FC2ブログ

今日の…

今日の雪見ツー

今日は昨日より若干暖かそうだったので,笠形林道北工区の展望台で

ラーメンでも食べようという,いわば昨日のリベンジツーですね。

北工区といえば先日のパンクが蘇ってきますので,今日は南からの

アプローチです。

船坂峠から北に走って2~3キロでしょうか,こんな風景が…

0_20181231154355269.jpg 

いい感じですね。

この程度なら不安なく走れます。

が,さらに1kmも走らないうちにこの状態に…

1_20181231154357a49.jpg

もう少し行けそうな気もしますが,この停車時の左足がズルッと

きたので,ここは大事をとって引き返しです。

大みそかに林道で転倒してケガ…なんて,とても恥ずかしいですから。

ここで問題です。

上の写真で下の写真の物体はどこにあるでしょう…

2_2018123115435854a.jpg

簡単ですね。

右から2つ目の杭の上ですね。

すべての杭の上にこれがあったので,とても可愛かったです。


北工区を諦めたものですから,成り行き上中工区へ北から侵入。

途中で見えた山です…

3_201812311543595c9.jpg

さらに開けた場所からはこんな雪山が…

4_2018123115440051c.jpg

気合を入れて中工区に突入して良かったです。

やがて笠道の石碑前…

5_20181231154402e88.jpg

これまで轍はたくさんありましたが,ここには一台もいませんでした。

石碑の右上奥に真っ白な山が…

6_20181231154403b49.jpg

先ほどの山に陽が当たったようです。


もうダートもぬかるみも十分堪能しましたので,中工区だけで

止めて南工区は走らないでおこうと思っていたのに,何故か

南工区に突入していました。

きっと北工区の雪で引き返したのが癪だったのでしょうね。

南工区も砂利とぬかるみにいじめられながら走っていたら,右手に

先日の日光寺山のアンテナ群が…

7_20181231154405ce6.jpg

ここまでくればもうすぐ終わりですね。

そうなるとやはり南工区も走ってよかったという気になります。

面白いですね。


ここからはバビューンと加古川まで帰り,大堰の下流の河川敷で…

8_20181231154406512.jpg

ラーメンとコーヒーを楽しんで帰りました。

河川敷は風で寒いかと思ったのですが,何故か無風に近い状態で

暖かく過ごせました。


ということで,大みそかの雪見林道ツーは無事かつ楽しく終了。

ただ,帰宅後泥まみれのクロスカブの洗車が寒かったです。




PageTop

今日の耐寒ラーツー(断念)

今朝は風もなくこんな晴天だったので…

1_20181230153844f8b.jpg 

今年最後の林道ラーツーでも…ととある林道を目指して走り出しましたが,

随分手前から空がこんな状態となり…

2_201812301538451f1.jpg

ポツポツと雨も降りだしました。

耐寒ならまだしも雨中は絶対無理なので,時間も昼に近くなっているので

最寄りのお蕎麦屋さんでの年越しそばツーに切り替えました。

お蕎麦屋さんはこちら…

IMG_4784.jpg

食べたのもいつものこちら…

IMG_4786.jpg

ただし今日は大盛,つまり2合となります。

こんなに食べられるのかと若干心配しましたが,何とか完食。

美味しい蕎麦湯は…

IMG_4787.jpg

問題なくいただけました。


お店から出てきたら,雨がさらに強くなっていたので…

4_201812301538481d9.jpg

無条件帰宅ルートです。

加西経由で帰ろうとしたら,空がこんな風に…

5_2018123015385027b.jpg

でも,前のアルファード?がとても元気よく走ってくれますので

あまりに嬉しくて当てもなく追走。

前が車で連なったところで鴨池方面へ…

6.jpg

女池のコハクチョウは2羽だけ右奥で昼寝中。

代わりにカモがたくさんいたのでビノで見ていたらヨシガモを

発見したので撮影…

IMG_4788.jpg

左のグループに岡好ことオカヨシガモがいないか凝視しましたが,

私の眼では無理でした。

ちなみにカメラマン1名,長玉を手持ちで。


時間も早いし距離の調整もあって吉川の池田製菓へ…

7_20181230153853b70.jpg

久しぶりの丁稚羊羹と山芋饅頭を買って帰りました。


で,距離の調整が効いて72,000Kmに達したので,帰宅後オイル交換…

IMG_4791.jpg

やはりガスケットのかすのようなものがたくさん出ていました。

まぁ,もうこんなことには驚きませんね。

続いてチェーンメンテ。

これで心置きなく今年最後のツーとメンテが終了しました。


記録によりますと,本年の走行距離は…

クロスカブ…19,000Km

XMAX………12,000Km

TOTAL………31,000Km となりました。

時間の割にXMAXの距離が伸びているようですね。

やはりロングの割合がXMAX寄りなんでしょうか。




PageTop

トンブ・ラ・ネージュ

朝,いつも以上に遅めに目が覚めて,天気予報ほど寒くないなと

思いながら雨戸をあけたら…

雪が降っていました。

今季初ですね。


そうなると口をついて出てくるのがこの曲。

まぁ,私の場合朝ですから,この曲ほど打ちひしがれた気持ちには

ならなくて,ツーリングには行き難いかな?…という程度。

昨日の痕跡と心の傷を洗い流すことにしましょう。


と思っていたら,雪が止んで晴れてきました。

さて,どうしましょう…。



PageTop

今日のひき逃げ

***容疑者の弁明***

場所は何処だったかよく覚えていないんですが,左側の草むらから

なにか黒っぽいものが前輪付近に飛んできました。

でも,何か当たったという衝撃は全くなかったので,落ち葉だったのか

と思いました。

なので,その場で停車することなく走り続けました。

ランチや買い物などで店舗に駐車した時もまったく気が付かず,帰宅した

時もなにも気が付かずにいたのですが,夕方バイクにカバーをするときに

タイヤの山を調べていてこの痕跡を見つけたというわけです。


***痕跡の写真***

IMG_4782.jpg 


***容疑***

業務上過失致死(疑い)

ただし,対象が人ではなさそうなのと,死体未発見により無罪。


***容疑者反省の弁***

多分小鳥さんだと思いますが,大変申し訳ないことをしました。

高速回転するスポークホイールが見えなくて突っ込んでしまった

ものと思いますが,もし30Km/hくらいでトロトロ走っていたら

助かったかもしれないと思うと,とても心苦しいものがあります。

今後もああいった状況の道路を走ることは何度となくあるはずなので,

もう少しスピードを落とし気味で走りたいと思います。



***疑問***

ところで写真の羽毛と血痕はわかりますが,左の青い液体風のものは

なんでしょうね。

それと小鳥の種がとても気になります。

もしかして青い鳥をやってしまったんじゃないかと案じております。



PageTop

今日のランチツー

明日からの天気予報を見ると,もしかすると年内最後のツーになるかも

しれないという今日,とりあえずランチだけでもと走ることにしました。


一昨日は西に走ったので今日は北です。

うまく蕎麦屋さんに当たれば年越しそば1回目でも良いかと考えましたが,

ぜんぜん開業している蕎麦屋さんにヒットせず,黒石ダムから西脇方面へ。

この辺りからランチはカレーにほぼ決定。

で,ちょうど昼にいつものインドネパールカレー店へ。

今日はいつもとはちょっと違う…

IMG_4776.jpg 

ガーリックナンにして,ちょっと元気を取り戻そうという魂胆です。

そもそもはガーリックが好きではないのですが,気分を変えて…。

まぁ,今晩の家人の反応が楽しみですね。

なかなかガーリックの効果が出てこないので,そこからはもう遠くへ行く

元気もなくて,いつものパン屋さんでパンをガッツリ買って帰りました。


ところでクロスカブの燃費ですが…

IMG_4780.jpg

寒いせいか全然良くありませんね。

でも,画面下から53Km,54Km,55Km,56Km,57Kmと

上り調子なので,年内には60Kmを越えるのではないかと密かに

期待して

…いません。

そんなわけないですよね。

で,当初からの4年間のアベレージは59.99Kmとなっています。

結構無茶苦茶な使い方もしていますので,これはとても良好な

数値ですね。



PageTop

今日の砥峰高原

今日は朝から暖かそうだったので「そうだ,ラーツーにしよう」と決めて,

行先は砥峰高原にしました。


いつもの峰山ヒルクライムから峰山林道経由で砥峰に向かいますが,

期待していた?雪はこの程度…

00_2018122516304035c.jpg 

それも日陰のこちらだけ。

気温は5℃まで下がりましたが,道路は濡れていても凍結はなさそうでした。


で,砥峰高原です…

01_20181225163043269.jpg

みごとに人っ子一人いない状態で,とても清々しいです。

ススキの穂はまだ残っているようで,銀色に光ってきれいでした。

来るのが難しいけど雪景色も見たいですね。


ここから折り返して太田池に向かいますが…

02_201812251630445cb.jpg

逆光でススキがきれいです。

夜鷹山登山口付近の土砂崩れはきれいに修復されていました。


太田池に到着…

03_2018122516304543e.jpg

当然のごとく誰もいません。

風も無かったので13℃と温かくて,気持ちよくラーメン作成です。

今日はこれにしました…

04_201812251630466d0.jpg

久しぶりに禁断のラーメンですが,さすがに汁は残そうと考えていたのに

気が付いたときは汁まで飲み干していました。

あかんやん…。


下山は川上方面へ。

道はほとんど北斜面で影ばかりなので,走るにつれて気温がどんどん降下

して寒い寒い。

途中で向かいの山を…

05_20181225163049690.jpg

なんか気持ち良いですね。


帰りはK145で釜坂峠を通ったので,笠形林道の中工区を走ろうかと

ちょっと考えましたが,この時期に林道内でパンクなどしたら…

との思いが頭をよぎり断念しました。

ダートはコンディションの良い時まで封印ですね。



PageTop

今日のランチア

皆さんはランチアと聞くとどの車種を連想されますか?

私は当然こちらなんですが,今日出会ったのはもっと有名なこれ…

z2_20181223193357d36.jpg 

ストラトスですね。

当時WRCで大活躍したアリタリアカラーで走っていました。

これはもう完全なレプリカですね。

トレッドに比べてホイルベースが短くて直進性が非常に悪かった

そうですが,舗装路で通常のスピードで走る分には問題ない

のでしょうね。

それにしてもカッコイイ。



これだけではあまりに短いので,序でにバイクの関係した模様の

事故現場…

z1_20181223193356ea6.jpg

警官が車のサイドを指さしていたので,軽い接触事故だった模様。

まぁ,バイク乗りさんもケガがなくて何よりでしたね。

何にしろ,この年末に事故ると嫌な気分で年越しとなりますので,

皆さんもくれぐれも事故にご注意。

これを略して事故注…とは言わないのかな。


PageTop

例の白鳥は…

鴨池の男池にいた白鳥は…

IMG_4734_20181223185014909.jpg12月18日

こんなに大きかったのでハクチョウかと思いましたが…

IMG_4741_20181223185011f51.jpg12月21日

2羽いることが判明し…

IMG_4748.jpg12月23日

本日の探査で2羽の…

アヒル


であることが判明いたしました。


ということは,ずっと住み着いているアヒルなんでしょうね。

な~んだ。

ちなみに今日は忘れずにビノを持っていきましたよ。



PageTop

今日の入れ替えツー

年末年始にかけてクロスカブかXMAXのどちらを使用するかという

選択を考えたとき,やはり高速道など利用できないクロスカブに

しておいた方がいろんなリスクを回避できるだろうということで,

クロスカブに入れ替えてきました。

遠出を抑止するためとたまには林道も走りたいからですね。


帰りに鴨池の女池に寄ってコハクチョウを見て…

IMG_4739.jpg 

男池ではぐれハクチョウ?を見て…

IMG_4741.jpg

あれっ?2羽いるようですね。

またまたビノを忘れたことを後悔しました。

多分また100mくらい走ったら忘れるでしょうね。


その後は先日確認漏れのぜんざいをいただきに例の店に。

まずは月見そば風とろろ蕎麦から…

IMG_4743.jpg

目的のぜんざいです…

IMG_4744.jpg

なんと,3番目の豆はこの白玉風の団子が…

 IMG_4745.jpg 

豆腐でできているということなんですね。

つまり3番目の豆は大豆だったのです。

道理で豆は小豆と黒豆しか見えなかったわけですね。

謎が解けて納得し,腹も膨れて満足したので野菜を買って

帰りました。


相変わらずクロスカブはヒラヒラというかキョロキョロして

小回りが楽ですね。

これで雨の日も弄る楽しみができました。



PageTop

今日の蕎麦ツー

今日は三田の一真坊さんへ。

こちらは鴨南蛮が有名らしいですが,バーダーでもある私がカモを

食するなんてできませんので,ごく普通のもりそば(中)です…

IMG_4735.jpg 

ところがこれが来た直後に向かいに座った2組の老夫婦?がもりそば中を

4つ注文。(これは理解できました)

さらに鴨南蛮を3つ注文。wao (食べられるのか?)

さらにさらに,テイクアウトでいちひめ(一姫?)なるものを注文する

気配(これは後で個数をいうらしい)。

鴨南蛮は要らないけど,いちひめってなに?と聞いたら炊き込みとか。

とりあえず私も追加注文。

それがこちら…

IMG_4737.jpg

をを,これは中華粽みたいなものかと思ったら,もっちり感がまるでなく

パラパラなので箸ではうまく食べられないくらいのもの。

そんな状態なので味などわかるはずもなく,とりあえず箸にかかった

塊だけを食べてあとのボロボロは諦めて残しました。

そばは美味しかったけど,これはもういらないです。

(あれが本来の状態なら…)


そのころ向かいの老夫婦のうち,男性一名は蕎麦完食。

もう一人の男性は食べ始めたのが遅かったのか,まだ途中。

女性二人は未だ半分くらいで,そろそろギブアップの様相。

この後に出てくる鴨南蛮を食べる様子を見たかったのですが,

もう箸がほとんど動いていなかったので見届けずに退出しました。

いったい何を考えてあんなに注文したのでしょうね。

グルメっぽい方々でこちらにも何度か来た風の話でしたが,だったら

こんなバカげたことは…。


今日は3台のカブ系とスライド。

ソロのCTとデュオの125とカブプロでした。

カブ系は元気ですね。



PageTop

今日の回顧

最近の手の防寒を考えているときに,ふと以前に電熱グローブ(もどき)

を作ったことを思い出しました。


で,とっ散らかった部屋をくまなく捜索いたしましたが,発見できず…。

記事から見るとなんと今年の1月ですから,まだ1年も経っていません。

なんという記憶の減退でしょう。

…まぁそんなことは良いとして,一度も実戦投入した記事も記憶も

ないので,同時開発中のハンドルカバーが完成しなくて共倒れで

廃棄処分になってしまったのかもしれません。

一生懸命慣れない針仕事までして作ったのにねぇ。


それにしても,割となんでも残しておく性質なので部屋がとっ散らかる

わけで,こんな苦労した成果品を廃棄するとも思えないのですが,

まぁ,残すのは素材が圧倒的に多いので満足いかなかった成果品は

あっさり処分したのかもしれません。

そういえばハンドルカバーの試作品も見当たらない…。


PageTop

今日の防寒対策効果測定

タイトルどおり,ハンドルカバーと電熱ベストの効果をみるため

寒風吹きすさぶ中約150Km走ってきました。

全行程4℃~9℃で,さらに強い風が吹いたので体感は0℃程度も

あったと思われます。


まず,ハンドルカバーとグリップヒーターの併用で指先と言わず

手首より先は寒さ知らずです。

むしろグリップヒーターの温度設定を一段下げた方が良いくらい。

でも,思ったとおり手首に寒さが集中しました。

これは春秋用の手首の短いグローブを着用したせいかもしれません。

まぁ,これまで指先の痺れに紛れて感じなかった分が表に出てきた

程度の寒さですから,痺れるほどではありません。


電熱ベストとバッテリーの持ちですが,これはもう十分及第点を

与えて良さそうです。

手持ちのスマホバッテリーでも5~6時間持ちそうなので,同程度の

バッテリーを一つ追加で一日中使えると思います。


その他の部位として膝が冷たかったです。

これは予て用意のゲーターで対策することにしましょう。

たぶんそれで凌げることでしょう。



効果測定を終えると昼近くになったので最寄りのお店を検討

しましたが,お蕎麦屋さんが近くにないのでこちらへ…

IMG_4727.jpg

インドネパールカレー店です。

今日はチーズナンとキノコとチキンのカレーにしました…

IMG_4728.jpg

ヲヲッ!!

斜光線でフォトジェニックなカレーとナンになりましたね。

たまには狙ってこういう写真を撮らないといけません。


時間があったので鴨池のコハクチョウを表敬訪問…

IMG_4729.jpg

あっ,お食事中でしたか。

これは失礼。

その後皆一斉に首を挙げたと思ったら…

IMG_4730.jpg

林の向こうにカメラマンが来たようです。

私も邪魔をしないよう鴨池に移動してカモを見ていたら,

対岸に一羽のハクチョウ?が…

IMG_4734.jpg

残念ながら私のカメラではデジズーでもこの程度で,同定には

至りませんでしたが,姿からしてコハクチョウらしい。

だったらなぜ一羽だけこちらに?

疑問が残りますが,寒いのでここで帰りました。



PageTop

今日の防寒対策

なぜかナックルバイザーを付けているクロスカブより,何もつけていない

XMAXのほうが指先の冷えが緩いので,これまでXMAXにはナックルバイザー

を取り付けていませんでした。

ところが先日虫か何かが指に当たりとても痛い思いをしたので,それなりに

効果のありそうなとても廉価なナックルバイザーを購入したのですが…

IMG_4722.jpg

ステーの長さが足りず取り付けできませんでした。


そうなると,防寒の効果も兼ねてハンドルカバーでもつけてみようか

ということになり,選びに選んでこちらを…

IMG_4723.jpg

かつてコミネのものをクロスカブに付けて,その手の出し入れのし難さと

デレっと垂れ下がる形状に我慢ならずシーズン途中で廃棄したことが

あったので,ネオプレン製は避けたかったのですが,あのビニールの

安っぽさがあるカバーはどうにも手が出ず,こちらは手の出し入れが…

IMG_4725.jpg

何となくやり易そうだったので決定しました。

取り付けてみると思ったとおり手の出し入れはやり易く,形状もダレる

ことなく収まっているので良かったなと…。

まぁ,使い込んだらどうなるかはわかりませんが,最悪今シーズン持てば

嬉しいですね。


で,なにやら序ででポチったのがこちら…

IMG_4726.jpg

これだけでお分かりになると思いますが,そう,背中が暖かくなる

アレです。

選定理由は手持ちのスマホバッテリーが使えること…だけ。

でも,今朝から使ってますが散歩中も背中がほくほくしてとても

気持ちが良いです。

あとはバッテリーの持ちがどうかですが,市販のスマホバッテリーを

追加すれば時間を延長できますから手軽ですね。


さて,この2点でどれくらい防寒対策になるかわかりませんが,

これでこの冬を乗り切ろうと考えています。

本来なら今日テスト走行すべきところですが,今朝から両肩が痛んで

いますので大事をとって休養日としました。

久しぶりに12mバスを優雅に操る姿をオタ席の後ろ(2列目ということ)

から首を伸ばして凝視したのがいけなかったのでしょうか。

ちなみに乗ったのは帝産バスでしたが,帝産バスは全車両ラグビーナンバー

に変えていて,白っぽいナンバーが違和感モリモリです。



PageTop

今日のバスツアー

今日はこのカニと…

IMG_4697.jpg 

このカニを…

IMG_4698.jpg

食べ比べるというツアーでした。

ズワイガニと紅ズワイガニですね。

個別には何度も食べていますが,食べ比べは実のところ初めてだったので

とても期待しましたが,それぞれがちょっと小さめだったので,

ともに思ったカニの味でなく期待外れ…。

まぁ,ツアー料金の割にカニ料理?30品目などというトンでもな設定

だったので無理もありません。

期待する方が悪いですね。


その後湯村温泉に行き,夢千代像を見たり…

IMG_4713.jpg

荒湯でゆで卵を作って…

IMG_4715.jpg

美味しくいただきました。


以前からカニは廉価ツアーではダメと思っていたのに,食べ比べの

コピーに嵌ってしまいましたね。

30品目なんて食べきれるわけもなく,以後十分注意します。



PageTop

今日の雪見ツー

寒いですね。

県北部は雪とか言われていますので,寒い時こその雪見ツーです。

とは言え,凍結で滑って転ぶ…なんてのはお断りなので,雪化粧の

山を見るくらいで引き返す予定で北に向かいます。


最初に雪が見えたのが,多分千が峰と思われるこれ…

IMG_4687.jpg 

頂上辺りは曇っていますので,今まさに降っているのかも。

播州トンネル付近は路面が濡れていてちょっとヒヤヒヤでしたが,

大名草(おなざ)では正面にこれが…

IMG_4690.jpg

これはきっと粟鹿山でしょうね。

一度は登ってみたい山ですね,バイクで…。


さて,念願の雪景色も見られたので,さっそくランチツーに切り替えます。

こちらは初訪問のお蕎麦屋さん…

IMG_4696.jpg

おしゃれな建物で,期待感が高まります。

でかいストーブが焚かれていますが,この天井ですから…

IMG_4691.jpg

そこはかとなく寒い。

こんな寒い日ですから,いつもの辛み大根おろし蕎麦を…

IMG_4692.jpg

ふむふむ,美味しいですね。

地元婦人会の作る蕎麦とは思えないくらい美味しいです。

蕎麦湯も…

IMG_4693.jpg

満足です。


メニューには載ってなかったぜんざいですが…

IMG_4695.jpg

言えば出てきました。

ただ,餅と栗がちょと…。

お店はこちら…

IMG_4694.jpg


お店を出るとより一層寒さが堪えて,もう温泉しか頭に浮かびません。

ということで,一番近いこちらに…

z1_201812151626307e1.jpg

1時間くらいゆっくり温まってから,いつものパン屋さんに寄って…

z2_201812151626310bd.jpg

たくさん買って帰りました。

でも,こう頻繁に行くと買うパンが偏ってきていけませんね。

今日も前回とほぼ同じ顔触れのパンばかり。

次回はちょっとチャレンジしてみましょうか。



業務連絡;明日はバスツァー参加のため留守にします。


PageTop

今日の蕎麦ツー

今日も寒くてロングは無理っぽかったので,ランチがてら篠山の

手打ち蕎麦くげさんに行ってきました。

こちらは初めての訪問です。


狭い道を譲り譲り(一度も譲られず)して到着したのがこちら…

01_20181213161921d14.jpg 

思ったよりこじんまりしていて私好みですが,Pも少ないので

バイクで一区画を占領するのに気が引けましたね。

メニューです…

IMG_4679.jpg

いただいたのは「ざるおろし」という初めての名前のおろしそば。

IMG_4680.jpg

「うまい」です。

デザートにこちら…

IMG_4681.jpg

何やら昨日と同じメニューみたいですが,内容は全然違いました。

もちろん「うまい」です。


やはり腹一杯になって若干苦しい状況ですが,あまりに寒いので

暖を取るため超久しぶりのこちらへ…

IMG_4683.jpg

リニューアル後初めての訪問となる銀河の湯ですね。

風呂は以前と変わってなかったような…。

でも,気持ちよく温まって帰ります。

出たところで見かけたのがこれ…

IMG_4685.jpg

タイヤだけ見てバンバンだと思っていたら,TWでした。

TWが爆発的人気だったころは私はバイクにまた乗るなんて全く思って

いませんでしたね。


ちなみに,すでにお分かりのとおり私は蕎麦ツーはしますが

蕎麦通ではありません。

よって,感想は「うまい」・「まぁまぁ」・「イマイチ」くらいしか

ありません。

さらに「まぁまぁ」・「イマイチ」の時は大抵明文化しませんので

そこのところはよろしく。

まぁ,100%「ウマイ」のあの方よりはわかりやすいかと…。



PageTop

今日の迎春準備(タイヤ)

クロスカブの次のタイヤセットは何にしようかと悩んでいたら,

とあるブログで新型クロスカブで使用されているタイヤが発売に

なったという記事が…。

そもそもブロックパターンが大好きなので迷わず発注。


先ほど届いたタイヤがこちら…

IMG_4675.jpg 

デカイブロックが頼もしいですね。

でも,またフロントは段減りしそうな予感…

IMG_4676.jpg

ちなみにサイズは同じなのにフロントとリアが分けられていて…

IMG_4678.jpg

パターンの回転方向が違うようです。

さて,使用感はどうでしょうね。


そうそう,迎春準備と言っても後輪は先日交換したばかりでまだ500Km

くらいしか走っていませんので,使うのはホントの春になるかも…。


PageTop

今日の故障修理出し

一昨日のツー出発時,始業点検でフロントブレーキを握っても

ブレーキランプが点灯しないことを発見しました。

スイッチ部を覗きこんだら,あの突起が凹んだままのようです。


パーツを取り寄せて自分で修理しようかと思ったのですが,

ちょうどバイクの入れ替えのタイミングだったので,

本日入れ替えがてら修理に出しました。

パーツは1500円くらいだそうですが,工賃が乗ってきてその

3倍くらいになるのではないかと思います。


で,入れ替えたXMAXでちょっとブラブラしようかと思ったのですが,

時々小雨がパラパラ来たのでランチと買い物だけで帰ることにしました。

そのランチですが,とある農協のショップに併設された地元営農組合

の食堂で,どう見ても月見そばに見える…

IMG_4673.jpg 

とろろ蕎麦にしました。

美味しくいただいてふと店内を見渡していたら,ぜんざいの文字が。

う~ん,これにぜんざいを足すとかなりカロリーオーバーだなと

思いながら即食券売り機へGO。

これがそのぜんざい…

IMG_4674.jpg

小豆と黒豆とが入っていたので面白いなと思っていたら,その名は

三豆ぜんざいというらしく私には判別できなかったもう一種の豆が

入っていたようです。

これはまた近々訪問してもう一種の豆を確認しないといけませんね。




PageTop

昨日のタカ…

昨日のタカは残念ながら夢に出てきませんでしたが,記憶の新鮮なうちに

同定しておこうかと…。


フロントカメラからの画像がこちら…

h1.jpg 

下面が白くて翼角に黒いマークがあったので,これは間違いなく…


ノスリ



と断定しました。



ノスリにはとても残念な別称(蔑称)がございまして,小鳥をあまり

捕らずネズミなどを主な餌にしているため鷹狩りに使えなくて,

「くそとび」や「まぐそたか」と呼ばれています。

でも,農作物を食べるネズミや昆虫を捕食しますので「農地の守り神」とも。

くそと神とではえらい違いですが,見る側によってこうも違いが出るのも

面白いですね。


ちなみにマグソタカは馬糞のような色合いであるとか,馬糞ほどどこにでも

いる…ということのようですが,馬糞を見ることの少なくなった今日では

この蔑称はほどなく消えていくことでしょう。

問題はクソトビですね。

トビより体は小さいけれど,方や猛禽類の落ちこぼれと呼ばれて死肉や

人の捨てたごみを漁るトビなのに,ちゃんとネズミや蛇の動物食を守り

続ける誇り高き猛禽をトビより劣るクソトビとは,あまりにノスリに

失礼ではないでしょうか。

数を減らしていることもありますので,今後ノスリに出会ったら正しく

ノスリと呼んであげたいものです。

返事は「ピーヨー」でトビの「ピーヒョロロ」のようにヒョロヒョロしません。



PageTop

今日の日光寺山

今日はかねてから気になっていた福崎町の日光寺山に向かいました。

笠形林道南工区を走っていると見える電波塔群のある山ですね。


神出で信号停車していたら左後方の電線にタカが1羽とまっていました。

ををっ,これはラッキー…とカメラを出そうとしたらポケットに

入っていません。

しまった,カバンの中だったかと撮影を諦めたら,もう一羽が隣に…。

うぉ~,めったにないチャンスを逃して,これは大失敗だったわい…

としぶしぶ走り出しました。

加西市のはずれの両サイドが田んぼの道で,下面の白いタカを発見。

これはもうどこでも止まれる場所なので,急停車して大急ぎで

ボックス内のカバンを漁ったら…カメラが…無い。wao

最近そんなに運に見放されるような悪いことはしていないはずなんですが,

最悪です。(運以前の老人性…)

こうなると日光寺山に登っても撮影できませんね。

まぁ,スマホで撮ればいいかとしぶしぶ走り出しました。


日光寺への狭くて急な坂を登りつめて…

1210 (2) 

山頂到着。

う~ん,見晴らしがあまり良くありませんね。

とりあえず日光寺のものらしき鐘楼を…

1210 (5)

風情も何もない…。

ところでこの山はこういう枯れ木がたくさんあって…

1210 (9)

ちょっと異様な景色です。

鉄塔とお寺が見えていますね…

1210 (14)

少し下って,これは加西方面でしょうか…

1210 (17)

指先が冷えて痛いので昼食がてら温泉に行くことにして,小野の

鍬渓(くわだに)温泉に向かいます。

が,途中の鴨池の様子が気になるのでちょっと寄り道したら…

1210 (19)

コハクチョウが来ていました。

またまたカメラを忘れたことを後悔しながら慣れないスマホで

いつも以上に汚い写真を撮って,あとは温泉に一目散です。


幸い温泉は先客一人だけだったので,ゆったりと入ることができました。

というのもこの温泉は詰め込んでも5人程度しか入れないくらいの

小ささなので,今日はとてもラッキーだったようです。

今日唯一のラッキーでした。

それにしてもタカは残念でしたね。

夢に出そうです。


PageTop

今日の蕎麦ツー

寒くなりましたね。

何やかやでプーのくせに1週間ぶりのツーリングです。

なので,充電ツーリングでもありますね。


とりあえず向かったのは北方向の多可町です。

久しぶりに例の巻きずしを買おうと訪れましたが…

01_2018120715043314f.jpg

やはり売切れでした。

で,当初予定のこのお店に…

02_20181207150434b82.jpg

ここですね…

IMG_4665.jpg

いつもの辛み大根のおろしそば,今日は新蕎麦です…

IMG_4667.jpg

いつもどおり美味しくて,新旧の違いは判らず…。

新蕎麦を食べたくてこちらに向かったくせに,違いが判らないんじゃ

意味ないですよね。


空模様が尋常でなかったので,播州トンネルには向かわず小春ロードで

氷上に向かいました。

氷上の空はこんな状態で…

IMG_4668.jpg

降らないとは思いますが,ついつい帰路を急いでしまいます。

手ぶらで帰るのも何なので,社のいつものパン屋さんで…

zz_201812071507420ca.jpg 

たっぷり買い込んで帰りました。


横風が強かったのでついついアクセルを開け気味?になりましたが,

ドリブンスプロケの変更が良かったのか新しいタイヤが良かったのか,

いつもより速度の乗りが気持ち良い。

3速がメーターで70Km/hまで伸びるようになったので,かなり

乗りやすくなった模様。

ますます後方確認が大切になってきました。



PageTop

今日のNP

全国10人足らずの愛読者の皆さん,ご心配をおかけしましたが昨日の

MRI検査の結果私の脳内はNP(無問題)との診断をいただきました。

念のため無理やり,あと3年くらいは大丈夫でしょうか…とお聞きしたら,

もちろん断定はできないけどそれくらいは…とのお言葉。

とりあえず古希まではバイクで走れそうです。

いったい最初の脳ドックは何だったのでしょう…。



ところで問題は別のところにありました。

いつものように初めてのところに行くときは念入りに経路や駐車場を

グーグルマップで調べていくのですが,この二本の右折レーンが…

01_201812051115386be.jpg 

現実には一本に減少していて…

IMG_4664.jpg

初回受診時は二本目を走っていたため曲がれず…。

大回りして病院に近づくも分離帯で思っていた駐車場に入れず…と

大変な目にあいました。

この日は初診で時間指定がなかったのでとりあえず何とかなりましたが,

これが予約時間が迫っていたらと思うとぞっとしますね。

まぁ,マップやストリートビューが古くて現状が変わっていることは

あり得ることなので注意が必要です。

以上,反省点として…。



PageTop

今日のMRI

先日の脳ドックで若干問題ありとされた件について,有名脳外科の

脳血管研究所でMRI検査を受けてきました。

IMG_4661.jpg 

それにしてもMRIってなんであんなに大きな音がするんですかねぇ。

さすがにあの頭にバケツを被ってそれを木の棒で叩きまくるような

騒音が20~30分も続くと,疲れて眠くなってしまいました。


残念ながら結果報告は明日の診察を待ってということになりますので,

今日は心配しながら眠ることになります。

それでは明日の報告をお楽しみに…。



PageTop

今日の紅葉ツー

当地方ではいよいよ末期となってきた紅葉…

01_2018120113595690b.jpg 

ですが,ガソリン携行缶のガソリン入れ替えを兼ねてぐるっと回って

きました。


藤坂峠を西に下ったところで携行缶から給油…

IMG_4643.jpg 

していたら,やはり東から来られた6台のマスツーの方々から

挨拶をいただきました。

こんなK300をツーリングに使う方もいるんだと嬉しくなりましたね。

ところが,走り出して対向してきた4台のマスツーの方々は

私の挨拶を完全無視。

K300をツーリングに使っても挨拶をしない人がいるんだと悲しく…。

まぁ,当然そんな人もいますよね。


ところ変わって市島のイチョウ(先週のおなじところ)です…

IMG_4644.jpg

随分スカスカになっていました。

で,その落ち葉をせっせと掃除する人が…

IMG_4645.jpg 

肖像権の関係から人は写していません。

こんな気の遠くなるようなお仕事も大変ですね。


さらに変わって西脇の西林寺です…

IMG_4649.jpg 

地面が落ち葉で埋め尽くされていて,私の狙いはピッタリかと

思ったのですが…

01_2018120113595690b.jpg

先の方に黄色と赤の落ち葉が交互になっているところがありますが,

中央の部分の地面が出ていますので,やはり残念でした。

かつて見たあの光景はよほど運が良くないと見られないのかもしれません。


ところで今日ガソリンを入れ替えた携行缶ですが,この注ぎ口のセットが

なかなかうまくいきませんでした。

寒くて手がかじかんでいたせいかもしれませんが,もたもたすると

さらに手が冷たくなって困りました。

こんなにもたつくなら漏斗を使った方が楽だったかも。

ということで,またまた車載道具が一つ増えることに…。



PageTop