FC2ブログ

今日の…

今日の充電ツー

ノルマのXMAXの週一充電ツーに走ってきました。

まぁ,ちょっとした食料品の買い物がてらですが…。



走り始めてすぐの平野町の田が田植えの準備に入っていて,

トラクタの横で待機する今季初のアマサギ…

IMG_1784.jpg

この畔下にも2羽いたので,総勢5羽来ていました。

まもなくあちこちの田でたくさん見られることでしょう。

近くにはダイサギも待機中。




三木で食料品を買い込んで,稲美経由で帰ります。

折角なので加古大池に立ち寄ったら,たくさんの人出…

IMG_1785.jpg

敢えて人を避けて撮りましたが,みな遠出を避けて近場でワイワイ

やっているようですね。



で,麦秋待ちの麦の穂波…

IMG_1786.jpg

間もなくでしょうか。

楽しみです。



この後,なんとインカムの電池切れで音楽も終わってしまいました。

インカムの電池の持ちも悪化の一途ですね。

まぁ,ほぼ毎日使っていますので仕方ないのかもしれません。



耳が寂しくなったので,今度は目でこの時期見ると嬉しい大きな

鯉のぼりを探しながら走り回りましたが,今日はゼロ。

一昨日は2軒見かけましたが,農村地域でもずいぶん減って

しまいましたね。

鯉のぼり好きの私にはとても寂しいことです。

まぁ,帰宅後に柏餅と桜餅をいただいて寂しさを紛らわせる

ことができました。

やはり食べるのが一番。




今日の走行距離はわずかでしたが,たくさんのバイクが

走っていました。

明日こそセローで山に入りましょう。

忘れずにお尻痛対策をして…。



PageTop

今日の散歩と…

曇ってはいるけど降らないということなので,日課の散歩です。

公園の基準木は緑が濃くなりましたね…

2_20200504111556e92.jpg

池はやはり人がいて…。



メインの歩道は人も犬も多く歩いていました。

で,前を歩くミニチュアダックス?のお尻の白い毛が…

1_2020050411155591c.jpg

激しく左右に振れるのが面白くて見ていたら,脚が短いからかその歩調でも

飼い主のペースに付いて行けないようで,時々走っていました。

この犬にとってはウォーキングではなくジョギングみたい…。




帰路のヒラドが良い感じです…

3_202005041115582c2.jpg

こちらはイヌムギでしょうか…

4_20200504111604b8b.jpg

逞しすぎるイネ科の植物ではチガヤとエノコログサくらいしか

好きになれません。



数カ所でヒラドの中にいたヤブガラシが引っこ抜かれていました…

5_202005041116092c9.jpg

よく見るとヤブガラシ以外の葉があったので,ヘクソカズラかと思って

いましたが,葉の形状からヘクソカズラではなくヒルガオ系?のよう。

だったら花が咲くまで引っこ抜くのを待って欲しかったなぁ。

ブログネタだけでなく…。




おまけの新聞記事(追記文は私の勝手な意見)です…

IMG_1770.jpg

知らずに感染していた人の数がPCR検査で確定した神戸市での

感染者数の600倍。



こちらは少し古い情報ですが…

1_20200504113518ca6.jpg

6%だと政府発表感染者の何倍になるのやら…。



民間の検査機関を総動員してでも検査すべきであったと思うのですが,

感染研は検査データをどう分析していたんでしょうね。

まだ論文書きに忙しい?



で,この臨床現場からの情報で…

IMG_1771.jpg

国の施策が間違っていたと考えますが,どうでしょう。

ダイヤモンドプリンセスでの失敗もまったく反省されてないし…。

こんな感染研って存在意味があるのか?

と,ド素人の私は考えました。



さて,いろんなストレス解消に山に向かいましょう。



PageTop