうですが,リアの交換時にこちらも交換しましょう。



ブレーキパッドは先日換えたばかりなので…

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当然問題ありません。

というか,最大厚さを見ておかないと,減り具合がわかりませんね。



ここで終了して,工具を片付け,汗まみれのゴム手を捨てて部屋に

入ってからクーラントのチェックを思い出しました。

で,仕方なく素手でチェック。

レベルがどこなのかよくわかりませんが,キャップを取ると緑の液面が

見えたので多分大丈夫だろうと…。



そして本当に完了して立ち上がったら,クラッ…。

そう,起立性低血圧の症状です。

バイクより私自身の方に早急なメンテが必要かも…。




ちなみに油温上昇のためGSまで給油に走ったのですが,トリップメーターが

355.7Kmに対して首まで満タンに入れて8.85Lでした。

今回も燃費は40オーバーなので,タンクに1L残しても480Kmくらい

走れることになりますね。

メーターが点滅しても頑張れば500Kmも夢ではありません。

まぁ,点滅すればビビりまくりますので,私には無理だと思いますが…。



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今日は鳥取

今日はXMAXの日なので,ちょっとロングを入れてみました。

行先は鳥取です。



R29は前からも後ろからもバイクバイクバイクで,もういちいち

挨拶などしていられません。(したけど…)

私的に鳥取といえばこちら…

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不動院岩屋堂。

鳥取には国宝の投入れ堂がありますが,そちらは私の脚では無理なので…。




で,鳥取市街では大渋滞に巻き込まれ,なぜ毎日が日曜日の私がこんな

日に来たのか…と後悔しながらも,せっかくなので鳥取砂丘の近くへ…

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正面の丘が砂丘の馬の背?ですね,多分。

白波でお分かりのとおり…

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海は凄まじいことになっていました。




凄まじいといえば今日の車載カメラが設定のミスなのか酷い絵で,

使いたいシーンが軒並みアウト。orz

どうなってしまうんでしょうね。

そんな酷い絵ですがこれだけは挙げておきたい…

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交差点の信号停車で追いついてきたのですが,ブインブインと五月蠅くて

堪らず道を譲りました。

バイクエンジンを使った3輪車のようですが,こんな五月蠅いのを運転して

いて耳は大丈夫なのか心配になりました。



で,もうひたすら走って帰宅したら,メーターがこの状態…

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まだ2メモリ残して350Kmの走行なので,我慢すれば?満タン400Km

は余裕で走れそうです。

この安心感は捨てがたいなぁ,デカイのも欲しいけど…。




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今日の笠形林道南工区

今日はセローの日ということで,軽く近場を徘徊することにして

北向きに走り出しました。



ところが北の空が黒雲に覆われだし挙句にシールドにポツポツと

きたので,晴れているらしい西空の方に向かいます…

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私的モネの池には紅白の睡蓮が…

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さらにどんどん西に走り神河に出たので砥峰高原も考えましたが,

今日は人出が多いだろうということでパスしてR312を南下して…

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マスクのとれたはやぶ君を撮ってから,どのルートで帰ろうかと

また考えて,そういえば今日はセローなのにダートが無い…と

いうことで笠形林道南工区に北から…

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途中ペアのオフ車とスライドしてご挨拶。

二人ともビギナー風?なのが嬉しいです。



その後は今日の第一目的のネムノキの花を探してトロトロ走ります。

先日の淡路で開花している木を1本見つけたので,私のフィールドでも

見たかったんですよね。

そしてついに発見…

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この木にはたった4輪だけでしたが咲いていました。

花が見えないって?

では拡大して…

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大抵は1本見つかるとその後続々と…というのがパターンなんですが,

今日は午前の半日走ってこれ一本だけでした。


ということで,無事南工区を走り終えました…

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ちなみに今日は所要時間23分。

前回より1分遅れ。

まぁ,別にどうということはありません。



帰宅したら…

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肩の痛さに比例しないミドルレンジでした。

お尻は2日休んだのでずいぶん楽でしたね。

連日300Kmオーバーの練習はできないままになりそうです。

まぁ,セローは使いませんが…。



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入ったぞ~

待ちに待ったなんとか給付金が入りました…

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早速私の分を彼の地に届けましょう。

ワクワク



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今日のアワイチ

今日は正真正銘のアワイチ(淡路一周)です。

まぁ,チャリではなくバイクですから,さほど気合を入れなくても

決行できますね。



久しぶりに渡る明石海峡大橋…

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心配した風がそれほどでも無くリラックスして走れましたが,

やはりこの橋は長いです。



下道に下りてしばらくこの車を追走…

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こんな不○工なものでもBMWだったら良いのでしょうか。

とか思っていたら,この後同じのを対向車で2台も見かけました。

それにしても,このカメラは絵が汚いですね。



で,いつもの生石岬展望台です…

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右の島は友ヶ島,和歌山県ですね。



ここから南淡路水仙ラインを快走したのですが,車載カメラには

退屈だったのか延々と休憩していたようです。

これは阿万の玉ねぎ畑…

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最近は収穫箱での乾燥が主で,このタイプは激減…

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寂しいですね。



ホテル裏の展望台です…

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なんとこちらの訪問は初めて。



そして福良のマルシェでランチにしようと思っていたのに,コロナ

休業中とかで仕方なくいつものこちらで…

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いつものこれを食べました…

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なんか,うっかりするとこちらが食べられそうな気が…。



一応記念撮影して…

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駐車場に戻ったら,XMAXの陰にちっこいのが…

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どちらからか不明ですが,ダックスでここまで来るのは辛かったんじゃ

ないかと心配していたら…

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まさかのタンデム(オーマイガッ!!)。



ここからサンセットラインで北上しますが,昨夜の勉強の成果で

いつも間違う瓦屋さんの集落に迷い込むことなく走ってこちらへ…

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あわじ花さじきはリニューアルしていて見違えるくらいキレイになって

いました。

でも,花はほぼ無しで…

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寂しい限り。

唯一ホトトギスの声が盛んに聞こえてがっかり感を癒してくれ

ましたが,この観音像も…

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やがて解体されて見られなくなるようで,それはそれで寂しいものが…。



寂しさを紛らすのはやはりこちらですね…

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400円の美味しいビワソフトですが,すでに頭は口中に…。

ところでいつもソフトをいただく近くの牧場?は休業していて,

単に定休日であって欲しいと願うばかりです。



ビワソフトを食ったので,本物のビワも欲しくなりまた南下して

海岸線を目指したら…

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牧草ロール作成中の現場に遭遇。

なるほど,こうして作るんですね。



知らない道をなんとか海岸線まで走り,そこからまた北上して

家で未だにリモートワーク中のカーちゃんにお土産として

ビワを買いました。



いつものように早い帰宅で…

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楽しくアワイチを終えました。

次回の淡路はセローで諭鶴羽山辺りをウロウロするのも

面白いかも。

ちょっと不安ですけどね。



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今日の佐々里峠

新緑の佐々里峠を走る予定だったのが,中共コロナとその対策?の

せいでやっと今頃走ることができるようになりました。

昨日の雨で路面が酷いことになっていると思われますが,そこはそれ

オフ車のセローですから,何とかなるのでは?…との考えです。



ところで今日のツーリングでは4つくらいミスを犯してしまいました。

まずはカメラを忘れたこと。

文才の無さを写真で補う…というスタイルなので,写真が無ければ

何もなくなってしまいますね。

で,やむを得ずスマホで撮影。



R477から花背を抜けて佐々里峠です…

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さすがに雨の後ということで路面には落ち葉と水流の帯がたくさん

ありましたが,問題ありません。


今日は客もいないようで…

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珍しく1台も停まっていませんでした。

少し早いですがここでランチです。



美山方面に下り始めたところでオン車2台とスライド。

その後は全く対向車がいなかったので気持ちよく走って,芦生

ロードパークで休憩したら後ろがこれでした…

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慣れないスマホ撮りで指が入っていますが,こちらの渓谷も見所が

いっぱいですね。

ずっと下流では鮎師がたくさん。



美山の茅葺の集落にもふれあい広場にも寄らず,とことこ走って

淡河まんじゅうを買って帰宅。

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もうちょっとでスーパーロングでしたね。

でも,もう肩も尻も限界だったので仕方ありません。



で,2つ目のミスがセローでロングなのにレーパンを忘れたこと。

履いていたら尻痛が少しは緩和できたかも…。

3つ目はカブトのヘルメットを被って行ったため,風切り音で

全く音楽が聞こえず。

やはりこのヘルメットはどのシーンにも合わないです。

4つ目は先日せっかく買ったお土産用ナップサックを忘れたこと。

なので満月堂では淡河まんじゅうとわらび餅しか買えず。

5つ目は…(まだあるんかい!!)

止めておきましょう。

次回の参考のため記録しておきました。



ちなみにおにゅう峠へ向かうF110は工事のため通行止めでした。

今日は佐々里峠にしておいて正解でしたね。



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今日の充電ツー

降りそうで降らないといういやらしい天気なので,雨天走行練習

を兼ねてXMAXの充電・オイル回しツーに出かけました。

上着には防水パーカーなど着用と用意周到です。



北上するにつれ雲が黒くなってきて,三木北部や加東市ではパラパラッ

ときましたが,そんなことにはお構いなく空の明るい西方面に避難(?)。

山田錦の田植えも順調に進んでいるようです。



ここまで来たら,せっかくなのでパンでも買って帰りましょう…

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天気のせいか店内には定員の7名ピッタリで待たされることなくパンを

選べましたが,最近私の好みのパンが少なくてとても残念です。




国道で帰るのはあまりに寂しいので,加古川を渡って田舎道を

ゆったりと流します。

宗佐の厄神社境内では先日残酷にも完全に刈り払われていたブタクサが

見事に復活していましたが…

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それでもやはり花が少し小型化していていとあわれです。



ここで撮影していたら,目の前に巨大な虫が…

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まぁ,バイザーに止まったからデカく見えただけなんですが,

こんな至近距離では脚の様子など観察できませんね。




さて,走り出して稲美で信号停車したら前のトラックのデラ板が

このとおり…

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針金で止めて下部はなんと養生テープ…。

なので走り出すとブーラブーラと揺れて今にも落下しそうでした。

この車は東南アジアでしょうか,はたまたロシアでしょうか。




そして自宅付近まで帰ってくると空はこのとおり…

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ここまでいつものパターンですが,これで降水確率が80%なんですから

何を基準にすればよいのか悩みますね。



ということで,軽くこれだけ走って…

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充電とオイル回しには十分な距離となりましたが,逃げ回った

ため雨天走行練習は0%となりました。

良し良し…。




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夕張のホテル

そろそろと北海道ツーの準備を進めているところですが,昨年の

北海道ツーでは夕張訪問時刻が遅かったせいか名物のメロンを

食べられなかったという苦い経験を味わったもので,今回は夕張に

宿泊してメロンとともに財政再建団体として復興しつつあるという

夕張市を視察(偉そうに…)しようと考えました。



で,とりあえずホテルを予約しようとしたらこんなことに…

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軒並みクローズ…。

なんで?

まさか中共コロナのせいじゃないよね?…と調べていたら,ちょうど

チャンネル桜の夕張の現状みたいなのがあって,ここから泥沼に…。



ホテルにとどまらず,歴史的建造物やスキー場までも中国人の手に渡り,

有効活用されないままその後転売されていたということらしいです。

その当時の市長というのが…

鈴木 直道(現北海道知事)

施設売却問題

夕張市長時代の2017年2月、市が所有するホテルマウントレースイ・
マウントレースイスキー場・合宿の宿ひまわり・ゆうばりホテルシューパロ
の4施設を、中国人である呉之平が経営する不動産業者の元大リアルエス
テートへ約2億4千万円で売却している。

同社は「中国などからの観光客の取り込みを目指し、同施設の改修や広告
などに約100億円を投資する計画である」と説明していた。

その後、同社は2019年3月に同4施設を香港系ファンドに約15億円で売却し、
13億円の転売益を得ている。また、市はこの資産売却時に固定資産税の
3年間免除も付けていたことも判明している。

転売禁止条項を付けることも可能であったが、鈴木市長は売却当時の市議会で、
「(呉之平)社長が転売しないと言っているから、転売禁止条項はつけない」
と答弁していた。
なお、新千歳空港に乗り入れている中国系航空会社が2016年にそれらの4施設
の購入を10億円以内で購入するために鈴木直道市長(当時)に面談を申し入れ
たが、それを拒否していたことも判明している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


う~ん,何やら大嫌いなパターンに入ってしまいそう。

北海道民はこのことを知っていて彼を知事にしたんでしょうか。

これでは北海道が中共に乗っ取られるのは時間の問題でしょうね。




夕張市民には申し訳ないけど,やはりメロンを食ったらさっさと

通過になりそうです。

勿論夕張だけではないことも承知していますので,有名観光地は

軒並み通過になりますね。

こんな中共や政治屋の利権の残酷さは見たくもありませんから。



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今日のチェーンメンテ

本日当地方も梅雨入りとなりました。

予報では朝から雨とか言っていたので,ツーリングはやめて

ひたすら座学に勤しんでいましたが,結局午後にパラパラっと

降っただけ。

あまりにもったいないので,セローのチェーンメンテです。




今日は本格的にリフトアップしてチェーンカバーも外し,

真面目にシコシコと掃除してからしっかり給脂。

これがメンテ完了後ですが…

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イマイチスプロケも光っていませんね。

手間をかけた割にこれでは浮かばれません。



浮かぶといえば,セローにはセンタースタンドがありませんので,

このジャッキ?で持ち上げました…

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ホントは前後輪同時に挙げるタイプが良いのですが,今どき不要に

なった時に捨てるのが大変なので,物を買うときにいつも捨てる時の

ことを考えないといけないのが辛いところです。

で,捨てやすさと保管のしやすさからこの王様のアイデア的ジャッキに

したのですが,これがなかなか面白い。

私の非力な腕力でも楽に上がります。

セローについてはオイル交換とチェーンメンテしか自宅でしませんので,

むしろこのコンパクトさがありがたいですね。



さて,チェーンメンテも終えていつでも林道に行ける準備は整いましたが,

そこは梅雨入りですから次にいつ行けるのかは全く予想がつきません。

晴れ間があればいつでも出かけられるように,心も準備しておきましょう。



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今日の在庫切れ

北海道が中共に乗っ取られる前に行っておこうと,今季の渡道準備を

始めました。

昨年は雨のためほとんどホテル内でしか見ませんでしたが,それでも

私の眼では小さい字はとても読めないので,今季はツーリングマップルの

年寄り向けのデカイ方を買っておこうとアマゾンを見たら…

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なんと在庫切れ…。orz

皆さん自粛中にチャッチャと準備されていたんですね。

無いとなると余計に欲しくなるというのが人間の性ですので,

デカイ本屋さんに行って新型コロナウイルスが付いている

かもしれない店頭展示本を恐々買ってきましょう。



とか書いていて気が付いたのは,昨年ほとんど見ずに行ったんだから

今年も要らないんじゃ?…という疑問。

そういえば昨年も1/300,000のライトマップルを多用したなぁ…。

そもそも私はグルメ情報は不要だし,キャンプ情報やライハ情報,

そして温泉情報も要りません。

心(胃袋)の拠り所であるセコマはほぼどの町にもあったしね。

そう考えるとツリマの朱書きの部分はただ五月蠅いだけとなります。



2分ほど沈思黙考の末今季は意を決して脱ツリマ宣言(?)です。

そうと決まれば早速ライトマップルで検討を開始しましょう。

楽しくなってきました。


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今日の越知が峰林道と…

さすがに連続ツーリングでちょっと疲れ気味なので,今日は軽く

越知が峰の舗装林道を走ります。



すでに越知が峰林道ゲートイン完了…

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この開けて締めるが結構煩わしいですが,これは絶対のルールですね。



この林道に来る一番の目的はこの碑の文字を読みたいから…

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今日5文字のうち4文字は現地でなんとか判読できたので,あと一文字は

帰宅後じっくり検討しましょう。

前回は全くお手上げだったので,それでも大進歩ですね。



沿道にエゴノキが…

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当然その樹下はこのとおり…

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これが街中の街路樹だと悲惨なことになります。

実はあるんですよ須磨区に…。



で,楽しく縦走完了して…

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扉を締めて終了です。



この時点で10時では早すぎですね。

ではもう一本行きましょう。

場所的に粟鹿山林道でしょうか。



R312を生野に近づいたら,この気動車が駅に入るところでした。

で,先回りして…

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横向きは失敗…

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キハ40もこんなにきれいにしてもらうと嬉しいでしょうね。

「うみやまむすび」という名前らしいです。



さて,銀山湖に到着…

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水面は鏡のよう。



さらに黒川ダム湖を巻いていたら,サルトリイバラ発見…

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この艶々の黄緑が眩しいです。

おしゃれな「山帰来(さんきらい)」という名もありますね。



そして粟鹿山林道です…

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これは走り易そう…と見えますが,ここだけです。

私のようなド素人にはなかなか手ごわい林道ですね。



なんとかここまでやってきました…

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振り向けば粟鹿山山頂の電波塔群…

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そしてまた必死で下って,先日のランチ場まで来ましたが…

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今日は日差しがありすぎて無理。



さらに下ったところで,このガクウツギのタワーが…

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なんとも逞しいやつですね。

元の木が何だったのか,見るのも忘れました。



そして林道終点…

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50分程度かかったようです。

今回の方が前回より怖かった…。



12時になったので,遠坂峠の東屋でランチです…

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大変疲れましたので,これにて終了して帰ります。

ただ,お尻が非常に痛くて,途中2回休憩しました。

なかなか慣れませんね。



それでもロングレンジに突入…

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暑くて汗もかいたようなので,帰宅してシャワーを浴びた後

お尻のマッサージです。



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前後ABS作動

本日XMAXで初めてABSを作動させましたので,その模様など

連続写真で記録しておきます。



2車線路が左の1車線に合流する…というところですね。

私は前のバイクに続いて快調に右側の車線を走っていたのですが,

間もなく車線が無くなるということで左の車線に合流しようと

減速しながら車の空いたところを探していました。

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ここに入れてもらおうか…などと考えていましたが,ちょっと狭いので

断念したところですが,この時前のバイクは何かを避けていましたね…

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私はまだ車の隙間を探していますので,前のバイクの様子は正確には

見ていません…

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ここでやっと横から車が出てきているのを感知して…

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すぐに前後ともかなり強くブレーキング…

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距離があるように見えますが,2車長10m足らずでしょうか。

両手にゴンゴンとかゴツゴツといった感触が伝わりながら減速…

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さらに減速しながらも何故か微妙に左に寄りました…

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まぁ,パニックプレーキというほどではありませんでしたが,

意外と進んでしまうな…という感想です。

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で,やっと完全停止…

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1コマ0.5秒ごとなので,写真判定では私の停止1秒前には車が停止

していたということになりそうで,仮にぶつかっていたら私の

過失割合が増えてしまったかもしれませんね。



写真を見ているだけだとスペースがあるから車の前を通過すれば…とか

思われるかも知れませんが,私の眼には元気よく車がとびだしてきて

最後まで動いているように見えましたので,その車の前方通過など

考えられませんね。



ということで,パチンコ屋さんの前では注意しましょう。

まぁ,なんで左車線だけ混んでいるのかということにも思いを

馳せるべきでしたか。

この時は単純に店舗入場車両のせいだとばかり思っていました。

反省ですね。



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今日の丹一

淡一(アワイチ)ではありません,丹後半島一周の丹一ですね。

そんな呼び名は聞いたことが有りませんが,まぁ良いでしょう。



R176の阪急電車は残念なことになっていました…

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まぁ,個人で持つとなると往々にしてこうなりますよね。

というか,お店自体が…。



シルクのまちかやで休憩しようとしたら…

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なんですかこれ,入店するのも待つんですか?

外のトイレと店前の自販機だけ利用してそのままGOです。



ここで(今頃?)今日が日曜日であることに気が付きました。

R312との分岐から渋滞発生。

R312に入って右回りが良かったかも…。

そんなことで,ごった返していそうな伊根にも寄らず淡々と北上。

初停車はこちら…

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いつもの蒲入ロードパーク。

直前に蒲入水産漁港めしの幟を見て思い出しましたが,今日は無理でしょうね。




丹後松島のどこか…

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丹後松島展望所からの絵がこちら…

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頂上のドームは空自のレーダー?



で,大好きな屏風岩…

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この後立岩があるのですが,てんきてんき丹後でもランチにありつけ

無かったので立岩もスルー。



あとはもうひたすら走って,兵庫県の市島町の運動公園で…

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ランチです。

快晴のもと,指定管理者さんの草刈り機の音に癒されながら?

サンドイッチをぱくつきました。



帰りもずっと他車に先導されての走行でしたので,快走とはいかず…

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それでもスーパーロングを軽々とこなしました。



今日もたくさんのライダーがいて,五月蠅いのとか早いのとかも

たっぷりいらっしゃいました。

とりわけ黄色いキツネ(イエローコーン?)が良く目につきましたね。

で,丹一だと北海道並みにデカいバイクも良いなと感じた次第。

まぁ,海岸線はどうなのか知りませんが…。




明日も晴天予報なので,元気があればすなばコーヒーでも…。

あっ,セローの日だからいつもどおり山ランチかな。


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今日の茶畑ツー

今日はセローの日なんですが,なぜか舗装路ロングをやりたくなって

久しぶりに三田(さんだ)方面へ。

いつものK85とK355でなんと5台とご挨拶,それもあちらから。

早々にテンションアップです。



で,自然と永沢寺方面へ走り,母子(もうし)の茶畑から…

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作業倉庫ではたくさんの人がいて,お茶の出荷作業?で忙しそうな様子。



そこから永沢寺を通り抜けて籠坊温泉…

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さらに走ってR173に出たらそこは大阪府でした…

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これはまずい?…と大急ぎで天王トンネルを抜けて篠山に戻ります。



そろそろランチの場所決めが必要ということで,福井のYショップで

サンドイッチとコーヒーを調達してからこちらへ…

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みくまりダムですね。

天端を抜けたところでオフ車2台が休憩中だったので,ご挨拶してから

かなり怖いダートを走ってこちらのランチ場へ…

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かつてあった熊捕獲檻は無くなっていて,ちょっと安心です。

ここではランチ中にセンダイムシクイと不明鳥の良い鳴き声が聞こえて,

しばし集中して探しましたが見えませんでした。

そういえば,前回もこちらでキレイな鳥の声を聴きましたね。

一度ビノを持ってきて,じっくり探鳥しましょうか。



ここから京丹波方向に走りましたが,途中で篠山スタイルの

茅葺屋根(今はトタンで覆われていますが)発見…

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そして北に向かっていたらこの看板を見つけたので…

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左折したら…

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何故かこんな表示があって,不思議に思いながら走り続けたら

見事に行き止まりになりました。

青看をよく見たら,本来の左折道路の手前にも一本あったようです。

見事に失敗です。




ここから藤坂峠や鼓峠を経てまた篠山まで戻ったので,味間の

茶畑で一枚…

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さらに黒石経由でR372を西進し帰宅。



そして本日もこの距離…

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お尻はもう少し我慢できそう。

肩は限界近し。

給油したら46Km/lでした。



これでロング連続3日目。

着々と練習が進んでおりますですね。



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もう無理っ…

モリカケサクラと続いてとんでもない首相だと思っていたら,

中共コロナ対策からのマスク問題,さらに黒川問題,そして

補正予算の内訳,さらに持続加給付金のごたごた…。

各省庁を含む政府の姿勢を見ていたら,この国って…

とんでもない国だった

とわかりました。

悪いのは財務省だけではなかったんですね。



これまで生活に追われて深いところを何も見ずに平凡に暮らして

きましたが,中共コロナ関連で日本の闇が一気に噴出してきて

知れば知るほど空恐ろしく…。

それにしてもいつからこんなひどい国に…。

中共のことを悪く言えるのか,はなはだ疑問に感じる今日この頃。




もう無理です。

これ以上情報を取り入れていたら,私の心が壊れてしまいます。

とりあえず次回の選挙では慎重に候補者を選ぶことにして,

それまでニュースとは係わらないことにしましょう。



残り僅かな余生を楽しく過ごすため,バイクや旅行といった

趣味以外のことは目と耳を塞いで過ごしましょう。



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今日の鯖寿司ツー

久しぶりに派手に府県境跨ぎのツーリングです。

不要不急ではない急を要する目的は,鯖寿司の調達です。

これはもうどこの鯖ずしでも良いというわけにはいきません。



で,行先はこちらのとあるお店…

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最近話題のオバマ…ではなく福井県の小浜です。

ホントはこちらで刺し身を食べたいのですが,まだテイクアウトのみ

とHPに記載がありましたので,青空の下で刺し身は食べにくい…と,

途中の名田庄で済ませました。

ところがお店に入るとテーブルでうら若き女性が寿司をぱくついて

いるではありませんか。

お店の女性に伺うと,先日から始めていてでもお味噌汁は付きません,

とのことでした。

HPには…というと,フェイスブックで出しているとか。

またツイッターとかフェイスブックだけで表示しているんですね。

プンプン

それでも目指す鯖寿司と焼鯖寿司を調達して,意気揚々と帰途に。



久須夜が岳は霞んでいるので…

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今日は登りません。

また今度快晴時にセローで駆け上がりましょう。



FK1で帰るのですが,前を走る大手の社用軽4がとても元気よく走って

くれるので,対向車を気にせずブイブイと綾部まで帰ってきました。

ところが持病の右肩痛が激しく痛み出しましたので,木陰で小休止…

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そこはそれ,ウツギやノイバラやハルジオンの競演のところに吸い寄せ

られるように停車。

しばし肩とお尻を休めました。



で,その後F1の山家の交差点まできて,以前より気になっていた角の

お家のカブを撮影…

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キャストホイールなんてあったのか…とその場では思いましたが,

帰って写真を見たらバーディーでした。

これで疑問解消です。



さて,くたくたになって帰宅したら…

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私的スーパーロングに入っていました。

あのロング前にちょっと肩痛の対策が必要ですね。



ちなみに今日はライダー多数。

勿論みな福井県内のライダー…ですよね???

ナンバーは近畿各地でしたが…。



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今日はセローの日

何処に行こうか悩んでいたら,カーちゃんが砥峰に行ったら…

とあっさり提案してくれました。



ということで砥峰に向かうのですが,笠形林道の入り口に来たら

どうにも堪らなくなって南工区に進入…

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いつものところで記念撮影?


南工区の入りと出はこのとおりで…

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22分に縮まりましたが,前回何分だったかはよく覚えていない…。orz



続いて中工区で,早くも笠道碑に到着…

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下界の田も随分田植えが進んでいます…

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で,昼には早すぎるので,大胆にも峰山林道アタック決定。



そうなると,定点の新野の水車から…

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峰山林道ではガクウツギや…

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タニウツギに癒されながら一生懸命ダートを走り,早々と山笑碑に…

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今日は誰もいないので,この東屋でランチにします…

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セローですから,コンパクトお茶セットで…

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ドリップコーヒーの「いい湯だな」スタイルです。



ここでまたツツドリを聞こうと耳を澄ませていたら,なんとカッコー

の声が聞こえてきました。

まぁ,聞こえだすと奴はしつこいのでうんざりするくらいカッコー

カッコーと繰り返していましたね。

いい加減ホトトギスにマイクを譲れよ!!



ふと足元を見ると…

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お久しぶりのアリジゴク。

付近にいたアリさんを投入しようか迷いましたが,人の手で生態系を

弄ってはいけませんね。



これは知らない花…

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可憐に咲いているので,なんとか同定してあげたいです。



で,砥峰高原…

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凄く緑が増えていますが,見えているのはこのシダ類が主です…

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転々と見える赤い花はレンゲツツジでしょうか…

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高原を堪能して,K39を川上に下ったら…

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今季初のスイカヅラ。

前にも書きましたが,スイカヅラと言えば因幡晃さんですね。

まぁ,因幡さんの歌は「忍冬」ですが…。



で,多可町まで帰ってきたら後ろの軽4がやたら迫るので,退避…

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お茶を飲んでいたら目の前にチガヤの穂がキレイ。


近くの民家にブラシノキが

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花は面白いけど蕾は気味悪いですね。



ということで,セローの日を満喫して…

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ロングレンジに入りました。

さすがにお尻も痛かったけど,レーパンやメッシュシートカバー

での対策が功を奏しているのか,こんな距離を走れました。

この調子だと私のお尻でもセローで北海道も夢ではありませんね。

もう少しいろいろやってみましょう。




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今日のブレーキパッド交換

XMAXの前後ブレーキパッドがそろそろ限界かと思われるので,

ロングに出る前に交換しておこうとショップに行ってきました。



開店直後を予約しておいたので,サービスフロアがこんなにきれい…

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外したリアブレーキパッドはこのとおり…

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ぴったしというか,若干交換が遅れたかも…。

フロントは両方とも溝が残っていました。



ちなみに走行距離は36,000Km。

私の運転が穏やかなせいか,良く持っていると思います。

この後ブレーキフルードも交換して,ご丁寧にメカさん二人で

ボルト締結の最終確認して終了。

セローは納車後1,000Kmも走らずボルトが脱落したことを思うと,

ショップの姿勢の違いが良くわかります。

これでまた30,000Km以上安心してブレーキングできそうです。



ただ,このショップはちと遠いので,往復これだけ…

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走るのがちと辛い所ではあります。

まぁ,暇だからいいけど…。




ハイ,今朝の朝刊から…

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私は地検特捜部が動くのを今か今かと待っています。

広島の河井さんご夫婦がらみからでも良いので,絶対この方に到達して

ほしいのです。

それにしても検察は動きが遅いですね。

黒い方は表向きにはいなくなったのに…。


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