FC2ブログ

今日の…

今日のオイル回しツー

今日はクロスカブのオイル回しです。

北に向かったら早々に挙動の怪しい車についてしまったので,

進路変更して西へ。

暑くなるとこういう方が増えますね。


加西でピンクのハスを確認した後,いつもの白いハスを…

IMG_7334.jpg

花数は少なめですがきれいに咲いていました。


その後快走路を繋いでここに出てきたのですが…

1_20190731130148279.jpg
工事は進んでいるものの私には交差点の完成形が全く想像できなくて,

通るたびにイライラします。

左福崎側と…

IMG_7336.jpg

右加西側…

IMG_7335.jpg

右に新しいアスファルト舗装ができたので,メインの道路が付け変わる

のかな?

なんにせよ早く完成して私のイライラを解消してほしいです。


この後R312・K8・R427・K78と大回りしてR175で帰宅。

走行距離155Kmでたっぷりオイルが回ったことと思います。

まぁ,カブのオイル回しより自分の体へのオイル回しの効果が

あった気がします。


なお,オイル交換直後から感じていたのですが若干ギアチェンジ

(1速→2速)が渋くなっています。

まだ500Kmしか走っていませんが,暑さでやられているようなら

早い交換が必要ですね。


ということで,暑い中ご苦労様でした。>自分


PageTop

今日の睡蓮と…

今日も熱中症情報で「危険」が出そうなので,予防のためバイクは

お休みして車でお出かけです。

今日は季節の花でいってみましょう。


午前中に見ておきたい睡蓮から…

1_20190730134833070.jpg

もちろん朝なので元気溌剌ですね。

序でにハスも…

2_20190730134844a43.jpg

大賀ハスを含めてこちらのハスはほぼ末期状態ですね。

ちょっと出遅れましたね。



続いてヒマワリです…

3_20190730134903bf8.jpg

この一団だけ元気溌剌で,その隣は…

4_20190730134903bda.jpg

まるで集団行動のように頭を垂れていて見る影無し…。

こちらも大きく出遅れたようです。


まぁ,昼飯前にチョロッと見て回っただけなので,これだけ

見られたら十分かも。

後はアイガーでパンランチと文明堂でかき氷とぜんざいを

頂いて,本日の予定終了。

車だと走行中にクールダウンできますので,バイクとは

天地ほどの差がありますね。

だからと言って,今後は車で…とはなりません。

1人の時はやはりバイクが良いですね。



PageTop

今日の情報とカメラトラブル

朝からとても暑いのですが明日の天気が良くないとのことで,

走り出すかどうかと悩んでいたところにこの通知…

0_2019072910361913e.jpg

熱中症に厳重注意警戒とのことです。

0a_20190729111443903.jpg

こんな日に年寄りがツーリングしていて…なんてことになったら

厳重注意で済まないくらい大変なので,補水液など準備して(なんで?

カメラチェックをしたら,なんと電源が入らない…。orz


バッテリー切れかと思って交換するも,やはりうんともすんとも言いません。

4本あるバッテリーの4本目で一度起動しましたが,念のため再起動を

かけたらまたまただんまりに…。

納得がいかず,試しに当初入っていたものに替えたらあっさり起動。

どうやらトラブルはバッテリーではなさそうです。

その快速性能とf1.8,換算24mmから毎日ポケットに忍ばせていた

お気に入りのカメラがこちら…

1_20190729103621bce.jpg

前面塗装はほぼなくなり何度かのゴチンにも耐えてくれていて,

こんなに手になじんだカメラを手放すなんて無理。

完全にご臨終までバックアップ機でフォローしながら使うことに

しましょう。


で,バックアップ機として登場するのがこちら…

2_2019072910362524c.jpg

私的には大枚をつぎ込んで買ったカメラでしたが,トロイ挙動,暗い

レンズ,何より重くてデカイので毎日ポケットに…という私の使用に

全く向かなかったので,バッグの肥やしとなっていましたが,ここで

やっと日の目を見ることに…。


でも,よくよく考えたらいつも2台持ちで行動する必要があるわけで,

これは大変な装備重量となりますね。

さて,この暗いレンズが活躍するときが来るのでしょうか…

3_20190729103627682.jpg


というようなことをエアコンの効いた涼しい部屋でやっていたら,

完全に外出意欲が無くなりました。

せめてエアコンの効いた車で先日交換した廃タイヤと廃オイルの

処分に2りんかんにでも行ってきましょう。

新しいヘルメットも欲しいし…。


PageTop

今日のクロスカブ

最近はクロスカブというとJA45とかいう半端な数字のものが

主流のようですが,私的にはクロスカブといえばやっぱり

初代JA10のものがしっくりきますね。


で,今日も日曜日ということでたくさんのバイクと出会いましたが,

クロスカブに関してはJA45には遭遇せずJA10の2台だけでした。

まずはこちら…

z3_20190728203658669.jpg

5~6台のマスツーのうちの一台でしたが,間隔がやたら開いていて

このあともう一台仲間のバイクが来るので,前の車もなかなか右折できません。

マスツーはできればもう少し間隔を詰めてほしいですね。

黄クロスはあまり目に付くカスタム?はされていないようで,

姿勢正しく乗っておられました。


もう一台はこちらの赤クロス…

z1_201907282036578f7.jpg

マフラーが持ち上がっているもので,音がかなり五月蠅かったですね。

ボックスがかなり前についているようで,バックパックが箱の上。

そもそも箱とバックパックは相性悪そう…。

素手に半袖,足はデッキシューズとえらく軽装で,バランス自慢か

両手離し運転なども披露されていたようです。

ということでご挨拶は遠慮させていただきました。



さて,また明日から平日のカブ乗りさんを探しにクロスカブJA10で

徘徊しましょう。


PageTop

今日のヒマワリ畑

夏らしい景色の撮影とXMAXの充電のため,暑い中ちょっと走って

きました。


ただ,すっきりしない曇天のせいでヒマワリが…

7_201907281249570ec.jpg

うつむいてしまって,ヒマワリらしい元気さがありません。

角度を変えてもこのとおり…

6_201907281249445fb.jpg

まるで何事にも自信の無い私の姿を見るよう…。


遠くの山がこの状態なので…

5_20190728124937962.jpg

この後は充電とオイル回しに専念して,ちょうど150Km走行。

昼飯前の体慣らしにはちょうど良かったでしょうか。


そろそろ楽しみなブドウの産地直売店は加西の1店だけで,

小野も三木もまだ開店していませんでした。

そんなことで,ブドウの購入も見送りです。



PageTop

今日の砥峰高原と…

梅雨が明けたそうなのでどこに行こうかと考えたら,やはりまずは

こちらに行くべき…ということで2週間以上開いてしまった砥峰高原

を目指しました。

行く手を黒い雲が覆っていましたが,今日も「雨が降っても行く」

という固い決意です。


で,どんより曇った太田池で腹ごしらえ…

1_20190725153313551.jpg

しばらくしたら空がこんな状態に…

2_201907251533158f7.jpg

そうなると日差しに負けて藤棚下のベンチに退却です。

そこに来てくれたのがこちら…

3_201907251533174e6.jpg

ジャノメチョウですね。

この後頭に来て(頭に止まったという意味),その後顔に。wao!

顔に止まった時を撮りたかったのですが,カメラを持ち上げたら逃げました。

私,花のような良い匂いがするのでしょうか。

それとも血糖値の高さから蜜の匂いでもするのでしょうか。


その後またまた怪しい雲が張り出しましたので…

4_20190725153318ef1.jpg

砥峰高原に移動…

5_201907251533213b9.jpg

客はカメラマン1名と老夫婦1組でした。


さて,私はここから千町段が峰林道の様子を探りにK39を突き進みます。

でも林道入り口は先日よりブロックが堅そう…

6_2019072515333019f.jpg

何々?…

7_20190725153335e29.jpg

9月には通れるようになるみたいですね。

これは楽しみです。

私のため?に2,900万円も。


さて,福知渓谷を下ります。

今日は水量が多く…

9_201907251533352ea.jpg

迫力がありますね…

8_20190725153335eb2.jpg

ありますよね?


K6に下っていたら前から青白い爆光が見えて…

9a_201907251533353b1.jpg

挨拶したらC125でした。

ちょっと服装がアレでしたが,返していただけたので良しとしましょう。


ということで200Kmのツーリングでしたが,高原は若干涼しいものの

下に降りたらロウリュウ並みの熱風に煽られ,体が汗でベチョベチョ。

帰路途中の入浴か帰宅後のシャワーが必須となりました。



PageTop

今日のタイムトライアル

と言ってもカッ飛ぶわけでなく,いたってのんびりと走って所定の場所までの

所要時間を計ろうというものです。

行先は…後ほど。


9時23分に出発して,いつもどおりこれについて身だしなみを…

2_20190724162618a40.jpg

あれっ,これでは映りませんね。


仕方なく走っていたら,ばっちりこのミルクタンクに着きました。

やはりこのステンでないと…

0_20190724162606593.jpg

はいばっちりです。

結構このステンのタンクローリーにつくのが自分でも不思議です。



篠山川で珍しいものを発見…

1_2019072416260808f.jpg

ダイサギが一列で川面を覗きこんでいます。(特に奥の4羽)

見にくいのでちょっと大きめに…

1a_20190724162613f67.jpg

映っていませんが,対岸にもズラッと。

ちょっと高さがあるのでここから魚をキャッチは無理そうですが

どうなんでしょう?



そんなことで所定の場所に到着…

3_20190724162618de8.jpg

急がず慌てずで2時間40分でした。

これが皆さんワクワクしながら登るブリッジですね…

4_201907241626211f6.jpg

明るくて乾いていたら何てことなさそうですが,夜で雨だったりしたら

ちょっとドキドキしそうです。


北の対岸にはクレインブリッジ…

5_20190724162621e93.jpg

多分出航時は見えないでしょうね。


折角来たのでイージス艦でも見ておこうと…

6_201907241626215c8.jpg

あきづき型護衛艦ふゆづきのようです。

向こうにいるのはせとぎりらしい。


さて,帰路の計測は要らないので適当に走って,久しぶりに瑞穂の

道の駅に入ったら,現行の黄クロスが一台だけいました。

近くにいた気の弱そうな,パンチも弱そうな(殴られたら困るので)

細身の男性に声を掛けたら…

7_201907241626217d5.jpg

台湾からで,クロスカブはレンタルバイクだそうです。

日本語があまり話せないと言うので,「ノープロブレム,私だって

日本語はあまり得意でない」と言ったけど受けませんでした。

でも,親近感は持ってくれたようで自分のスマホでこの顔だしを…

8_20190724162622ec4.jpg

撮ってくれというので,あれこれ変えて5枚撮ってあげました。

それを見てめっちゃ喜んでくれたので,良かった良かった…。

これからどこに行くかと尋ねたらスマホで地図を出して舞鶴と…。

私は今そこから帰ってきたところ…と日本語で言ったけど,

よくわからなかったみたいで明日は天橋立だとまた地図を見せて

くれました。

「テイク ケア」を日本語で言ったら,嬉しそうに走って行かれました。

よその国でソロでバイクで走るなんて,見た目に寄らず気丈な方だった

ようです。

私なんて未だに四国すら…。


ここからはいつもどおりの道でバビューンと帰宅。

意外と距離は出ませんでしたね…

9_20190724162622484.jpg

でも,走り出しから肩の痛みが出たり消えたりでどうなることかと

思いましたが,帰路は全く意識しなかったので,ほぐれるまでが

問題なのかもしれません。



PageTop

今日の充電とオイル回し

天気のせいか,自身の無気力のせいか,早くもXMAXを1週間も

放置してしまいました。

これではXMAXに申し訳ないと,雨雲を気にしながらちょこっと

走ってきました。


が,外気の高湿度には参ります。

メッシュジャケットだから涼しいなんて言うことはなく,むしろ

水蒸気をガンガン取り入れているようで体がべたつきます。

それでも点々と見かけるひまわり畑に…

1_201907231212485bf.jpg

心を和ませながら近隣を85Km走行。

スタート時の目標100Kmには届きませんでしたが,ちゃんと充電と

オイル回しはできたのではないでしょうか。


走行が近隣だったので,今日はふぁーみんで青肉メロン6Lを購入。

やたら品ぞろえが悪かったので心配でしたが,食べごろはなんと今日。

熟れるのを待たなくてよいという喜びと,売れ残りを買っちゃったかな?

という疑心暗鬼で,嬉しさも中くらいなり…。

ゴロゴロあったスイカの方が良かったか?

小さなスイカしか乗らないけど…。



PageTop

祝 !! 小池祐貴 9秒98

先日の日本選手権でサニブラウン,桐生に次いで3位に入るなど,

最近着々と記録を伸ばしていましたが,ついにやりましたね。


なのに,神戸新聞では…

IMG_7223.jpg

なにこれ?

見出しを入れてたったの4行…。

予選落ちした隣の松山の記事など没にしても,もっと大々的に

祝福記事を書くべきでしょう。

全くもう…。


PageTop

今日の皮むきツー

タイヤが新しくなって雨が降ってなくて暇だったら,普通の人なら

皮むきに走りますよね。

ということで,普通の人の私は皮むきツーに出かけました。


三木や加東・小野と約50Km走って,小野の天に続く道で小休止…

IMG_7221_20190720134737225.jpg

タイヤの印象はハッキリ言ってよくわかりません。

しかし,フォークオイルの交換の結果は従前と全く違ってとても良いです。

何が良いって路面のデコボコを優しくいなしてくれますので,ゴツンッ…

と腹に衝撃が来ることが少なくなりました。

これは前回交換時にも感じたことなんですが,17,000Kmも走って

いるうちに忘れてしまっていたんですね。

次回は絶対90,000Km時に交換しようと思いました。



えー,文中の小野の天に続く道とはこの先に…

あっ,説明は要りませんか。

失礼しました。


PageTop

今日のリアタイヤ交換

今日は曇りの予報ですが,若干気力と体力が残っていますので

リアタイヤの交換に勤しみます。


途中,噴き出る汗を拭うため一休みした時の状態がこれ…

1_20190720094815e3b.jpg

タイヤをフェンダーから抜き取ったり入れたりするときにクリアランス

確保のためにこの2x4材をスタンドにかませているのですが,アクスル

シャフトを通すときにはこの材が邪魔になります。

タイヤを持ち上げる高さが高くなって持ち上がらないんですよね。

で,通常この状態で馬の2x4材を外すのですが…

またやっちゃいました~


カブ転倒です。

かつて林道での交換時に2度もひっくり返したのに,またまた…。

林道での時は「クッソーーーー!」とか大声で怒鳴って気合を


入れましたが,今日は我が家の玄関前。

こそこそとカブを起こすのが精いっぱいです。


その後なにもなかったかのように粛々と作業を続け…

3_20190720094818d70.jpg

完成しました。

今後のために馬の外し方を考える必要がありそうです。

スコッチだけで防げるのかな?


さ~て,時間がたっぷりありますので,空模様を見ながら皮むきに

行けそうです。

まぁ,気力体力があればですが…。


今回もリアはタイヤ組み込み済みのサブホイールへの交換でしたので

あの忌々しいリムへのタイヤ組み込みはありません。

もう私の体力ではタイヤの組み込みとの一斉処理は無理みたい。

まぁ,林道でパンクしたら仕方ありませんが,やれる自信はありません。


今回ブレーキシューを確認しましたが…

2_20190720094817d5e.jpg

あんまり違いませんね。

もちろん掃除済みのきれいな方を使いましたが,意外と減らない

ものだと思った次第。


あー疲れた…。



PageTop

今日の作業終了

雨の合間を縫ってチャッチャとフロントホイールを組みつけました。

まぁ,チャッチャという割にはフォークの間が狭まっていてホイールが

入らず,フォークの上の4本のボルトを緩めたりとかあって

結構手間取ったりしましたが…。


で,完成の図…

IMG_7211.jpg

すでにGSでエアの補充などして約5Km走行後の姿です。


ここで走行フィーリングなど書くのが正しいのでしょうが,私は

今回フォークオイルの交換とタイヤの交換を同時にやってしまったため

それぞれの感想は書けません。

全体としてはフロントが軽くなったような気がします。

まぁ,タイヤもフォークオイルも17,000Km程度使った後のものと,

交換したてのものではこの程度は当たり前でしょうね。



ちなみにリアタイヤは雨雲に襲われそうなので今日は作業しません。

体もひどくはないけどあちこち重いし…。

それにしても,天気が良くないからメンテしよう…なんて言うのは,

屋根付き雨天作業場を持ってる方の言うことでしたね。

雨が降るとほとんど何もできないということがよくわかりました。



PageTop

今日の小作業

雨ですねぇ。

昨日の続きでフロントホイールを着けたいのですが,雨の中では

できません。

家人はカーポートの下でやれば良いと軽く言ってくれますが,

カブとは言えフロントホイール無しの車体を雨の中カーポートの

下まで移動するのは絶対無理。

よって,屋内でできることをやりましょう。

そうです,ナビの給電加工?ですね。


やること自体は簡単なことなんです。

この掌の真ん中にあるU字銅線を…

IMG_7202.jpg

先をさらに細く加工した精密ラジペンで挟んで…

IMG_7198.jpg

このUSBの4番と5番の穴に差し込んで…

IMG_7201.jpg

ジャンプさせるだけ。

ねっ,説明だと1分くらいでできそうでしょ。


ところがこの微細U字ジャンパー線が最後の押し込み段階でどこかに

ジャンプ。(ジャンパー線だからって飛んで行くなよっ!)

ものが小さいだけに所在不明になること3度。


集中力を高めるためしばし休憩して再挑戦です。

今度は線をもう少し長くして,さらに両端を細くして挿入しやすく

加工したら…

IMG_7203.jpg

無事に押し込めました…

IMG_7205.jpg

この写真こそ私の見ている像そのままなんですね。

いちいちカメラで写して拡大確認して,やっと完成。

早速普通のUSBコードで給電しながらナビ稼働…

IMG_7208.jpg

成功です。


今度は2年くらい持ってほしいですね。

毎年これをやるのは老眼には辛すぎます。



さて,外はどうでしょう…

まだ降ってる。orz

予備日に突入でしょうか。


PageTop

今日はメンテの日

今日から3日ほど天気が良くないとのことなので,2日がかりとか

3日がかりを要するメンテに充てたいと思います。

やることはすでに決まっていて,

1.フロントフォークのオイル交換

2.フロントタイヤ交換(含むブレーキ清掃)

3.リアタイヤ交換(含むブレーキ清掃)

ですね。

まぁ,ベテランの皆さんなら1日ですべて片付けてしまわれる

レベルの作業かも知れませんが,私は何しろ要領が悪いところに

体力の無さが加わりますので,何度となく休憩をはさむことに

なって全てを終えるのに2日,予備日を含めて3日必要と

なります。


では雨が降る前に始めましょう。(降り出したら着手不能となりそう)

9時30分作業開始して,サクサクとフロントフォークを外し…

1_20190718154020a7e.jpg

古いオイルを排出したら…

2_201907181540220eb.jpg

やはり左右でオイルの色が違いました。

右側は1度のフラッシングで赤い色になったのに,左側は3度目でも

メタリックダークグレー。

この差は何なんでしょうね。

切りがないのでここで泡抜き休憩…

3_20190718154023622.jpg

今回でオイルが無くなりました。

殆ど左側のフラッシングで使ったようなものですね。


泡抜きを勝手に終えて,レベル合わせで若干抜き取ったら…

4_20190718154025b13.jpg

すでに真っ黒でした。orz

ちなみに今回は73mm。

前回は指定の83mmにしてちょっと柔らかかったようなので,

少し固めに(と,知ったかぶり…)。


フォークをセットしようと思ったら…

5_20190718154026bd4.jpg

ゴムブーツが破れていました。

しばし検討しましたが,次回のフォークオイル交換時に替える

ことにしてこのまま設置。

ここで空模様と体力を考えて,フロントタイヤの入れ替えを決定。


少し早いけど昼休憩。

雨が降り出す前に12時10分作業開始。


フロントタイヤを入れ替えて腕がプルプルと震えだしたちょうどその時,

大粒の雨が降り出しましたので,この状態で休憩…

6_20190718154028475.jpg

ちなみに今回のタイヤはIRC GP-5 80/90-17。

そうです,新型クロスカブの標準タイヤですね。

評判は知りませんが,ゴツイブロックが頼れそう…。


雨が止んだのを確認してエアーを入れたら…

入れたら…

入れたら…

タイヤが膨らまない。

やっちまったようです。

入れ替えたばかりの新品のチューブを…。

経験者ならこの絶望感はお分かりいただけますよね。

休憩明けなのに腕がプルプル。

もちろん自分に怒っています。

怒りが治まらない腕でチューブを取り出し,何故か別のチューブを

使わずパッチ処理で対応です。

意地でもこの新品チューブを使うつもりのようです。

一応チューブだけでパッチ修理のチェックにエア注入。

あれっ?

パッチ部分にかざした手の甲側が涼しい。

マジですか?

まさかのもう一カ所やっていたようです。


新品なのにパッチ2枚当ての無残な姿となったチューブを

タイヤに押し込み,心持ち丁寧に組み込みました。

順調にエアも入り,あとは組み付けるだけというところで

雨が本格的に降り出して,ウインブルドン並みに雨天順延と

なりました。

明日の晴れ間に再試合ですね。


PageTop

今日の蕎麦ランチツー

今朝,今日はXMAXの充電とオイル回しにどこへ行こう…とぼんやり

検討していたら,久しぶりのO様からのメール。

綾部の蒸し蕎麦ツーのお誘いでしたので,直ちに賛同の返事を。


で,そのお蕎麦屋さんです…

1_20190717180735806.jpg

以前からこの前の道は何度も何度も通っていて,お店の看板も見ては

いたのですが,ここを通る時間帯が開店時間とはかけ離れていたので

訪問は初めてです。


メニューはこれだけ…

2_20190717180736bc4.jpg

もちろん他では見たことがない蒸し蕎麦をいただきます。


ネットで評判の良くなかったテーブルです…

3_201907171807372f3.jpg

思った以上に低いですね…

4_20190717180739889.jpg

これで蕎麦を食べるのは至難の業。

ちょっとかさ上げしている風にも見えましたが,焼け石に…。

私は土間のテーブル席に着席。


まず出てくるのがお茶代わりの蕎麦湯…

5_2019071718074084b.jpg

続いて暖かい出汁と蒸籠…

6_20190717180742e85.jpg

蓋を取るとふわぁ~っと立ち上る湯気…

7_20190717180743476.jpg

なにからなにまで初めての経験でしたが,美味しゅうございました。

まぁ,私の口はアノお蕎麦屋さんのお蕎麦に毒されていますので,

あのお蕎麦に勝るお蕎麦はありません。



続いて連れて行ってもらったのがふれあい牧場。

せっかちな方は5分で帰るという説明文があるくらいで,お年寄りには

ちょっと辛い場所ですが,これは美味かった…

8_201907171807452f7.jpg

続いて4輪バギーです…

9_20190717180757ce1.jpg

サムレバーのアクセルであるとか,蹴り上げ3速ギアであるとか,

(多分)リジッドアクスルであるとか,初めての経験で当初とても

難儀しましたが,徐々に慣れて楽しく走れました。

リアタイヤが近くて,少し後ろに流れた脚を思いっきり踏まれたときは

どうなることかと思いましたが,それでも2度踏まれただけで無事?でした。

今日は初めての経験が多くて楽しいです。


帰路の休憩地ではこれを再見…

9a_201907171808006e4.jpg

先日見たこの車の同僚車でしょうね。

この辺りのいすゞのセールスマンはこんな小さな車で走り回って

居るようです。



そんなことで,軽めのツーリングと思っていましたが意外と

232Kmも走っていてびっくり。

帰路で肩に若干の痛みが出たりして,XMAXとの相性にまたまた

不安感を増大させたツーリングとなりました。

今後より親密になれるのでしょうか…。


PageTop

台風5号は岩手が命名?

large.jpg

あっ,岩手は…

んだなす


だったっけ…。

大変失礼いたしました。


PageTop

今日のオイル回しツー

昨日オイル交換したので,真新しいオイルを軽く回してやろうと

ゆっくりスタート。

私には珍しくランチのお店まで決めて走り出しましたが,今日は

火曜日ということで店休日の恐れもちょっぴり…。


とりあえず走り出してからステンのタンクローリーに付いて

身だしなみチェック(何となく覚えのあるパターン)…

1_20190716162338766.jpg

今日はなんと3面境ですね。

一番下は足だけですが…。


で,お店に到着したら駐車場に車が2台も停まっていたので,安心して

入店準備をしてお店に向かったら…

2_201907161623488ec.jpg

いやいやいや,それはないでしょう。

じゃぁ,この車は何なのさ。


喚いたところでお店が開くわけもなく,すごすごと身支度して

走り出します。

こうなると急に腹が減ってくるのはどうしてなんでしょうね。

でも,日吉ダムのレストランとかでお茶を濁すのもアレなので

美山方向に進み,美山には行かずに大野ダム経由で放流中の畑川ダム

に寄り道…

3_20190716162402fe9.jpg

すぐに飽きてR9で三和まで走りましたが,暑くて堪りませんので

涼みがてら鼓峠へ。

本郷のあたりは31℃でしたが,狙ったとおり鼓峠は26℃で涼しい涼しい。


まぁ,峠を越えてしまうとやっぱり暑くて,篠山のこんなところで…

4_20190716162402731.jpg

和菓子など仕入れてバビューンと帰ります。


そうそう,黒石からのK141沿いにあるこの辺り唯一のかやぶき屋根の

お家ですが,こんな状態で些か心配しておりましたが…

5a_201907161648095bc.jpg

きれいに葺きなおされていました…

5_20190716162402b4d.jpg

これで私がサヨナラするまでは大丈夫ですね。


ということで,真新しいオイルを軽く回す…という目論見は…

6_20190716165527550.jpg

十分すぎるほど回して244Km。

たぶんオイルは随分汚れてしまったことでしょう。

まぁ,こんな梅雨の最中なので仕方ありませんね。

走れる時に走らなくっちゃ…。



PageTop

今日のオイル回しツーリング

先週の砥峰ツーから1週間放置プレイだったので,オイル回しがてら

軽く峠や林道を走ってきました。

あっ,私の言う峠はバリバリ走る峠ではなくヨッコラショと越える

精々1.5車線の静かな峠です。


久しぶりに生野から神河に抜けるK367を走ってみます。

雨の後なのできっと涼しいはず…

1_2019071516055245e.jpg

この辺りは周りがお墓なので,気分的には涼しいのですが肌は

じっとりと湿って気持ちが悪い…。


やがて市境の峠です…

2_20190715160610e36.jpg

峠には付き物のお地蔵様…

3_20190715160624080.jpg

お地蔵様の前にはなんと手水鉢…

4_20190715160624d9f.jpg

至れり尽くせりですね。


道路標識の神河町部分が貼り付けてありますが…

5_201907151606247f4.jpg

これは神崎町と大河内町が合併して神河町になったからですね。


そのまま南下してK8に出て高坂トンネルを抜け,笠形林道北工区に突入。

いつもの展望台でランチにしようと思いましたが…

6_20190715160624a63.jpg

またまた馬鹿タレどもに酷く汚されていて使用不可。

仕方なく中工区に突入して,こんな景色のところで…


7_20190715160624a10.jpg

ランチです。

ふと振り返ったら,カブを停めたところに落石が…

8_201907151606247d2.jpg

後方の大きな落石は見えていましたが,これを見落としていましたね。

誘発しないようにそっと歩きます。

ちなみに路面の舗装のつなぎ目は市境でも町境でもありません。


中工区をこれ以上進むと大変な砂利道が待っていますので,ここは

潔く撤退します。

多可町からはいつもの加西・小野・三木と繫いで帰宅。

80,000Kmに王手となりましたので…

8a_20190715160624193.jpg

キレイなオイルで到達しようとオイル交換…

9_201907151606246a4.jpg

点々と黒いものが出ましたが,金属ではなさそうなのでガスケットの

カスなんでしょうね。

いつまでもいつまでも出てきて嫌になります。


さて,80,000Kmを越えたらフロントサスのオイル交換と前後タイヤの

交換を予定していますが,今日のような蒸し暑い日だとやる気が失せそう。

エアコン付きの作業場が欲しい今日この頃…。

外注すればって?

材料費の何倍も支払う余裕はありません。







PageTop

7/11~7/13の日記

ちょっとご無沙汰しておりましたが,3日間の行程をまとめておきます。


11日の朝,神戸空港から1時間ちょっとでこちらの空港へ…

1_201907132216537e5.jpg

ボーディングブリッジが無いようで,階段を下りて徒歩でターミナルビルへ。

昼はこれ…

2_201907132216548c9.jpg

長年の夢だった?峠の釜めしでランチ。

その後雨の中めがね橋を見て…

3_20190713221701260.jpg

こちらへ…

4_2019071322172000b.jpg

雨の中でしたが,せっかくなのでこちらも…

5_20190713221720fcb.jpg


12日はここからスタート…

11_2019071322185423a.jpg

あまりの匂いに堪らず土産物店に逃げ込むも,店内も匂いが

充満していて逃げ場なし。

その後なかなかユニークな滝を見て…

12_20190713221911e7e.jpg

序でに華厳の滝も見る予定でしたが…

13_20190713221857e33.jpg

この方角から滝の音はするものの濃霧で全く見えず。orz


13日は一目散でこちらに行き…

21_201907132220194a1.jpg

蒸し暑い中ウロウロといろいろ見て回り,さらに何故かひたち海浜公園

などに連れていかれ,蒸し暑い中1時間の歩行訓練を…。

そろそろ黄昏て来た頃に例の空港でやはり階段で搭乗し…

22_2019071322201987e.jpg

ヴィッセルジェットで帰神しました。


ちなみに今日13日の日光はライダー多数。

日光ってツーリングスポットなんですね。

車だらけで走り難そうでしたが…。



PageTop

今日はメンテ日

空模様が降りそうで降らないという紛らわしい状態ですが,それに釣られて

走り出すと絶対降られるという最近のパターンですね。

なので,今日は潔くメンテに勤しみます。

まぁ,絶好調のクロスカブですから弄るところはなく,チェーンの洗浄と

給脂程度でしょうか。


???
7月9日12時13分現在,FC2は画像がアップできない障害が発生している模様
そんなことで画像無しです。


チェーンクリーナーで丁寧にクリーニングしたら,外プレート数カ所に

若干の錆が認められましたが,可動部には影響無さそうだったのでそのまま

チェーンルブを吹いてさらにウエスで拭き取って終了。


大げさにメンテ日とか言いながら,準備から終了まで時間にして10分程度。

あとはロング・セミロング3連荘で若干疲労の残る自身の体の休養に

当てましょう。


さて,画像アップに再トライ…
12時20分まだダメでした。
FC2もメンテ日なのかな。




PageTop

今日の砥峰高原

今日は午前中雨は大丈夫という感じだったので,砥峰高原を目指します。

先日は雨で引き返しましたが,今日は気合を入れて雨が降っても合羽を

着てでも行くぞ…という固い決意です。

何故だかわかりませんが…。


まずはステンのタンクローリーに着いて身だしなみチェック…

1_20190708151848d92.jpg

凸面鏡なのでさらにデブく見えますね。

クロスカブもGSみたいに…。


加西の新しい道で事故処理車とスライド…

1a_20190708155543074.jpg

事故はやはり主従を入れ替えた交差点でした…

1b_2019070815554461a.jpg

事故をチラ見しながら通り過ぎようとすると左手の車が…

1c.jpg

ズリズリズリと進んできて怖い怖い。

随分前から見えているはずなのに,どういう馬鹿なんでしょうね。

大減速して恐々車の前を通過しました。


さて,神河に入ったらまずはいつもどおり新野の水車から…

2_2019070815185024f.jpg

2号機(黄矢印)がカラカラに乾燥していたのは何故でしょうね。


寺前の信号から山方向を見ると,たっぷりの雲が…

3_201907081518510bd.jpg

でも今日は負けません。


K8を快走し,山に入ってからは大型のキャリアに付いてトロトロと

停まりそうになりながら登って…

4_20190708151852652.jpg

リラクシア前に到着。

看板を初めてじっくり見ましたが,日帰り入浴ができるんですね。

一度食事と入浴だけに来てみましょう。


で,峰山林道を快走して砥峰高原です…

5_20190708151853e85.jpg

写真がパッとしないのは天気のせいですから。


しばし撮影ののち,太田池に戻ります…

6_20190708151855564.jpg

何やら久しぶりの感が強いのは,先日の断念が後ろめたいから

でしょうか。


今日もダムの上をヘリが物資運搬中…

7_20190708151856fae.jpg

前回は千町段が峰林道の崩落修理かと思っていましたが全く治って

いなかったので,今回がその修理であってほしいと願いました。

まぁ,千町段が峰林道の修理は車が入れますがね。


ふと足元を見たら,草の中にネジバナが…

8_20190708151858d07.jpg

これはラッキー…とそこらじゅうを見て回りましたが,咲いていたのは

このブロックだけでした。


ここからK39に出て長谷に下り,K404(これがまた快走路でお気に入り)

で寺前に出てK8で多可まで走りK143と繫いで帰りました。

K8の途中にあるこの旧道も天気の良い日に一度走りたいです…

10_20190708151901111.jpg

道は良くないようなので,さらに気合が必要ですね。


そんなことで走行距離は…

9_201907081518599e5.jpg

これだけでしたが,何故か最高速は92.3Km/hと記録されていて,

意外と出るものだと感心したり…。(^^;


さて,次回はいよいよ日本海で魚ですかね。

一日晴れるようなら決行しましょう。

こちらは合羽を着ては行きません。


PageTop

今日のスマホナビテストツー

毎度ややこしい名前のツーリングでスミマセン。

今日は天気が良いのでガッツリ走ろうと,なんと8時出発。wao!


セットしたスマホナビは…

1_20190707145507368.jpg

完全ミラー状態で,自分の姿はバッチリ見えますが案内ルートはほぼ

見えません。

これが原因でスマホナビを使わなかったことを今日思い出しました。

あっ,トンネル内ではきれいに見えましたよ。(意味ないけど…)


一応日本海を目指していましたが,またまた黒い雲に振り回され

なんと2W前と同じところを走っています。

そういえばこの辺りに案山子があったような…と思い出し,注意して

走って目指す案山子発見…

1a_20190707145508733.jpg

あっ,歩いている風なのは多分人です。

案山子はこちら…

1b.jpg

矢印の方に宴会中の数体もありました。


登尾トンネル直前から小雨…

1d.jpg

トンネルを抜けてもほぼ同じ小雨だったのでそのまま走って

こちらに到着…

2_20190707145514eeb.jpg

ハイ,2W前と同じところですが,今日は食べずにケーキを買っただけ。

卵かけご飯の方にヤマハのスクーターが到着しましたが…

3_20190707145515c12.jpg

遠かったのでご挨拶無しで帰ります。


前方の雲が凄いので結局2W前と同じルートですが,今日は峠で…

3a_20190707145516312.jpg

タンデムの方とスライド。

通常タンデマーが元気よく手を振ってくれることが多いので期待しましたが,

そういう方ではなかったみたい…。グスン


途中の恐竜を見て…

4_20190707145518b8f.jpg

今日は各地で草刈りデーだったので近寄れず…。

今回はF526からF(K)109で帰ります。


いつの間にかK24を走っていたら,5~6台のマスツーとスライド…

40.jpg

珍しく全員が手を振ってくれました。

いつもはマスのうちの何人かが選挙で投票を棄権する人みたいに

私一人くらい挨拶しなくても…とサボることがありますが,この

グループは完璧でしたね。


で,信号停車したら右折車線にこの車がにょろにょろと…

4a_20190707145519244.jpg

ハイ,予想が見事に当たり…

4b_201907071455204da.jpg

青信号とともにダッシュして走り去りました。


万才橋南でとても五月蠅いバイクの音がして…

4c.jpg

彼らは直進したので私は左折してR175へ。

ところが神戸母里線のグリュック前で追い越されました…

4d.jpg

何処で道草を食っていたんでしょう。

それにしても五月蠅いですが,アイドルは何回転くらいなんでしょうね。

私にはアクセルを捻っているように聞こえました。

ちなみにバイクの名は,バカターレみたいな名前でしたが思い出せません。


早く切り上げたとはいえ…

5_20190707145525eab.jpg

こんな距離でした。

150Kmくらいで肩の痛みが出ましたが,いつの間にか忘れていたので

一日の中でも痛んだり慣れたりするのかな。


あっ,私的にはスマホナビは使用に耐えないということで,再度ナビの

検討が必要ですね。

スマホが良くないのか,私の目が良くないのか…。



PageTop

今日のナビ無しツー

辛うじて晴れている,いや晴れてはいないけれども何とか雨には

逢わずに済みそう…ということで,ナビ無しのXMAXでひとっ走りです。

行先など決められるはずもなく,雲の薄いところを辿るだけですね。


出発直後のとある交差点で,向こう側に白いXMAXらしきバイクを

発見…

0_20190706165707b47.jpg

軽く会釈でご挨拶…

0A_20190706165708b40.jpg

今日は幸先が良いと感じ,テンションを上げて写真の雲の薄い方向に

向かいます。


御坂で五月蠅くて排気が臭い5台のHDに着いたので,谷口で彼らが

左折するのを確認して右折しました。

お陰でいつもの快走路を快走できました。


三田,篠山…あ~丹波篠山を抜けて南丹に行こうと思いましたが,

そちらに真っ黒な雲が垂れこめていたのでR173経由で大きく

Uターンして…と雲から逃げ惑っていたら,六人部経由で春日へ。

もう支離滅裂ですね。

そろそろ腹も減ってきたのでこちらで…

1_201907061657114a7.jpg

いつもの辛み大根おろしそばですが,いよいよ大根の辛みが消えかかって

しまいましたね。

夏場はワサビで頂いた方が良さそうです。


さらに北向きに走り出しましたが,頭上に雲が張り出してきたので

帰宅ルートに変更。

それでもクネクネしながら帰ったので…

2_2019070616571200b.jpg

こんな距離となりました。

XMAXで200Kmを越えると若干肩にきますね。

連日走行となると一日250Kmで止めておくのが吉かな。



走行中何度もナビの付いていた場所を見ていましたので,早急に

付けた方が良さそう。

無いと横道へ入っていけませんね。

ということで,帰宅後暫定的にスマホホルダーを設置しました。


PageTop

ユピテルナビご臨終

昨日XMAXで帰宅途中にナビの挙動が怪しくなり,当初電源が切れたり

入ったりを繰り返していましたが,やがて画面の左半分が見えなく

なり,その後表示はしているもののタッチに無反応になりました。


帰宅後リセットやバッテリー放電などを続けましたが,徐々に徐々に

表示が暗くなり,本日6時30分ついに永眠されました…
IMG_6825.jpg

わずか1年足らずという短い命でしたね。


あまりの短さに思い入れというほどのものはありませんが,

この給電加工の苦労が思い起こされます。

その部分は今も健在…

IMG_6826.jpg

序でに思い出したのがホルダーの加工でしたね。


で,さっそく後継機の選定に入るわけですが,苦労して作った

ナビホルダーが気に入っているのでまた同機種にすることも考え

ましたが,操作性とまたあの給電加工をしなければならないのかと

思うと即時に目と脳が拒否反応。

クロスカブで使っているゴリラナビにするかスマホナビにするか

今しばらく考えてみることにします。

ゴリラナビがサンヨー時代の性能だったら即決なんですがねぇ…。



PageTop

今日のドック明け(XMAX)

XMAXの1年20,000Kmのドックが明けて,引き取ってきました。

その後の走行でもパーツ交換や調整の変化は全く感じられません

でしたが,ほとんど痛みのなかった廃棄パーツの様子からも

XMAXのコンディションはベストのようです。

その割にコストはかかりましたが,これはまぁ安心を買ったと

いうことですかね。

これでまた2台体制に復帰で,日々どちらに乗ろうか楽しめます。


ところで借りていた代車ですが,スペイシー100という車種で

あまりに小ぶりなので足つきはいわゆる両足べったりでした。

私はクロスカブとXMAXという足つきに難のあるらしいものに

乗っていますので,この両足べったりは初めての感覚でとても

新鮮でした。

でもやはり巨漢(そこまでは無いと思っていますが…)が

乗るにはちょっと小さすぎで,サーカスでクマが自転車に

乗っている風に見えているのではないかと要らぬ心配も…。

したがって,帰りのXMAXではそのピッタリ感が気持ち

よかったです。


さて,また天気予報を頼りに旅行の計画を練りましょう。

まぁ,日々変わるので当てにできませんが…。



PageTop

今日の砥峰ツー(断念)

朝の雨雲レーダーによるとこうだったので…

11_20190704162441e39.jpg

あまり北に上がらなければ大丈夫…と判断して,とりあえず砥峰を

目指します。


出発直後には時々青空も出て…

12_20190704162442a9d.jpg

気分よく西の青空に向かって…

15_20190704162446518.jpg

走っていましたが,加西の快走ポイントでは…

16_201907041624484bc.jpg

西の空にやや嫌な感じの雲が…。


期末試験期間中なのか,高校の送迎バスとスライド…

17_20190704162449437.jpg

市川に入るころからポツポツと降り初めて…

18_201907041624513cf.jpg

山の方向は雲に隠れていますので砥峰は早々に諦めて,R312からK34に

逃げましたが間に合わず…

19_2019070416245234c.jpg

雨宿りの場所もないので路側で合羽着用…

20_20190704162454fa5.jpg

合羽を着たらまっすぐ帰ることもないので舟坂峠を越えてから

K369で遠坂を越えて加西入り。


R372に出たら先ほど福崎でスライドしたバスとスライド…

21_201907041629571d4.jpg

ここでふと買い物があったことを思い出し,稲美町のお店にGO。

買い物はこちら…

IMG_6822.jpg

ちょっと出遅れたようで青肉と赤肉のセットは売り切れていて,

でも売れ残りの大玉の青赤をそれぞれ買うのも懐に厳しいので

赤肉だけ購入。

ふと説明書を見たら…

IMG_6823.jpg

来週月曜日が食べごろと…。

そうでしたね,メロンは急には戴けない。

久しぶりで忘れていました。

最近はスーパーで切り身のものしか食べてなかったんですね。



勇んで出かけましたが,結局雨中を含む120kmのみ。

80,000Kmまであと400Km。

晴れたら2日ですかね。


PageTop

今日のテストラン

先日から暇つぶしがてら箱の設置方法変更をやっていましたが,

その完成度チェックにひとっ走り。

さらに,箱以上に問題になりつつある手のしびれについて,対策品

が入手できたので,その使用感チェックも兼ねています。


午後からの走り出しなのに,バイクが3台重なりました…

1_20190702155716c39.jpg

左は鈴木の125cc,右はT-max(多分530cc),そして私(多分110cc)。

なんか,バトルが始まりそうな予感がしていましたが,青信号とともに

飛び出したのはT-max…

2_2019070215571757c.jpg

しかし5~6秒後にはこうなって…

3_2019070215571954c.jpg

10数秒後にはこうなりました…

4_201907021557207c8.jpg

私はこの10数秒間に虫のアタックを…。orz

そしてまたまた信号グランプリの様子…

5_20190702155722e0b.jpg

やはりスタートダッシュはT-maxの圧勝ですね…

6_2019070215572339a.jpg

さて,この後スズキさんが離脱されましたのでバトルは無し。

私は本来のテストランに徹します。


権現ダムで確認したのはこちらの箱と…

8

こちらの振動軽減グローブ…

7

ともに具合が良さそうです。

このグローブはチェーンソーやタイタンパーを使う方用ですが,

この見た目でも振動を完全には消してくれませんので,長期使用で

結果を見たいと思います。

それにしても,しびれが取れないとどうなるんでしょうね。

困ったことです…。


さらにテストランを続けていたら,こんな車に遭遇…

9_201907021557280aa.jpg

車はどう見てもホンダのNなんとかなんですが,車のあちこちに

ISUZUのロゴが貼り付けてありました。

ホントはD-MAXあたりに乗りたいのでしょうが,スペースと〇が

足りなくてこれに乗っているのかも…。

なにはともあれ,ここにもいすゞファンがいらっしゃいましたね。

まさかお名前が五十鈴さんとかではないですよね。


で,帰宅して夕刊を見たら…

大坂、ウィンブルドン初戦敗退


だそうです。

コーチを替えてからサッパリですね。


PageTop