FC2ブログ

今日の…

今日の皮むきツー

タイヤが新しくなって雨が降ってなくて暇だったら,普通の人なら

皮むきに走りますよね。

ということで,普通の人の私は皮むきツーに出かけました。


三木や加東・小野と約50Km走って,小野の天に続く道で小休止…

IMG_7221_20190720134737225.jpg

タイヤの印象はハッキリ言ってよくわかりません。

しかし,フォークオイルの交換の結果は従前と全く違ってとても良いです。

何が良いって路面のデコボコを優しくいなしてくれますので,ゴツンッ…

と腹に衝撃が来ることが少なくなりました。

これは前回交換時にも感じたことなんですが,17,000Kmも走って

いるうちに忘れてしまっていたんですね。

次回は絶対90,000Km時に交換しようと思いました。



えー,文中の小野の天に続く道とはこの先に…

あっ,説明は要りませんか。

失礼しました。


PageTop

今日のリアタイヤ交換

今日は曇りの予報ですが,若干気力と体力が残っていますので

リアタイヤの交換に勤しみます。


途中,噴き出る汗を拭うため一休みした時の状態がこれ…

1_20190720094815e3b.jpg

タイヤをフェンダーから抜き取ったり入れたりするときにクリアランス

確保のためにこの2x4材をスタンドにかませているのですが,アクスル

シャフトを通すときにはこの材が邪魔になります。

タイヤを持ち上げる高さが高くなって持ち上がらないんですよね。

で,通常この状態で馬の2x4材を外すのですが…

またやっちゃいました~


カブ転倒です。

かつて林道での交換時に2度もひっくり返したのに,またまた…。

林道での時は「クッソーーーー!」とか大声で怒鳴って気合を


入れましたが,今日は我が家の玄関前。

こそこそとカブを起こすのが精いっぱいです。


その後なにもなかったかのように粛々と作業を続け…

3_20190720094818d70.jpg

完成しました。

今後のために馬の外し方を考える必要がありそうです。

スコッチだけで防げるのかな?


さ~て,時間がたっぷりありますので,空模様を見ながら皮むきに

行けそうです。

まぁ,気力体力があればですが…。


今回もリアはタイヤ組み込み済みのサブホイールへの交換でしたので

あの忌々しいリムへのタイヤ組み込みはありません。

もう私の体力ではタイヤの組み込みとの一斉処理は無理みたい。

まぁ,林道でパンクしたら仕方ありませんが,やれる自信はありません。


今回ブレーキシューを確認しましたが…

2_20190720094817d5e.jpg

あんまり違いませんね。

もちろん掃除済みのきれいな方を使いましたが,意外と減らない

ものだと思った次第。


あー疲れた…。



PageTop