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今日の…

今日のアジ食いツー

先日はアジが売り切れていて食べられなかったのでその再挑戦と,

クロスカブとXMAXの疲労度比較実験に小浜まで。

なお,またアジが売り切れていたら別の店の海鮮丼にする予定。

私的には早い8時30分スタートです。


スタート直後からベルト交換を指示するメーターがパカパカと点灯して

煩わしいったら…

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GSで給油してから取説を読んで解除。

このメーター,親切過ぎて煩わしいです。


藍本の踏切でこうのとりと遭遇…

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やはりこうのとりはこのとおり撮影必須です。


で,またまた途中をすっ飛ばして小浜のお店です。

今日はアジがありましたよ…

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やはり今朝の星占い1位は間違いではなかった。

で,思ったとおりでとても美味しくいただきました。


バイクに戻ったら隣にXMAXが…

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店内で食べていたライダー二人のもののようです。

ここ最近はXMAXも時々見かけますね。


で,エンゼルラインを駆け上がります…

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前回よりは少しきれいに見えていました。

いつもと違う場所で常神半島の先端を…

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客はキャンピングカー1台のみ。

で,そのキャンピングカーが居たため見損なった青葉山を見ようと

R27で西へ向かいます…

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三松の浜からの青葉山です。

若狭富士と呼ばれるだけのことはありますね。

でもね,中山寺方向から見ると…

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とても富士とは言えない変わり様。

まるで伯耆富士の大山みたい。


ちょっと暑いなと温度計を見たら…

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これではお土産が痛んでしまうと大慌てで帰りました。


走行距離…

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う~ん,よく走りましたね。


やはりスロットルアシストを昨日外したのが良かったのか手の痺れは

随分軽減され,肩の痛みもちょっとマシみたい。

なので,疲労度もそれほどでもありません。

何となく,体の航続距離が伸びた気がします。

占いどおりで今日一日だけ…ではありませんように…。



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今日のプレ梅雨ツー

いよいよ待ちわびていない梅雨に入るそうなので,快晴の今日は

走らずにおれません。

いつもどおり行先選定に時間を要し,結局決まらないまま9時30分

スタート。

これまたいつもどおり北に向かいます。


まずは黒田官兵衛の黒田庄を抜けて…

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春日局の春日を抜けて…

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黒井城跡を仰ぎながら…

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そこからは説明をぶっ飛ばして,ここは但東町のお店です…

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「益々商い中」らしいので意味は分かりませんが入店。

こちらは卵かけご飯のお店なので,前のご家族のように…

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卵かけご飯を頂くのが本来なんですが,私は生卵がちょっとアレなもので…

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プレーンオムレツと…

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豆腐をいただきましたが,店内で卵かけご飯を食べていないのは

当然私だけでしたね。


で,隣のスイーツのお店でお土産を買って帰ります…

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原2スクーターのお二人は店内でなにやら食べておられました。


K63からK56に乗り換えてしばらく走ったら左手にこれが…

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玄武岩の柱状節理ですね。

ここは夜久野の近くということで,玄武岩公園に向かいます…

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う~ん,玄さんの顔みたいなきれいな6角形の岩は少ないようでしたが…

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それなりに楽しめました。(楽しむものか?)


またまた途中をぶっ飛ばして西脇まで帰ってきたら,前に3台の…

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超五月蠅いHDに着きました。

インカムからの爽やかなエンゲルトフンパーディンクのラストワルツが

汚いブリブリブルルンにかき消されて最悪なので,とにかく離れようと

ぶっ飛んで帰りました。

迷惑ですね。


ということで,1年点検用に距離調整も兼ねて走りましたが,ピッタリに。

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何がピッタリなのかよくわかりませんが,これでベルト交換の

規定距離なので交換してもらいましょう。


ところで以前からXMAXに乗ると手が痺れると感じていましたが…

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これを付けているとなおさら酷いようなので,今日から取り外したところ

ずいぶん楽になりました。

まぁ,完全に痺れないわけではありませんが,案外これから伝わる振動が

肩にまで影響したんではないかと疑っています。

これで肩痛が無くなると良いですね。



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今日の鬼ごっこツー

要するに雨雲から逃げ回ったツーリングでした。

今日は降水確率0%に気をよくして出かけましたが,黒雲に

追い回されて散々でしたね。

まぁ,雨には会わなかったけど…。


K23で出会ったのはこのエラン…

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小さいので次のコマですが…

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最悪。

エランってこんなに小さかったんですね。


今日は宍粟で自然薯を食べることが既定となっていましたので…

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ちょっと早い時間でしたが,道の駅南波賀でとろろそばにしました。

その後,道の駅にはバイカーがうじゃうじゃと集まっていましたね。


スマホの雨雲レーダーでは何も表示されていませんでしたが,頭上は

真っ黒な雲に覆われ始めていましたので,北上は諦めていつものK8で

西に戻ります。


峰山との分岐辺りで見かけたのがこちら…

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ヤブデマリですね。

周りのマタタビに負けないくらい白さを主張していました。


神河からもK8で多可まで帰り,いつもの加西経由で帰宅。

今日は日曜日ということでトロトロ走りの4輪が多く,せめて

法定速度で走って欲しいです。

さらに年寄りマーク付きの車がやたら多く目につきましたが,

なぜ日曜日に走るのか理解不能。

And you…でしたね。

スミマセン



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今日の記憶力テストツー

北部の天気が思わしくないとのことなので,東へ横走りして

先日教えてもらったルートを記憶だけでトレースするという

実験です。


R372で亀岡まで走り,霧のテラスは省略してF405からは記憶

だけが頼りで緊張します。

R477との合流点も難なくクリアし,F408の最初の難関である

紅葉峠への進入路は念のため敢えて先日と同様にいったん行き

過ぎてからの返しで表示板を確認して進入しました。

そして紅葉峠の展望台です…

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そこからの眺め…

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田植えが随分進んでいますね。


そのまま山道を進んでF50に出ますが,日吉ダム方向は相変わらず

通行止めなので紅葉山トンネルを抜けて元のF408へ。

ここから北進しF25に乗り換えます。

F19に出たところで日吉ダムに向かうことも考えたのですが,ここは

前回をトレースするということで園部市街に向かいます。


F54に入ったところで事故による通行止めに会いチョイ迂回。

そのまま爆走したい気持ちを抑えて船坂から中山峠に向かいます。


多分その途中からの景色…

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ここでミスコース。

F702に入らずもう一本上の道を西に入ったため,京都のR173に出ました。

ここでミスに気が付いたので,実験中止でフリー走行に変更。

とりあえずランチは前回を踏襲してこれにしました…

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篠山…あっ,丹波篠山からはK36で西脇に向かい,R175に入るころから

ポツポツと雨が…。

とりあえず滝野のGSで給油がてら空を見たら,雨はほぼ止んだ様子

なので今のうちにと帰りを急ぎます。

ところがそれを待っていたかのようにインター前交差点に着くまでに

ポツポツが大きくなり,信号が青になったとたんにザーーーーっと。orz

もうすっかり濡れてしまいましたが,雨の中走るのも怖いので電気店の

駐輪場で雨宿り。

その時の雨雲の様子…

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しばらく待ってほぼ止んだので走り出したら,わずか500mくらいで

なんと国道の舗装が乾いていました。

もう少し走り続けていたら雨は降ってなかったんですね。

「いい加減にしろよ!」なんて毒づいていたら,申し訳なさそうに

また小雨を降らせてくれました。 (要らんわ)


神出田井まで来たら,前のトラックが何となく不自然…

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緑ナンバーが二つも着いています。

なにこれ?…とよく見たら…

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やっぱり「なにこれ?」

点が付いているのにハイフンも付いてるし…。


そんなことで,記録力テストは60点くらいでしょうか。

霧のテラスやその後の亀岡市街,沈下橋を除いていますので,

もっと悪いかも。

まぁ,走りたい道はすべて走れたので気分は満点です。

走行距離222Kmでした。



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今日の榎峠

今日は快晴ということで朝から行先を練りに練っていたら,なんと

出発が9時30分を回ってしまうという重役出勤。

まぁ,重役が洗濯物を干してから出勤なんてありえませんが…。


走りながらも行先を考えていたら,播州トンネルを抜けたところで

久しぶりの榎峠越えに決定。

R427から分かれたところではこのきれいな2車線路ですが…

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大きな注意看板が出てきたら…

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このつぎはぎだらけの農道もどきに変わります…

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このおにぎりは何処を向いているのでしょうか。


少し走ったら道路管理車両と出会います…

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何も言われなかったので,問題がないということですね。


良い感じの林間国道…

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ここはJR木次線出雲坂根のスイッチバックを彷彿させる場所…

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で,榎峠に到着ですが,京都府の看板は苔が生えているのか緑色…

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さすが苔寺を擁する京都だけありますね。


振り返って兵庫は…

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やはり兵庫らしく清々しい(個人の感想です)。


夜久野支所でトイレをお借りした後はR9をだらだらと無駄走りをして,

三春峠の白骨看板を見に行こうかと思いましたが,それよりこちらを…

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と,勇んで進入するも…

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チェーンでブロックされていました。

残念!!


ここからは暑さと空腹から継続走行を断念し帰路に。

よってこれ以降特記事項なし。

まぁ,全体的に特記事項なんてありませんが…

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古市までこのカンナムスパイダー?につきましたが,ケツ痛らしく

何度も何度もスタンディングされていました。

機構的にカーブごとに尻をねじることになりますので,カーブが続くと

辛いのでしょうね。(個人の感想です)



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今日のエンゼルライン

今日は快晴で暑くもなく寒くもないという最高のツーリング日和でした。

今回はとある目的をもって小浜に向かいます。


R162を快走して小浜到着です。

まずは第一目的の「アジ(鯵)を食らう」なんですが…

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アジが売り切れていて仕方なくハマチです。

まぁ,美味しかったのでこれで良しですね。


お腹が膨れたらエンゼルラインを駆け上がります…

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小浜市街方向と…

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常神半島方向です。

やはり少し霞んでいますね。


エンゼルラインから出てきた信号で,これを発見…

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こんなところにも林道があったんですね。

当然進入します。

最初の展望台からは…

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久須夜ヶ岳がバッチリと?

さらに登って行くと…

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まずはシカ3頭に遭遇。

この後サル5~6匹と。


恐々横をすり抜けて登って行くと突然ダートに…

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待ってました,やはり林道といえばダートですよね。

様子見に進入して,写真の広いところでUターン。

ダートは5mも走れば十分です。


さて,次は第二目的に向かいますが,これは帰路の途中なので

R162を戻ります。

その道で前を走る車を見てびっくり…

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実はこの車,朝も私の前をず~~~っと走っていたんですよね…

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そして,つつがなく第二目的の焼鯖を購入して帰りました。


記録です…

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R162で前を走る車に追走したらこんなことに。

でも,とても気持ち良かったです。


ちなみに右肩は209Kmで痛み出しましたが,10分も走ったら

ほぼ忘れていたので,やはりカブの時は痛みが少ないようですね。



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今日のオイル回しツー

北部に雨雲が多いようなので中南部をグルグルしようと走り出したら,

三木に入るところでパラパラと小雨が…。

まぁ,合羽を着るほどではなかったのでそのまま走りますが,一応

青空とか雲の薄い方に向かいます。


こんな青空を目指していたら,ここは小田バイパスのシケイン…

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キレイな道なのに,こんなにバンクさせないと…

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曲がれません。

誰がこんなバカな設計をしたのでしょうね。

イン側にはすでに用地取得が済んでいる風な土地が…

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ここを走るたびに???と怒りがこみ上げます。


怒りを鎮めるため爆走しようかと思ったら…

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可愛いパト2台がのんびり走って怒りを無理やり鎮めてくれました。


辻々で雲の様子で行先を変えて東へ西へと走っていたら,丹波大山に

行きついたので,久しぶりのこちらに表敬訪問…

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しっかり青葉が出ていましたので,まだまだ元気そうです。


そこからまた西に向かって,ここは下滝辺りの踏切で…

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289系こうのとりと遭遇。

この後のシケインは橋脚が完成していましたので,まもなく道路

直線化完了でしょうか。


この後さらに西進を続け,R427の寺内から八千代方面へ。

まだ例のお蕎麦屋さんは開店していないので,そのまま加西経由で

計算通り12時前に帰宅。


今日はあまりメジャーな道路を走らなかったので対向するライダー

は少なかったのですが,それでも途中から左肩まで痛み出したので

大事を取って会釈だけの挨拶に徹しましたが,意外と返答率が高くて

楽しかったです。

見ている人は見てくれているんですね。


記録はこのとおり…

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どこかのロングストレートで最高速トライをしたら,

こんな数値が出ました。

フラットで無風だったのでこれが限界みたいですね。

さて,落ち着いたらチェーンのメンテをやりましょう。


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今日の神戸新聞から

タンカー攻撃について,今回もアメリカに盲従するものとばかり

思っていたのに…

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と,ちょっとだけまともな意見を言ったようですね。

まぁ,イギリス以外はみんな怪しいと言ってるわけで…

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むしろ大勢に追従と見た方が良いのかも…。


そもそもアメリカは戦争をやるためなら自国民をも✖しちゃう

国なので,ましてや同盟国のタンカーなんて平気で✖するでしょう。

恐ろしい国ですよね。

まぁ,アメリカだけとは言えませんが…。


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今日の疑問解明

昨日の漁火ラインツーで,またまた以前からの疑問が湧出。

それは路側に立っているこれ…

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「AsC始」とあって,しばらくすると…

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「AsC終」とあります。

これが漁火ラインのこの区間には頻繁に出てくるので,以前からずっと

気になっていたのですが,喉元過ぎると…ですっかり忘却の彼方でした。


今回はつい先ほど歯を磨いているときに急に思い出し,忘れないうちにと

歯ブラシを咥えたままググったら…

アスファルトカーブ

の始点終点のポストらしいです。

この赤丸のところの盛り上がり部分…

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ですね。

雨水を安全なところに誘導して流すものらしいですが,ときどき

これ自体が路面から剥がれてむしろ邪魔になっているのも見たりします。

なによりそんなものの始点終点をこんなたいそうなポストで表示する

必要があるのか…という疑問も新たに湧出。

まぁ,とりあえず積年の疑問が解明したことで良しとしましょう。




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今日の但馬漁火ライン

梅雨前の快晴ということで,またまた但馬漁火ラインを走って

きました。


どうですか,この空と海の色…

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切浜の洞門もきれいに見えています。

すぐに出てくるはさかり岩…

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さらに今子浦のカエル岩…

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昼飯は香住のお寿司屋さんで小鉢9品からの…

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おつくり定食…

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過日は海鮮丼をいただきましたが,こちらにして良かったです。

とても美味しかったので,次回はランクアップしてみましょうか。


さらにJR鎧駅で絶景撮影…

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直後に来られた若いライダーに無理やりここを勧めましたが,

喜んでくれたのだろうか…。


この後,浜坂まで行きましたが,そこであの右肩痛が出てきて

居組七坂を前にして堪らずUターン。

R178の自動車専用道とK1を繋ぎ,さらにR483北近畿豊岡自動車道で

まほろばまで帰りました。

何故か下道に降りたら痛みが和らぐので,まほろばでお土産を買って

からの遠坂峠以降は下道でトロトロと。

それが功を奏してR427の中佐治で久々に白いバイクの方とご挨拶…

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R427で帰るかR175で帰るか迷いましたが,快走してまた肩が痛み

出したら困るのでR175で。


私的には超ロングとなりましたが…

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この肩痛が出るようでは高速や自動車専用道は控えるべきかもしれません。

困ったことです。



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今日の千種高原ツー

今朝の強い太陽光に釣られてツーリングです。

天気予報がこれなので…

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あまり北部には行かないようにということで,行先を千種高原に設定。

まぁ,千種高原とは言っても本命はダルガ峰林道なんですが…。

ところが天気予報の気温をチェックし忘れて,メッシュジャケットで

出かけたものですからそりゃもう寒い寒い。

帰るわけにもいかずそのまま走りましたが,これは大失敗でした。


加古川でキャ・・・に向かう重トレに付きましたが…

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誘導車の回転灯の後部に何か貼ってありました。

なるほど,後続車が眩しくないようにしているんだな…と思ったのですが,

よく考えると後続車に注意喚起しないと意味がないような…。

この車,実は先導車だったりして。


福崎からこの車に煽られ続け,我慢できずに退避…

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その後も夢前まで5分以上ずっと前の車を煽っていました…

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きっと運転手さんがとてもやさしくて,早く牛さんに飼料を届けたい

という一心で…なわけないですね。(この後会社に戻っていった)


千種の隘路で申し訳ないけど神姫観光をパス…

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でも,私のトイレ休憩で追い越され,千種高原までご一緒しました。

何が良くなかったのか,途中で小雨にやられました。


で,ダルガ峰林道の入り口です…

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ロープは外されていて,右端から入れそうではありましたが,ここは

ぐっと我慢で引き返します。


路側の休憩所でランチに停車したら…

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向こうに先ほどの神姫観光が待機中でした。

客はどこなんでしょうね。


さて,とりあえず寒いので帰る方向で走り,トリガタワの手前で…

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ゴールドウイングさんと挨拶。


久しぶりなのでトリガタワのモニュメントを見に行きます…

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崩れずに残っていました。


寺前まで帰ったら,麦畑の中をキハ189系はまかぜが…

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思わず手を振りそうになりましたが,乗客の顔がもろに見えていますので

自粛。(いたって恥ずかしがりな私)


さらにR312に入ってこのハヤブサさんと会釈で挨拶…

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箱の向こうから突然出て来られたら,手は間に合いません。


前から気になっていたGSですが…

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今日はこんな価格。(ガソリンが減っていたので入れれば良かった)


ここからすでに赤マークに入っている燃料計の針を気にしながら走り,

福崎・加西を抜けたところでついにこの状態になって…

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もうヒヤヒヤしながら小野を抜けやっと三木で給油。

でも,給油量は3.51l。 なにこれ? ヒヤヒヤして損した気分。

この時点で走行距離は232Km。

いずれにせよロングを行くと途中給油が絶対必要になりますね。

クロスカブはこの点がちょっと不満です。


さて,明日こそ快晴らしいけど,体がどうでしょうね。

梅雨前に一度日本海に行きたいものです。


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今日のオイル回しツー

先月末にロングの準備でオイルを交換したものの,結局使わずじまいで

留置していたクロスカブのオイル回しに軽く走ってきました。

計算では11日もの放置で,誠に申し訳ないとの思いからですね。


まずはいつもどおりK355を走ろうと北に向かっていたら,三木東IC

の信号でこれに付きました…

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AMG G65 とプレートが貼ってありましたが,価値のわからない私には

不細工なベンツだな…くらいのもの。

そして4速のまま峠を越えたら不細工なベンツは米粒に…。

そしてなんとなんと,対向してきたのも白いGクラス…

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もちろん価値のわからない私には,こんな不細工なベンツを所有する人が

被るとは…という驚きだけ。


下りと直線では米粒になるG65ですが,カーブになると待っていて

くれるようで…

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グングン大きくなってさすがGクラスだ…と認識させてくれます。


G65の走りにムラがあるので,道を変えて西へ走っていたら…

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軍用車に追いつきました。

後ろ2軸のシングルタイヤというユニークさは,さすが軍用車。

しばらく追走します。


で,またまた飽きて西脇経由加東市に入ったら,前にカブが…

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最近平日にソロツーしている方を探していたのですが,白ナンバー

ではお友達になれませんね。


もう滅多矢鱈に走ってここは加西市の鶉野飛行場跡です…

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真新しい石碑が建立されていました。

最近この飛行場跡付近で戦争の遺跡を整備しているようです。


もう十分オイルも回したしそろそろ疲れてきたので,帰ります。

暇つぶしに加西や三木の公道でないロングストレートで最高速チェック。

その結果がこれ…

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追い風参考でいいから90Km/hは出てほしかったですね。

もちろんメーターは90まで届いていましたが,GPSメーターでは

これくらいのようです。

距離はオイル回しに最適な100Km…

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久しぶりに乗るとやはりクロスカブの良さがヒシヒシと伝わります。

明日はクロスカブで超ロングに挑戦するかな…。



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今日の砥峰高原

体のための休養とか検査で日々を過ごしていましたが,そろそろ

乗りたくなったので右肩の様子見がてらちょっと走ってみました。

何も調査せずに走り出したら,気温20度程度でやたら寒い。

これではまた右肩が痛み出すんじゃないかと心配しましたが,

稲美町を抜けるころにはしっかり痛み出していて,やはり冷えが

まず問題だと認識しました。


とりあえず新野の水車です…

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ここまではまずまずですね。


で,これから痛む肩で峰山ヒルクライムに挑戦ですが,全線登りの

せいか冷えによる痛みのみみたい。

道路のデコボコでの振動がないのが良かったのかもしれません。

ただ,高原の冷気は厳しく気温15度まで下がりました。


峰山から林道を走って砥峰です…

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ススキの葉も伸びてきて,来客もかなりの数になりました。

一宮側も…

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こちらの方が道路から近いのでススキがよく見えますね。

晴れていたらもっと緑が鮮やかだったでしょうね。


高原からK39を下っていたらエゴノキ発見…

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当然樹下はこの状態…

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これが路面に落ちると滑りそうで気持ちが悪いです。


寺前まで帰ってきたら前方からマスツー組が来て,あまりの多さに

ちょっと躊躇いながらもヤエーを送ったら…

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最後のこの方まで約20台で…

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半分以上返してくれた模様。


ここからK8で多可に向かいますが,こんな時間にこの方向だと

対向するバイク多数で面白いです。

それでもさすがに寒くて辛いので,帰路につきます。


小野のR175と交差する信号にパトがいたので後ろに付けたら…

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SX4のパトでした。

初見ですね。

これを追いかけて走り出したら…

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たちまちUターンして帰って行かれました。

捕獲率の高いところをグルグルしているのでしょうか。


そんなことで寒さに負けて帰ったものですから,こんな時間に…

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自宅で屯しています。

肩は冷やさないようにしないといけないようです。

まぁ,あちこちいろいろ大変です。

歳ですから…。



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1000キロツーリング(D3 6/5)

安心してください,これで終わりです。


福井のホテルで昨朝よりは元気に迎えた3日目の朝です。

まずは東尋坊…

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こちらも40数年ぶりの訪問ですが,特に感慨もないし崖っぷちが

怖いので安全な高所から撮影。

なので,断崖感がまるでありません。

でも,これは気に入りました…

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鳥取に負けじと頑張っているみたいです。

が,開いてない…。orz


あとはひたすら海岸線を走ります。

景色が良いです。

天気も良いです。

とても気持ちが良いです。

ときにはこんなところも…

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この後,最近開設したという道の駅越前に寄りましたが,元の施設群を

使って道の駅にしたようです。

温泉もあって最近激増の車中泊組には人気がありそうです。


この後,越前河野潮風ラインという9.2Kmの快走路を…

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気持ちよく走行して敦賀に向かいますが,この道は何度か往復したい

くらいでしたね。


敦賀のさかな街で,いわゆる勝手丼に近い自分で選んだネタで…

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頂きました。


その後はほぼ往路をトレースして帰宅。

記録です…

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今日は山岳路を走らなかったので肩痛も軽く,気分よく走れました。


で,総走行距離はXMAXのメーターで1,084Km,GPS計測で1034Km

となりました。

メーターが5%くらい多めに出ているようですね。


ということで,私的にはこんな大胆なツーリングに行けたことが

今後のソロ活動にも結構な自信になりました。

お誘いいただいたO様には感謝感謝です。

さて,次はどこに行こうかな…。




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1000キロツーリング(D2 6/4)

午前零時から寝たり目覚めたりを繰り返したすっきりしない体を

熱めのシャワーで叩き起こし,朴葉味噌付きの超豪華和朝食で

整えて,やや遅めの8時30分スタートです。


R472からライダーの聖地せせらぎ街道をひたすら北上します。

R257,R472の重複区間を走り,その両国道が途切れる直前から

K73に乗り換えてしばらく登った西ウレ峠です…

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ここは峠とともに分水嶺なので,記念撮影。

ここからの高山方向への下りがせせらぎ街道最高の快走路だったと回想。


R158,R472の重複区間を白川郷に向けて淡々と走っていたら,O様が

沿道に大水車を発見し突然入場(私は何もわからないまま追従)…

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荘川の五連水車だそうです。

大水車では日本一を名乗れないので,五連で日本一を狙うという

正しいアプローチ。


やがて40数年ぶりの御母衣湖に着きました…

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前方の雪を残した山は奥三方岳でしょうか。

御母衣ダム堤体です…

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私は40数年前にこのダムでロックフィルダムという構造名を知りました。

この経路では何カ所もの工事中交互通行の信号機に停められましたが,

もっとも驚いたのが3分待ちの信号機。

3:00の数字を見たときは,なにこれ?ラーメンができるやん…と

思いましたね。


やがて白川郷に到着。

白ポチャの人種多数と行き交いながら展望所へ…

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フムフム,これがよく写真で見る景色なんですね。


さらにR156を北上して富山県へ…

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この辺り川筋が県境なので少し走るとまた岐阜県へ…と計7回繰り返し

ついにどっぷり富山県に入ります。


で,五箇山ですね。

菅沼集落をサラッと見て,相倉集落へ。

暑さとロコモでダウン気味の私を置いて,鉄人O様が展望台まで…

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規模が小さくてこじんまりしていてとても見やすいです。

まぁ,私は日陰で休むとか売店でソフトを食べるのが主でしたが…。


またまた3Kmの五箇山トンネルで震えながら山を越えたらそこは

城端(じょうはな)でした…

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いつか城端線と氷見線を乗り潰そうと思いながら夢破れた?城端線の

終点城端駅です。


そろそろ体力の限界に近い私は,この辺りから高速道路で福井までの

脱走を考えていましたが,高速走行の自信の無さからO様の説諭に

したがって下道追走を続けます。


K27で知らないうちに石川県に入り,北陸鉄道石川線の終点鶴来駅に…

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ここからひたすらR157で南下して,どれが白山かわからないまま

白山市を抜けて福井県勝山市へ。

ちなみにかつて走行を夢見た白山スーパー林道は,名前を変えて

白山白川郷ホワイトロードとなっていて,なおかつ二輪通行禁止で

またも夢と消えました。


勝山を越えたあたりでそろそろ夕飯をということになり,ここは超有名な

永平寺蕎麦にしようと永平寺方面に向かいますが…

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営業中の看板を掲げたまま非営業の店ばかりで,4~5店に裏切られたので

永平寺蕎麦は諦めてそのまま福井に向かいました。

もちろん夕飯は食べましたが,ご当地モノが食べられなかったのは

ちょっと残念でしたね。

ちょっとだけですが…。


記録です…

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そうそう,何がどうなったのかわかりませんが,骨折していない

右肩が痛み出して辛いので,勝山のドラッグストアで経皮的消炎

鎮痛剤購入。

明日も不安です。


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1000キロツーリング(D1 6/3)

O様に誘われて,梅雨入り前の3日間ツーリングに出かけました。

想定ルートでは1,000Km前後となりますので,私の体力がもつのか

いささか不安ではありましたが,最悪高速道で逃げ帰ることも念頭に

置いてスタートです。


まずはいつものルートでマキノから…

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さらに木之本を越えてR303で岐阜県突入…

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横山ダムからR417で徳山ダムへ…

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K40で谷汲の古い車両を見て…

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R157,R418,R256と繋いでモネの池(岐阜)へ…

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ここから全長4.5Kmのタラガトンンネルを震えながら通過し,

郡上八幡に到着…

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今日はこちらで宿泊です。


記録はこちら…

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余命いくばくもない私はかなりの疲労で,風呂の後20時30分の記憶が

ありませんが,おかげで23時15分からの記憶があるという…。

鉄人O様はこの後夜走り,朝の徘徊をされたそうです。



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今日のオイル交換と…

明日からのロングツーですが,この暑いのか寒いのかわからない天気の

せいで荷物が増えてしまい,結局XMAXで行くことにしました。

そうなると,ちょっと早いけどオイルの交換と序でに昨日不作動だった

カメラのテストもやっておこうと近場を暖気走行。


チャッチャと交換してオイルレベル窓はこのとおり…

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いつもながら若干古いオイルがこの窓から見えるのが気に入りませんが,

エンジン始動して5秒後には万遍なく汚れてさらに気に入りません。


カメラテストの結果は…

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ご覧のとおりばっちり録画されていました。

曇り空のせいできれいとは言えませんが,あくまで記録なのでこれで

OKです。


さて,これで準備万端です。

あとは体調を崩さないよう注意ですね。

いたって繊細な内蔵なもので…。


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今日の国道482号線(小代~若桜)

明後日からのロングツーリングに向けて体をバイクに慣れさせるため,

1週間前に開通記念式典のせいで通れなかったR482に向かいます。

今日はロンTにメッシュパーカー,さらにウインドブレーカーという,

暑さ寒さに対応できる服装ですね。

ただ,下が夏用のみだったので午前中はちょっと寒かった…。


R482の狭隘路に入ったら,沿道にマタタビが…

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ついにこの時期になったんですね。

暑いはずです。


小代側最後の青看板です…

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まぁ,それ以外にも盛りだくさんの看板が…。

過日到達したポイントです…

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この左手の坂道でランチしましたね。

今日はここからグイグイと進みます。

沿道にエニシダが眩しい…

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狭くて登りでブラインドコーナーだらけの道をトロトロと走って,

それでも時々出会う車を避け,ライダーに挨拶しながら走っていたら

ハヤブサに追い越されました。

こんな道でもハヤブサは早いんですね。


で,頂上の峠兼県境です…

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正確な県境は矢印の舗装の切れ目でしょうか。


兵庫県側とは比較にならないくらい短距離で過日の到達点に…

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ここまでの道ではあちこちで崖や路肩の補修がされていて,落石

防止ネットもあちこちにありました。

被害はやはり甚大だったようですね。

元は町道だったそうなので,町だけではとても治せなかったのが

理解できました。


ここからR29に出て,出だしのマスの中抜き以外は100%の

ヤエー返答率。

さすがR29。

今日は気分が良かったのでハーレーと言わずゴールドウイングと

言わず送ったのが正解でした。


時間が早かったので,K8を抜けてこちらへ…

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あっ,これではわかりませんね。

神河のファータイです。

今日はこちらを…

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名前は失念しましたが,美味しくて食べ過ぎて,この後ちょっと

睡魔が…。

軽く気合を入れて眠気を吹き飛ばし,一目散で帰宅。


記録です…

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XMAXとは言え,92Kmも出せるところはありません。

どうもトンネルが多いと狂うみたい(ということにしておきましょう)。


軽度のお尻痛と手のしびれ以外は問題ありませんが,これが3日続くと

どうなのか,いわば耐久ツーリングが楽しみですね。


ところで今日は車載カメラが朝から全く記録してくれませんでした。

なので,ハヤブサのお尻もハーレー軍団のヤエーもゴールドウイング

閣下のヤエーもまったく記録されていません。

困ったことです…。



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