FC2ブログ

今日の…

滋賀の事故について思うこと

またまた悲惨な事故が起きてしまいましたね。

無くなった2児とその家族はもちろんのこと,それ以外にも心に

傷を負った方々が多数出ることと思われます。

とても残念で痛ましいです。


この事故は右直事故ですから,基本的に右折車の運転手の方がより

悪いのは当然ですが,私が思うのは直進車もノーブレーキだったこと。

さらに右折車を避けようとハンドルを切ったこと。

この直進車がハンドルを切らずにブレーキだけを踏んでいれば,

スピードはそれほど出ていなかったそうなので,単に車と車の

衝突だけで済んでいたはず。

そう考えると,直進車の運転手は早々に釈放されるほど過失の

度合いが少ないのか疑問が残ります。


古い話で恐縮ですが,私が車に乗り始めたころに運転の先輩に

言われて未だに実践していることが…

まずブレーキを踏め,ハンドルで交わそうとするな

でした。

ハンドルで交わした後のことが想像できないからですね。

その後の「かもしれない運転」実践でますますブレーキに足を

移すのが早くなりました。

速度を緩めると回りが見えてくるんですよね。


昨今の自動車には自動ブレーキなるものが付いているそうですが,

これはそもそも「ブレーキを踏めない」人が増えているから

なのではないかと考えています。

池袋の事故でもそうでしたが,パニックになってブレーキどころか

アクセルを目いっぱい踏んでいることがよくあります。

今回の直進車の方の足がどうだったかはわかりませんが,ブレーキ痕

が無かったとなると足を浮かせていたとみるのは難しいでしょう。


そんなことで,釈放されたあげく「さん付け」で書かれるほど

右折した容疑者との過失に差があるのか…と感じた次第。

難しいとは思いますが,運転技術の再チェックなど制度的に

なんとかしないといけない状況にあるのではないでしょうか。

と,カブに乗っていてヒシヒシ感じるところです…

と,無理やりカブとの関連付けを…。



PageTop

今日のクロスカブ

一昨日のツーリングスタート時に見かけたクロスカブ…

2_201905090931476aa.jpg 

ですが,若い女性が最寄り駅までの通勤に使われているようでした。

もちろん私のクロスカブなど気のする様子もなく,足早に?駐輪場へ

まっしぐらでしたね。

この時8時12分


今朝私が最寄りのスーパーで食い物を買ってブラブラ帰ってきたときに,

同じクロスカブが駐輪場に向かわれるのを発見。

この時9時45分


いったいこの大きな時間差は何なのでしょう?

このクロスカブと出会うためには,この信号で8時から10時まで

待機する必要があるということなのでしょうか?

などという,真新しい黄色のクロスカブの…

まったくもって…

どうでもいい話


イマイチ天気が良くないので,今日もフロスト警部とシャーロックで

一日を過ごしましょう。


PageTop