FC2ブログ

今日の…

今日の生野ドライブ

カーちゃんがお休みで退屈しているようなので,久しぶりにドライブ。

行きたいところを聞いたら「銀山ボーイズ」を見に行きたいと…。

まぁ,暑い時にこそ行くべきところなので,さっそくGO。


まずはこちらでお勉強です…

1_20190809183155d21.jpg

生野銀山の模型ですが,まるでアリの巣ですね。

木の棒のようなものは地下水を汲み上げるポンプで,もちろん手動

ですから大変な重労働だったことでしょう。

と,見ているだけで汗が吹き出しそうなお勉強を済ませていよいよ

坑道へ。


一年を通して13℃という坑道は,入る前から冷気が吹き出してきて

涼しい涼しい…。

坑道内に入ってしばらくすると半袖の私は涼しいを通り越して

かなり寒いです。

で,銀山ボーイズですがまずはレディーファーストでこちら…

2_20190809183200c24.jpg

東欧系のきれいな目鼻立ちの砕女(かなめ)さんたちから。


さらにあちこちにいるボーイズを見ながら,坑道内の見学を終え

吹屋の見学に入って見たのはこの方…

3_201908091832023cb.jpg

紋付を着ているところから高貴な方とは思料致しますが,何この

日本人離れした美形。


と,楽しく涼しく見学を終え,施設内のレストランでランチ。

何やら一押しのハヤシライス系をいただきました。

ランチのコメントはありません。


生野からまた北上して,これまた久しぶりのまほろばです。

ここでなんと枝豆発見…

4_20190809183214ce0.jpg

早いですね。

で,私一押しの上八代産の「湯上り娘」なる枝豆を購入。

まぁ,黒豆の枝豆ほどのインパクトはありませんが,美味しく

いただきました。

もうこんな時期になったんですね。

そういえば,ほかにもブドウやナシが出ていたので併せて購入。

これからが楽しみです。


久しぶりのドライブでしたが,夏休みにお盆ということで車の

数が半端ありません。

西紀のSAでお茶にしようと入りましたが,なんと停めるところが

ないまま出口へ…。

ゼブラや走行路に停める元気がない私はそのまま本線へ…。

手持ちのお茶で紛らしながら初めての淡河PAに入ったら,今どきの

PAってこんなに豪華なの…というくらいきれいで充実していました。

たまにはドライブしてSAやPAも立ち寄らないと,浦島太郎になりそうです。



PageTop