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今日の…

今日の買い物ツーと…

気温は低いけどそろそろXMAXを走らせないとまたバッテリーの

具合が悪くなりそう…ということで,柿を買いに走ることに

しました。

目的がないとモチベーションが上がりませんよね。


走り出したら気温は一桁で寒いです。

タイヤも温まらないせいか,接地感が乏しくて安心できませんね。

で,柿屋さんに到着…

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看板(黄色の丸)が小さくて,うっかりすると通り過ぎてしまいそうに

なるのですが,最近はハワイか沖縄かというくらいの南国風ビーチ

パラソルで柿を直射光から守ってくれていますので,わかりやすいです。

畑にあとどれくらい柿が残っているか見上げたら,1本だけたくさん

実が付いていてそれ以外はほぼなくなっていて,私より2つ若い

おじさんが最後の収穫をされているようでした。

いよいよ柿も終わりかな。

柿をしこたま買い込んで帰路を考えたら,そろそろコハクチョウが

来ている頃ではないかと思い,鴨池周りで帰ることにしました。


ハイッビンゴ~…

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若鳥と親の数が合いませんが,まぁ今年も来てくれたようですね。

その他のカモなどもじっくり見ましたが,メジャーどころばかりで

珍はいませんでした。


で,まだシート下スペースに若干の余裕がありますので,また

若葉堂に寄って…

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お買い物追加。


帰宅後気力が残っていたのでXMAXのギヤオイルを交換したのですが…

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何この透明度。

左上のやや茶色いところは前のエンジンオイルの残りです。

やはり10,000Kmくらいでは全く汚れていませんでしたね。

まぁ,オイルは単純に汚れ具合だけで見るのは違うのかもしれませんが,

これまでのエンジンオイルやサスオイル交換でこんなきれいなのを

見たことがありませんので,やはり無駄だったかと感じた次第。

まぁ,ギヤオイル1Lも買っちゃったので今後とも頻繁に変えますが,

エンジンオイル使用で良かったんじゃないかと後悔しきり…。

こんな達成感のないオイル交換は楽しくないですね。



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今日の火口交換

私は寒くなると暖を取るのにハクキンカイロを使用するのですが,

この火口が劣化すると着火するのに時間がかかったり,着火して

も熱くならなかったりしてイライラするんですよね。

まぁ,熱くならないのでカッカしたりはしませんが…。



で,仕方なく今年も(ほぼ毎年ですが)火口を2個購入しました。

火口とはこういうものですね…

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変わらないおじさんの笑顔が良いでしょ。


で,交換して使用してみたら,着火はあっという間だし発熱も熱い

くらいで,火口の重要性が身に染みて理解できます。

ただ,重要なパーツということでお値段が結構するんですよね。

かつ毎年交換ですから,その点だけはちょっと何とかしてほしいです。

まぁ,箱の意匠を未だ変更せずに使い続けているくらいですから,

バカ売れしてガッポガッポと儲かっているわけではないのでしょうね。

今後とも作り続けて欲しいので…とりあえず我慢します。



ところでこの商品名ですが,上の箱にもHAKKINとなっているのに…

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ハクキンカイロなんですよね。

これおかしくないですか?

私,こういうのが気になる質でして…。

でもまぁ,名前だけのことなので…我慢します。



ちなみに燃料はホワイトガソリンが使えますので,4L缶で購入して

使っていますが,こちらは安く購入できますので負担も少ないし

ゴミも出ないので,この点からもハクキンカイロがとても気に入って

いるところです。

つまり,問題は火口の値段…まだ言ってる。


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今日の強風注意報

最近の当地方は毎日風が強いのですが,今日はいつも以上に強い

風が吹き荒れていると思ったら強雨風注意報が発令されていました。

そんな日にバイクで走るなんてできませんのでゆっくり寝ていようと

思ったのですが,長時間寝ると腰が痛むという持病があって止む無く

起床したら,待ってましたとばかりカーちゃんが「職場まで送れ」

との命令。

ここはいつもお世話になっていますので,嫌な顔一つせず…

「えーーーー,こんな風の中車で走るのは…」などと言いながらも

送り届けてきましたが,帰宅時には風がやんでいることを願う

ばかりです。


さて,こんな強風下ではメジロはどうするのか気になって餌台を

見たらジュースが空っぽ。

これはいけないとジュースとミカンを出したら,すぐに来てくれ

ましたが…

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寒いからかいつものようにガツガツとは飲み食いしませんでした。

まさか寒いからって,温かいものをよこせ…とは思っていないでしょうね。



さて,寒くなると調子を落とすものにバッテリーがありますね。

我が家の車のバッテリーもDで交換を勧められていましたので,

予て買い置いたバッテリーと交換しました。

新しいバッテリーはこちら…

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このお店は廃バッテリーを引き取ってくれるというサービス付きなので,

その環境保護精神に惚れたというところです。

で,さっそく佐川さんに連絡して集荷を頼んだらいつも配達してくれる

担当さんがすぐに取りに来てくれました。

これですべてのバッテリー関係の心配がなくなりました。



現在14時30分。

風はだいぶ収まってきたようなので,これから心安らかにお茶してから

昼寝でもしましょう。






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今日の高谷山

今日は林道の日…なんですが,例によって強風と寒冷と雨あがりという

劣悪な?条件下なので新規非舗装路は辞めて,多分全線舗装路の高谷山

に決定。

ちなみに私が高谷山にトライするのはこれで5度目で,これまでの4回は

全て通行止めと通行止めの看板にブロックされてきました。


前途を祝しているようなこの晴天…

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風は強いですが,これなら雨の心配はないですね。


なんて思っていたら,高谷山に近づいたらこのとおり…

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いまにも降りそうな,嫌な空模様…。

でも,今日の決意は固いのでぶれずにまっすぐ…。


高谷山の登山口に到着し,この通行止め看板をものともせず…

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扉を開けて侵入です。


路面は落ち葉が敷き詰められていたり…

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路肩崩落があったり…

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落ち葉と落ち枝と苔に妨害されたりしながら,頂上に到着…

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立派な展望台までありました。


もちろん展望台からの眺めは素晴らしく…

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これが霞んでいなければ…と歯ぎしりしながら撮影。

また快晴時に再訪決定ですね。


近くのパラグライダー離陸場?からの景色です…

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こんなところから飛び立つのって気持ち良いのでしょうね。

私はちびりそうでできませんが…。


路側に数本だけモミジがありましたが,これが一番…

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高谷山を堪能して次に向かっていたら,先日たどり着けなかった

イチョウを発見…

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この電線がなんとも…。


ほど近いやながわというお店で,例のもの(左上写真)を…

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購入して,一路友人宅へ。


ところがなんと友人はご夫婦そろって留守でした。

あるはずの奥様の車もなかったので,また柿の木から落ちて

病院にでも担ぎ込まれているのではないかと薄ら笑い。

残念ながら日の丸弁当(上の菓子)は姉の家に物納となりました。


こうして寒かったけど念願の高谷山に登れたので大満足です。

また一つ,山ランチの場所が増えました。



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今日のメジロ

今日はロンツーの翌々日,つまり体の痛みが一番強い日。

でもこれって,ロンツーの翌日に洗車やメンテなど中腰で

やったりするからだと思うんですが,違うのかなぁ~。


ということで,すっきりしない空模様の今日は家でじっくり

家事とメジロ観賞…

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スズメの集団を追い払ったら,彼?が安心してジュースを飲み始めました。


ジュースの吸い口をメジロ専用に小さくしたのですが,それでも

スズメがたくさん来ますね。

まぁ,スズメももうしばらくなのでメジロの邪魔にならないように

だけしてくれればミカンもジュースもどうぞどうぞなんですが,

チョットはしゃぎすぎるのはいただけませんね。


ところで今年はヒヨドリの姿が見えません。

ヒヨドリは来たら来たで煩わしいのですが,来ないとなると

これまた気になりますよね。

どうしちゃったんでしょう…。


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今日の事故分析

R27を東進していたら,対向車線の軽4が右ウインカーを出して停車中…

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左奥の道へ入るため,Rを大きく取ろうと端に停まっているようです。

私の後ろに車はいないので,私の通過を待っているところですね。


ところが後ろの車が黄線を跨いで出てきました…

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後ろの車は軽4が左に寄っているので単なる停車中と見たのでしょうか。


私にすれば,ヲイヲイ怖いじゃないの…

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で,左に逃げて交わしたら,直後の後方からあのフェンダー同士が

ぶつかる音が…。




さて,過失割合はどうなるんでしょうね。



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今日の大失敗

近県を含んですべての降水確率がほぼ0%(一部10%)だったので,

今日行かなくていつ行くの…とばかりにマキノのメタセコイア並木を

目指しました。


珍しく篠山でも雲一つない晴天で…

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今日は期待できそうです。


で,ひたすら走ってR161から県道に降りようとしたら,ランプウェイ

から大渋滞。orz

そういえば今日は普通の土曜日ではなく祝日だったんですよね。

毎日休日の私がなぜこんな日に…と思っても後の祭り。

ひたすら渋滞の列に並んで,やっとメタセコの並木に…

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この状態で路側に停めて撮影など出来るはずがありません。

よって,車載カメラだけ…

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家の近くのメタセコは結構良い色になっていたので期待していましたが,

未だ緑が多くてイマイチでしたね。

後日再訪決定して,通り抜けて帰ります。


熊川宿でお土産を買って,後は一目散です。

K(F)1でこのHDに追いついてコバンザメのように追走していたら…

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道をロストされていつの間にか私の後ろに。

その後市島までランデブー。


氷上から南下するのにR175を避けたら見事に道を間違えて,

あろうことかK86和田大橋付近を西向きに走っていました。

でも,これが怪我の功名でこんなのと遭遇…

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たまには道を間違えるのも良いかな…なんて。


後はいつもの加西経由で帰るとか,いったいどうなってしまった

んでしょうね。

あっ,加西といえば加西通過中のこの前の車…

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センターラインがあろうとなかろうとど真ん中を走り続け,

対向車が見えるとブレーキで減速,交わすとフルスピードという,

後ろがとっても走り難い方でした。

事故を起こさないうちに免許返納しませんか?


ということで,珍しく暗くなってから帰宅という事態になりました。

走行距離は…

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スゲー!!



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今日はメンテ日

メンテといっても技術がないためタイヤ交換,オイル交換,

チェーンの清掃・給脂くらいしかできませんので,昨日の林道ツーで

酷使したチェーンを労わってあげようということです。


まずは泥汚れの洗車から始める必要がありますが,今朝など結構

寒いのでなかなか着手に時間がかかります。

それでもさすがに10時になるとこれではいけないと渋々作業開始。


始めてしまえば根っからのきれい好きなもので,細部までゴシゴシ

やっておよそ30分,見違えるくらいきれいになりました。


で,いよいよチェーンメンテです。

養生もしっかりやってクリーナーを吹いてブラシでゴシゴシ。

汚れを拭き取ったら…

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チェーンが錆びているようです。(ショックでピンボケ)

これだけ頻繁にメンテしていても錆びるんですね。

まぁ,外プレートなので影響はないとみてそのまま掃除をすすめ,

ルブ?を吹いて作業終了。


養生を片付けていたらフロントスプロケの下の地面に黒いシミ。orz

養生になっていませんでしたね。

往生しまっせ…というのが今の心境です。



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昨日の白鵬

昨日の大相撲結びの一番,遠藤戦です…

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立ち合いから左張り手で遠藤の顔を叩き,続いて上の写真のように

右肘で遠藤の顔をかちあげ,さらに往復ビンタのごとき荒々しい手で

遠藤の顔をしばき回していましたね。



遠藤の顔が気に入らないのかもしれませんが,横綱があんなことまで

して勝ちたいのかと思うと,情けなくなります。

横審の警告も無視だそうなので,そろそろ資格はく奪でよろしいの

ではないでしょうか。

もう観客もうんざりしていることと思います。

こんな品格のない横綱はいりませんね。


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今日の林道千が峰・三国岳線

今日は林道の日,ということで厳選して千が峰・三国岳線に向かいます。

ここはかつて入り口から1Km程度入って,適当なところでランチして

引き返したところです。

その後どうなったかも気になるところですね。


で,R427からK8に乗り換えて林道入り口です…

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ここで気を引き締めます。

この時期,松茸山は気を使いますね。


案の定入り口には通行止めの看板が…

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まぁ,この止める気の無さなら大丈夫でしょう。


やはり路面は水流で削られて酷いところもたくさんありますね。

でも,ときにはこんな景色も…

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加美区多田の辺りのようです。


ここで切通しの峠を越えます…

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前方の山は陽が当たっていて羨ましいです。

こちらは陽の当らないデコボコ道を…

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ルートを選んで選んで走ります。


やがて三差路に…

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左上から降りてきて,右下に行けば新田方向でしょうか。


林道は直進ですが…

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未完成なので折り返してくることになりますので,行きません。


やがてK367に出ました…

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ここに出るんですね。

次回はこちらから登ってみましょうか。

何故か欄干の上にキノコが…。

そろそろ昼なのでキノコが食いてぇー…ということになり,

いつものファータイでグリーンカレーです…

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朝から痛んでいた右肩がさらに酷くなったので,ここから帰宅です。

温泉の用意もしていましたが,今日は寒いので家で風呂に入ります。

ところが帰宅途中から痛みがわき腹に移動…。

どういうこと?


加西のため池にホシハジロ多数…

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どれも記憶より小ぶりなのは,遠路飛来して痩せているのでしょうね。


温泉をやめたので菓子だけでも…

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と,稲美の松葉堂に寄って手当たり次第に買ってきました。

これで林道完走祝いでも…。


走行距離はこの程度ですが…

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千が峰・三国岳線を走れたので達成感はありますね。


ホントはクロスカブの洗車が先ですが,入浴後に洗車は嫌なので

明日に回しました。

CCが機嫌を損ねなければ良いが…。


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今日のよふど温泉

一昨日の林道走行による体の痛みが何故か昨日より痛いし,

気温は昨日よりー7℃と寒そうだし,風は昨日並みに強いし

という3重苦なので,いつもの私なら引きこもり確定ですが,

今日の私は一味違って出て行く気満々です。

行先はちょっとだらしなくて温泉ですが,それでも最寄りの

温泉には目もくれず片道2時間以上かかりそうな与布土温泉を

目指します。


何故かR427を走ってしまったので,播州峠の紅葉から…

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ふむふむ,良い感じになりましたね。


温泉入浴前にはなにか食べておかないといけないそうなので,

青垣の蕎麦屋さんでちょっと早めの昼食です…

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これで十分かと思いますが,念のため…

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ぜんざいも。

先日拒否された因縁のぜんざいですが,期待ほどではなかった…。


ここから遠坂峠越えですが小雨がポツポツと…。

雲も低く垂れこめていますので,もう引き返そうかという考えも

ちらつきましたが,くじけそうな心に鞭打って前に進みます。


で,与布土温泉到着です…

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良い感じの建物ですね。

以前から近くを何度も通っていましたが,訪問は初めて。

もちろん空いていて先客は一人だけ,あとで4人入ってこられました。

ちょっと温めだったのでじっくり30分ほど浸かって疲労を回復します。


ほっこりして出てきましたが,空は相変わらず曇っていますので

まっすぐ帰ることにしました。


青垣の集落ではこの皇帝ダリアがたくさん咲いていて…

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この辺りに良く咲かせている黄色い菊とのコラボが楽しいです。

もちろん紫のメキシカンセージもたくさん咲いていました。


帰り道の西脇R175で突然の大渋滞があり,信号が変わってもまったく

動かないので横道に逸れましたが,そちらの道も工事で渋滞,

さらにR175から逃げてくる車で路地も大渋滞。

いよいよ訳も分からないまま細い道に逃げ込んで走っていたら,

偶然にう回路に入ったようでR175に復帰できましたが,そんな

状況なのでR175はガラガラ…というか空っぽ。

そこからは快調に走れて,意外と早く帰宅できました。

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温泉ツーでもこれくらい走れば,XMAXの充電は十分できたことでしょう。

しかし,温泉を出てから2時間は長すぎですね。

終盤は冷えてきてしまいました。


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バッテリーチェック

昨日の林道走行でちょっとだけ体が痛いし,風がビュービューと

音を立てて吹き荒れていますので,今日は休養日としました。

が,やはり退屈なので昨日問題のあったバッテリーをチェックして

みました。


できたら開けたくないカバーを開けて…

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プラスの端子が出ていないのでさらにバッテリーカバーを緩めて

隙間からテスターを差し込んで…

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12.9Vでした。

これはまだ使えそうですね。

グリップヒーターの使用を控えめにすれば,今冬は乗り切れそう。


じゃぁ,ハンドルカバーで補うか…という選択肢はありません。

なにしろマイクロスカブは林道仕様なんですから。

まぁ,昨日のようにガレていたら速攻引き返すというという

なんちゃって林道仕様ですが,これは乗り手に負うところが…。


さて,それでは洗車でもしてやろうかな。

あー,風が強くて無理でした。

午後から相撲を見て過ごします。


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今日の峰山林道と…

今日は林道の日…ということで,1本目は勝手知ったる峰山林道

から入ろうと峰山に向かいます。

いつもの新野の水車から…

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水車の横に幟が立っていて,後方の水車広場では…

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何やらイベントが開かれていました。

と撮影していたら,歩いてこられた若い女性が「○○(聞き取れず)も

やってますから来てください」とのことでしたが,肉の焼ける匂いと

たくさんの人だったので遠慮しました。


で,K8を元気よく走って峰山林道突入です。

林道の雰囲気が全く出ていませんが…

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紅葉がキレイでした。

ダートをガタガタと走って山笑碑で小休止…

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気合を入れて再出発したところにこれが…

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乗用車でもやめた方が良いと思うのにマイクロバスですよ。


ホントはこちらに近づきたくなかったのですが,ルートの都合上…

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砥峰高原です。

交流館裏の道から出た所で記念撮影…

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その後ろにはこのモタードが…

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このタイヤでダートを走るというのが信じられませんね。

黄色でカッコイイです。


K39を下って千町段が峰林道の入り口です…

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相変わらず通行止めですが,チェーンは外されていて若干の隙間が…。

途中からの下山ルートは走れると思うのですが,これでは入れませんね。

で,福知渓谷満喫です…

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さて,本日はもう1本林道を走ろうと計画していますが,初めての道

なので詳細は不明です。


案の定入り口を間違えましたが,何とかリカバー出来て進入です。

コンクリート舗装がされていて,その上に落ち葉や小枝が乗っていますが

走行に問題はありません。

快調に走っていたら突然舗装が途切れ,そこからは石がゴロゴロしていて

急激にペースダウン。

やがて行先がこんな風になり…

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一見きれいそうですが落ち葉の下に石が隠れていますので,走ると

ガンガン突き上げられます。

で,もう少し行ったところであきらめて引き返します。

安全走行ができるところまで帰ってランチです…

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近くからせせらぎが聞こえてきて,良い気分です。

また来たいなと思える道でした。


で,帰ろうと走っていたらオフ車の2人が…

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この方々はアノ道を走り抜けられるんでしょうね。

素晴らしい…。


と思っていたら,なんとハスラーが…

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ハスラーであの道を通り抜けられるんなら,次の4輪はハスラーかな。


帰り道のR29でもふれあいなんとかというイベントが行われていて,

車や人があふれていました。

この時期,あちこちでいろんなことが行われているんですね。

そういえば今日は神戸マラソンでしたね。


おっと,忘れていました。

帰りのGSに飛び込んだ時に,勝手にエンジンストップ。

グリップヒーターを長時間点けていたのが良くなかったようです。

給油後何度かセルを回しましたがかからず,こんな時用のキック

3度で息を吹き返しました。

付いてて良かったキックペダル

これで3度目ですね。



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今日のイチョウツー

イチョウツーといっても胃腸痛ではありません。

そろそろ黄色くなったイチョウを探すツーリングですね。


いつものように北に向かっていたら,こんなピックアップが…

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リアのあおりにVWのマークがありますが,まさかねぇ…。

でも,左ハンドルだしひょっとするとと思っていたら…

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ひょっとしました。

ワーゲンの左ハンドルピックアップとは恐れ入りましたね。


原二のスクーターについて走っていたら,前にトラックが入ってきて…

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白煙モクモクで臭い臭い。

私は距離を置きましたが,前のスクーターの方は煙幕の中を黙々と…。

さぞ臭かったことでしょう。


丹波篠山では観光バスがこんなところで客を降していましたが…

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その前にもバスが…。

こんなところに何があるのでしょうね。


さらに細工所の道の駅?にも…

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3台の観光バスが停車中でした。

まぁ,観光シーズンなんでしょうね。


R173を北上していたら後ろにチョットうるさいレビンが来て,

K300に逃げたのに付いてきてブイブイやるので,交わしたら…

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しばらく走ってからUターン。

なんなの?

ちなみに私はこのタイプ(初代)のトレノが好きでした。


さて本来のイチョウですが,まだまだ緑が残っている木が多く,

完全に黄色くなっているのは少なかったですね。

北斜面のこの2本は黄色くなっていましたが…

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背中側の木は5割程度と,必ずしも日当たりとは関係なさそうでした。


これは小さな木ですが…

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切り株からのひこばえのようです。

大きく育ってほしいですね。


小富士山の近くにも立派なイチョウがあったはず…

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と思って走り回りましたが,発見できず。

いよいよ記憶がやばくなってきていますね。


折角ここまで来ているので,高谷山に寄ってみようと…

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北入り口に向かったら…

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通行止めの看板は無くなっていましたが,やっぱりまだ通行止めでした。

空にパラなんとかが飛んでいたので,南から上がったようですね。


で,もう一度小富士山の前を通って全線チェックしましたが,

大イチョウは発見できず。

そのまま篠山方面に走って,沿道のイチョウをパチリ…

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栗柄ダムで…

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ランチです…

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この写真は小富士山の前で撮るべきでしたね。


ということで,217Kmの不本意なイチョウツーとなりましたが,

この程度では胃腸痛は出ませんでした。

また行きましょう。


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今日のコーヒーツー(雨で断念)

空がとっても青いから,コーヒーセットを持ってツーリング。

行先を決めかねて走っていたら,加西で渋柿販売所が…

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先日は柿が並んでいなかったのでもう終了かと思っていたら,

おじさんのパート仕事が忙しくてこちらに手が回らなかったとか。

何はともあれ箱に入るだけ購入。


市川に出たら暗雲が垂れ込めて…

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舟坂峠越えで加西に逃げましたが…

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雨に降られてしまいました。

さっきの青空はどうしたんでしょう。


三木まで黒い雲に付きまとわれたので,ツーリングは諦めて

帰路につきました。

ランチのことを考えていたらグリゥック(発音はグリュック?)が

近かったので寄ります…

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満席でしばし待たされましたが,やがて名前を呼ばれて着席。

トライやるの女子が水を運んで来てくれたので注文しましたが,

注文を受けるのは店員さんだけのようで拒否されました。

で,店員さんが来られて注文完了し,しばらくして料理到着…

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牛焼肉定食です。

食後のコーヒーをトライやるの子が持ってきてくれたので,

美味しいものを食べさせてくれますか?と質問したら,

にっこり笑って「ハイ」と答えてくれました。

働いて美味しいご飯を食べさせてもらうと嬉しいでしょうね。


そんなことで,雨にたたられて…

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たったこれだけ。


この後バイク屋さんから連絡が来たのでXMAXを引き取りに。

その際借りていたスクーターが満タン返しなので給油したらなんと

3.2Lも入りました。

私,まだ50Kmくらいしか走ってないのに…。

さらにXMAXは…,あっ,もう愚痴は辞めましょう。

柿が買えただけで十分満足な一日でした…ね。


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今日でクロスカブ5周年

早いものでクロスカブJA10に乗り始めて今日で丸5年でした。

走行距離84,000Kmは私的には良く走ったものだと思います。


その間,基本的にツーリング主体に乗るということで心配性の私は

必要そうなものをすべて積めるように4ボックスのツーリング仕様…

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で走り回りましたが,ごく最近に心境の変化が起きてクロスカブは

主戦場を林道に向けることにして,このように仕様変更して…

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軽快にダートをガタガタ走っています。


クロスカブに重篤なトラブルが出るまでは走り続けようと

自賠責保険も3年更新しましたので,私自身も何とか体力を維持して

3年間共に走り続けたいと願っています。


それにしても私のような熱しやすく冷めやすい人間が良くもまぁ

5年も続いたものですが,その要因はやはりクロスカブの楽しさが

大きく貢献したことでしょう。

例えばマニュアル車だったりスク…だったりしたら,ここまで

続かなかった気がします。

そういう意味で,カブでなくクロスカブにしたことが大正解だった

ようです。(カブは私にはちょっと小さすぎて…)


さて,明日からまた次の3年に向けて走り出しましょう。

次の心境の変化までこのスタイルで。


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今日の藤岡ダム

お茶セットを載せてどこかの山に行こうとGoogleMapで探したら,

丹波篠山に藤岡ダムなるものを発見。

湖周にお茶のできそうな場所がありそうなので即決です。


はい,此方が藤岡ダムです…

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ロックフィルダムですね。

写真がありましたので載せておきます…

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管理道を走ると所々に脇道が…

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黄矢印の道はバイクで登れそうでしたが,今回はパス。

赤矢印の道は階段なので将来的にも登りません。


ここまで舗装でしたが,ここからは非舗装路です…

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あまりの落ち葉で路面がよく見えません。

走り出すとおそらく土のようで,かなり柔らかいので車輪が取られて

思わぬ方向に走ってしまいました。


それでも恐々こんな道を歩くように走りますが…

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所々の丸太越えに心を挫かれ,次回路面乾燥時に走ることにして

今日はここまで。


昼近くなりましたが,気温が低いのと曇りがちなので野外ランチは

諦めて鯖寿司のお店に向かいましたが,鯖寿司売切れとの表示。orz

仕方なくそのまま西脇方面へ。

途中黄色くなったイチョウを見つけたので…

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撮っておきました。

まだ木が若いようですが,こんな初々しいのも良いですね。


加東市でランチして帰宅。

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84,000Kmを越えたので,2,000Kmごとのオイル交換です。

つい最近換えたような気もしますが,そろそろ規定値で交換に

戻しておこうと…。


思ったとおりオイルの汚れはそれほどでも無くて…

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それでもAZなのでもったいない…というほど気にしなくて良いので

助かります。

序でにチェーンもメンテして,明日のツーリングに備えました。



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今日の後戻り(箱再設置)

朝の天気予報ではヒョウが降ったりするかも…という話でしたが,

その時はドピーカンだったので出かける気満々でした。

で,のらりくらりと準備を整えていたらまたまた佐川さんが中華からの

お届け物を届けてくれました。

今回は航空便だったようで,予想外の速さでしたね。



届いたのがこちらのダースベイダーの仮面…

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ではなく,ニープロテクター…

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でした。

ベルトの長さを調節して試着したり,歩き回ったりしていたら

空がこんなことに…

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すでに雷鳴が聞こえています。

雷には勝てません。

あっさり出かけることをやめてYouTubeで次期機種の検討?など

していたら,なんと11時を回ってしまいました。

こうなるともう昼飯のことしか考えられませんよね。

そんなことで,いつものように12時前に昼食が終わってしまい

えらく手持無沙汰に…。



そこで思い出したのが先日の笠形林道やおにゅう峠越えのときに

感じた,ここでランチやコーヒーブレイクができれば…

ということでした。

箱を全部取っ払って林道仕様にしたのはいいけど,箱なしでは

お茶セットが乗せにくいのです。

林道でお茶なしというのもなにやら主客転倒?という気もしますよね。

さらに,沿道で買ったものも乗せにくい…というか買えないのです。

いつもいつもお土産なしでは家人の顔色も悪化しそうで怖いです。

そこで,お茶セットとお土産入れとして箱を再設置することにしました。

痛恨の後戻りですが,意義ある後戻りだと納得しています。



ゴソゴソと廃棄待ちのスペースから箱を救出。

まぁ,結束バンド固定ですから10分もあればこのとおり…

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基本的にお茶セットだけ積載の予定なので,さほど重量増とか

重心変化はないと思います。

これで林道だけでなくあちこちの峠でもランチやお茶ができますね。

あと,休憩地でダースベイダーも収納できそうで何よりです。

良かった良かった…。



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今日の代車

XMAXにグリップヒーターを取り付けてもらうべく,販売店に

XMAXを持ち込んでこの代車を借りてきました。

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前回も借りたスペイシー100というかなりくたびれたスクーターですが,

意外と102ccでも結構走るんですよね。

でも,その小ぶりな車体とその軽量な車重とが相まって,XMAXのような

安定感は望むべくもありません。


で,貸出時にガソリン満タン返しを指示されたのですが,前回も今回も

貸し出してくれる前にガソリンを給油してくれるんですね。

今回など給油ジョッキ1杯では足りず,追加でもう一杯入れていました。

???

満タン返しのタンクに追加で2~3L入れるのってどういうこと

なんでしょう。

(しばし考察)

1.遠隔地(100Km超)の方が自宅近くで満タンにしてからショップ

  まで走って来て返した。

2.給油せずに返した。


まぁ,どう見ても1.はないので2.ということなんでしょうね。


そんなどうでも良いことを暇に任せて考えながら走っていましたが,

今日はライダーが凄く多くてびっくりです。

あんなつまらない?県道で往復70Kmの内で20数台。wao

思わず会釈で挨拶してしまいましたが,1台手を上げて返して

くれたのが大型ネイキッドの方でした。


さて,午後からは自宅でまったりテレビ観賞ですね。

パレードとかあるそうなので…。




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四国3日目(11月9日)

まずは四万十川は佐田の沈下橋から…

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続いて仁淀川の名越屋沈下橋…

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やっぱり人まみれだと風情がありません。


ランチはカツオ幟が舞うこちらで…

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他のパーティーが藁焼きしているのを見ながらカツオレスランチ。

なんでやねん!


ほど近い桂浜で久しぶりのご対面…

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真横にやぐらを組んで金儲けとは参りましたね。

桂浜の砂浜は観光客の数の多さがわかりますね…

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足跡で…。


続いておまけのような伊尾木洞ですが…

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足元が大変悪いので,私は途中から引き返しました。


土佐黒潮鉄道のごめんなはり線に沿って走っていたら…

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見事な夕日に送ってもらいましたが,その後はひたすら真っ暗な中を

坂出まで走って帰りました。


坂出からマリンライナー,岡山からこだま運用のひかりレールスター

車両で帰神しましたが,のぞみなら30分の行程を1時間以上かかる

こだまはやはり嫌いです。


以上盛沢山のポイント観光でしたが,ポイント間が長すぎて退屈なこと。

それでも四国の西と南を走ったので,次の四国ツーリングの目途が

つきました。




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四国2日目(11月8日)

改修中の道後温泉本館です…

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続いて下灘駅に行ったら…

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偶然に伊予灘ものがたりが到着していて,大撮影会開催中でした。

伊予灘ものがたりが出発して,本来の下灘駅を撮ろうとしましたが…

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こんな状態がしばらく続きます。

そして,やっと隙を見てギリギリ両サイドの人を切って撮影したのに…

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カーちゃんこっち向いてた…。orz


続いて柏島…

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PLも持たずにこんなところに行くなんて…。


そして竜串海岸…

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この奇岩群には圧倒されました。

こちらは白山洞門…
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下へ降りる道が工事中のため,汚れ切ったガラス越しの撮影です。


そして足摺岬…

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行ってみたかったところなんですが,まぁこんなものでしょうか。


そして泊まったホテルの部屋風呂がこちら…

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もちろん入る気がしませんでしたね。

まぁ,大浴場で気持ちよく温泉浴を楽しみました。




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四国1日目(11月7日)

今朝福山からエアロクイーンに乗って…

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こんな橋を渡り…

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行った先はこちらです…

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う~ん,よくわかりませんね。

上からでは…

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やっぱりイマイチ。

答えは別子銅山です。

ここに行くのにあんな狭い道を延々と走るとは全く想像して

いなかったので,自家用車で登っている女性を見て驚愕しました。


今夜は道後温泉に泊まります。

これが結構な高級旅館で気分が良かったですね。




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今日の保険標章貼り替え

まもなく期限が切れる自賠責保険を更新してきました。

クロスカブと私の体があとどれくらい持つのかわかりませんが,

他のバイクに目移りするのを抑制するため,期間を3年と決定。

本日標章の貼り替えです。


まずはプレートをきれいにして…

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古い標章を剥し始めましたが,これが一筋縄で剥がれません…

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ビリビリと少しずつ破れるのでちまちまと取っていたら脚に

痙攣が発生したので,ここからは椅子に座って…。


苦労の末やっと剥せた後の糊残りをパークリでキレイにして…

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ご覧ください,この色の差を…。

神戸市のピンクナンバーは退色が激しいので有名ですが(ホントか?)

元はこんな色だったのですね。

今は50CCのプレートと見比べないとわからないくらいです。


で,新しい標章を慎重に貼ろうとしたら…

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先ほどの糊除去で擦りすぎたのか,標章が吸い寄せられてペタリ。

元のからズレてるし,気泡は入るしでもう散々。

ここまでの丁寧な作業は一瞬にして台無しになりました。orz


私,本来こういう繊細な作業はすこぶる得意だったんですが,

最近とみに失敗が増えてきたように感じています。

老いるということは悲しいことです…なんつって。


さて,これで心置きなくCT125の正式発売(いつのことやら)を

涼しい顔で迎えられそうです。

私好みの黄色と,私にはぴったりのちょっと高めのシートと,

なによりキック付きの安心感で100,000Kmを目指します。


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今日のおにゅう峠

兵庫・京都・福井と3府県とも晴れ予報なので,かねてより目論んでいた

おにゅう峠縦走をやりました。

あっ,私の脚は使い物にならないのでクロスカブでね。


途中を省略して小入谷看板から…

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正面の山に登ります。

いわゆる絶景ポイントには車・バイク・人がたむろっていて…

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もう少し右から撮りたかったけど無理でした。

まぁ,こういう人達がいることも想定内なので,これを撮ってすぐ

走り出しました。


おにゅう峠です…

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ここも前後に車がいましたので,隙を狙ってパチリしてすぐ走り出しました。

どうも人がいると落ち着きません,特に女性がいると…。

ちなみに正面の法は崩れたんでしょうか。


前回のランチ場所から北方向です…

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写真に写っているクロスビー?が走り出したので,私もスタート。

ここからは未知の領域なので,先導車がいると少し安心ですね。


舗装が切れていよいよダートです…

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が,意外としっかりしたいわゆるフラットダートですね。

走りやすいです。


少し走ったら,先のクロスビー?が道のど真ん中で停車中…

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絶対誰も来ないと思っているのか,びくとも動きません。

何をしているんでしょうね,こんなところで…。

横をすり抜けるしかないかと微速前進で近づいたら,やっと気が

付いたのか動いてくれました。 

やれやれ…。

と思ったら,こんなところで停車して道を譲る気のようです…

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普通の日本人なら左に避けて通しますよね。

でも,動く気配もないので仕方なくジャリジャリの砂利を両足で踏みしめ

ながら前へ。


さらにしばらく行くときれいな舗装路に…

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この道なんて京都腐道110号線よりはるかにきれいで走りやすいです。

ここまで意外と砂利ダートが少ないですが,きっとまだこれから出て

来るんでしょうね。


相変わらずきれいな舗装路を駆け下ってきたら…

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真新しい看板が…。

福井県もこの道に力を入れ出したのかな。


結局そのまま舗装路で県道に出てしまったようです…

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なんか拍子抜けですね。

林道仕様にしたクロスカブが過剰装備にみえてきました。

ここだと隼でも登れるんじゃ…知らんけど。


ちょうど昼になったのでかねまつ本店はいっぱいで,こちらの

お店に寄りましたが…

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何やら様子がおかしい。

ドアの張り紙を見ると…

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orz


またやってしまいました,というかやられてしまいました。

観光地のこういう施設の定休日ってどうなんでしょうね。

私以外にも何人もが来ていましたよ。

私はもう動く気もなくて,ここのベンチで非常食のパンを

貪り食いましたよ。



さすがに疲れたので,エンゼルラインはパスしてここから帰りました。

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案外この疲れは小入谷までの京都腐道110号線に依るところが

大きかったのかもしれませんね。



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林道仕様コンプリート

唯一残っていたフロントの工具箱を取り去りまして,いよいよ

クロスカブ林道仕様が完成いたしました。

一応ビフォア・アフター式に紹介したりなんかしますので,

その違いをみてください。


ビフォア…

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アフター…

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箱の中で工具が暴れる音が無くなったので,随分気分が良いです。

そしてはっきりとハンドルが軽くなりました。



そんなことで,気分が今日の空みたいに気持ちよくなって,

非舗装路を太陽に向かって突っ走りました…

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が,眩しいので端まで行って折り返し…

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さらにスピードを載せたら,まるでバハを走っているみたい…。

タイヤが石を弾く音まで軽快です。


堤防の上を砂埃を立てて走り回っていましたが,並走する舗装路を

走る車がやたら多いので,ちょっと恥ずかしくなって雌岡山

(めっこさん)に登ります…

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笠形林道の明石海峡大橋眺望駅からは見えなかった明石海峡大橋が

目の前に見えました。


さらに舗装路をブイブイ言わせながら走り…

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ちょっと距離が少ないですが,これにて試走終了。

本番のダート林道が楽しみです。


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今日のオイル交換

XMAXのオドメーターが30,000Kmとなり,これを期にオイルと

フィルターを交換すべくショップに持ち込みました。

ちなみにオイルは3,000Kmごとにセルフで交換しています。

なぜ休日に持ち込んだかというと,昨日のツーでも自家用車が

ウジャウジャと走っていて気分よく走れなかったので,そんな日は

無理に走らなくていいかなと…。

で,さすが休日ですね,ショップもたくさんの客が入れ替わり

立ち替わり入ってきます。



待つことしばし,メカさんが「プラグとギアオイルとエアクリも

換えておきましょうか」と…。

何を言っている…という意味で「全部6月に換えたばかりです」と

言ったら「10,000Kmが交換時期ですが…」とのこと。

クロスカブでは最短でも30,000Km,最長は50,000Km無交換で

調子よく走っていたわけで,納得がいかないので今日はすべての

交換をお断りしました。

マニュアルだとそんな風になっているんですね。


で,作業完了して請求書がこちら…

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なんと4,700円。

ウゲッ!!

こんなにかかるんですね。

上の3点を交換していたら…と思うとぞっとしますね。



しかしメーカーから交換を勧められているとなると,早期に

パーツを取り寄せて自分で交換するしかなさそうです。

廉価な社外品(あるのか?)を探しましょう。

クロスカブはほとんどのパーツをネットで購入して自分で交換

しているので,その感覚で居るとバイクって予想外にメンテに

金がかかるという気がしますね。




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今日の買い物ツー

先日買ったばかりのような気がする黒枝豆が無くなってしまったので,

調達に朝来まで…。


先日のツーで見つけた市川のコスモスから観賞します…

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キレイですね。

で,その隣にこれが…

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もう少し高い所から撮りたかったですね。

で,その両方を通しで撮ったのがこちら…

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奥にヒマワリが見えていますが,これでは…。


神河の道の駅でトイレ休憩し…

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このエストレアFEの方としばし歓談。

キレイな車体を誉めたら,なんとまだ4,000Kmしか走ってないそうです。

お仕事が忙しいんでしょうね。

彼はこれから餘部まで道の駅ラリー?だそうです。



そんなことをしながらいつもの上八代で

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黒枝豆購入して,早々に帰路につきます。


粟鹿山のススキもきれいみたいですが…

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バイクでは簡単にたどり着けませんので,ここから見るだけ。


遠坂峠は対向バイクがたくさん来ましたが,あまりのクネクネのため

誰も此方を見ていない…。orz

ま,仕方ありませんね。

私も怖くて手は挙げられません。


多可町に帰って来て,以前から気になっていた鯛焼きを購入し…

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東屋で美味しくいただきますが,後方のセントラルサーキットから

レースカーの爆走するエンジン音がウワンウワンと聞こえてきて

とても五月蠅かったです。

ちなみにこの鯛焼きは先日の日本一ではなく天下一だそうです。

天下一という言い方がこの店の歴史を物語りますね。



まだシート下に余裕があったので,加西で渋柿を入るだけ購入…

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今日の買い物ツーはこの3種となりました。

帰宅後すぐ朝来大黒の調理にかかります。

黒枝豆担当もこれで最後。

来期までお役御免です。



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今日のテストラン

今日は林道仕様化したクロスカブの試運転の日です。

佐川さんにも黒猫さんにも逢わないうちにスタート。


走り出してすぐ黄砂対策のマスクを忘れたことを思い出しましたが,

今日の神出は全然問題ありません。

今日は黄砂は休みなのかな?…とおもったら,加西でこのとおり…

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北を向いても…

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しっかり霞んでしました。


悩ましいですが,負けずに突き進んで笠形林道入り口です…

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南工区は砂利ダートが続きますが…

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所々水に削られた溝ができていますので,大減速。

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これさえなければもう少し楽しめるのですが…。


体がだいぶなじんできたころに南工区終点です…

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続いて中工区に入ります…

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中工区は土から石がモコモコ出ている区間が多くて,この石で

ハンドルが暴れるので大嫌いです。


作業道の工事車両がいました…

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そういえば,先日も材料を退けてもらって通して貰いましたね。

やがて笠道碑と笠形山です…

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そう,これが林道仕様のクロスカブです。

パンク修理工具と合羽と予備燃料は持たずにおれませんでしたが,

箱を3つも取り除いたのでかなり軽快です。

フロントの工具箱も撤去した方がいいかも…。

中身は各種予備電球などです。


で,中工区終了…

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休まず北工区に突入です…

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北工区はほぼ舗装路ですが,一部舗装が破壊された部分があって

そこには砂利や土が入れてあるので,その付近は結構危険です。


ををっ,これはヤマカガシかな…

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この道は先日のマムシといい色々出ますね。

いつもスルーしていた明石海峡大橋眺望駅に入ってみました…

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明石海峡大橋は見えませんでした…。

背面の山です…

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だいぶ色付いてきましたね。

いつもの展望台に到着ですが…

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今日は食料を持参していませんのでこのまま走ります。

最後の最後でこの軽トラにブロックされて…

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激しくペースダウンしましたが…

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無事終点に到着です。


終点そばのパーキングでカブの点検です…

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左ウインカーに落ち葉が張り付いていた以外問題ありません。


さて,そろそろお昼なんですが林道でまんぷく状態でまだ食べられ

そうにありませんので,播州峠に向かい途中の道の駅で食料を

仕入れようと北に走ります。

が,R427を走り出したら一気に疲労感が出てきて,播州峠は

無理っぽい…とういうことで,小春ロード経由で帰宅ルートに

入りました。

さらに西脇が近づいたころには空腹まで感じ出して,イタリアンに

するかインディアンにするか迷った末…

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いつものインドカレーにしました。

ただ,いつも空いているお店に珍しく客が多く,さらに大声で話す

人がいたので避けて離れたところに座りましたが,その五月蠅い人が

タバコを吸いだして…。

私,二重苦の中でのランチとなりました。

ランチタイムくらい禁煙にしてほしいです。


ランチを食べても体力は回復せず,そのまま帰還。

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私なりに速いダート走行もありましたので,この程度が限界

なんでしょうね。

当分クロスカブでのダート林道通いが続きそうです。

あ~疲れた。



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首里城焼失

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首里城が燃えて無くなってしまいました。

とても残念です。

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相次ぐ自然災害で疲弊している心に追い打ちをかけるようなこの火災。

堪りませんね。



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