FC2ブログ

今日の…

今日のお神輿

今日は姫路灘のけんか祭本宮という新聞記事を読んで,他の地区でも

神輿が見られるのではないかという淡い期待で走り出しましたが,

篠山は黒枝豆の売り出しや城東味まつりとかとぶつかってえらく混雑。

路側に停車した車列を避けながらR173で兵庫県緊急脱出。

とはいえ,行先も未定だし腹も減るしでR9からF711で西紀方面に

向かっていたら,神主風の男性発見。

これはきっと神輿がどこかに…とキョロキョロしながら走りますが,

付近にそれらしきものなし。

沿道に春日神社の幟が立っていますので,間違いなさそうなのに…

とブラインドコーナーを曲がったら…

IMG_4023.jpg 

発見!!

逆光なので路側の木陰に停車して準備します。

最初皆さん気にしてくれていましたが,カメラを出していたら

ぞろぞろと進みだしましたので遠慮なくケツ打ち。

右端の女性は監督さんでしょうか。

歩き方に貫録が…嘘です。



この神輿の形状がイマイチよくわからなかったのですが,

しばらく走ったら別の神輿が対向してきてくれました…

IMG_4024.jpg

船型なんですね。

何で船型なのか大声で聞きましたが,答えは全く別のことだったよう。

お互い疎通が取れなかったようです。

あっ,皆さん笑顔ですしピースサインも出ていますので,顔つぶしは

しませんでした。

ちなみに京丹波町鎌谷中(上の写真)と鎌谷奥(下の写真)の氏子衆

だと思われます。(全く根拠なし)


そのまま進んだら,こんな峠を通りました…

IMG_4025.jpg

で,篠山市の遠方(おちかた)に出ました。

観音湯のあるところですね。


ここからちょっと色気を出して篠山方面に走ったら,きっちり

渋滞にはまって結局古市のローソンで遅いランチ。

でも,そこからのR372では数人の対向するライダーとヤエー交換。

最後はR175三木で腰くらいの高さの分離帯越しのヤエー交換で

本日終了。

今週は天気も何とか持ちそうなので,あちこち走り回ります。


PageTop