FC2ブログ

今日の…

ヒヨドリの渡り

10月といえば鳥の渡りが見られる時期ですね。

昨日の小豆島でも淡い期待を持って沿岸部を走るときに時々空を

見上げていましたが,タカ類の渡りは未だのようで全く見られ

ませんでした。

でも,釈迦ヶ鼻(牛でいう前脚のヒズメ)あたりで一羽の

ハヤブサを見かけたのです…

12_20181004132624ab2.jpg (これがハヤブサ)

ハヤブサが沿岸部にいるということは,渡りの小鳥を狙っている

ということになりますので,小鳥の渡りは始まっているのでしょうね。

でも,前後の脚全線で小鳥の集団は見かけることができませんでした。

まぁ,そんなに簡単に見かけられるものではありません。

岬に待機していても見られないかもしれないのに,バイクで

走りながらではほぼ無理ですよね。

あまり空ばかり見ていると転落の危険もありますし…。



ところが,朝の星座占いでソーバッドだった私に

潮に隠れたエンゼルロードのエンゼルが

こんなプレゼントを…

11_2018100413262309e.jpg(18羽のヒヨドリ)

間違いなくヒヨドリの渡りですね。

やりました。

感動です。



場所はK246,吉田ダムの南南西にある山中の展望台…

14_20181004140430d6e.jpg 

ここで記念撮影を終えて…

13_2018100413545806c.jpg (高さ説明用)

スタートしようとしたときにこんなものが見えたのです…

IMG_3925.jpg

こんな山の上に水道???

暇で好奇心の強い私は水が出るか試さずにはいられません…

IMG_3926.jpg

出ました。(驚)

水は全く濁っていませんので,貯めた水ではなさそうです。

探索は続きます。

何しろ気になって仕方ありません。

で,展望台の端にこれを発見…

IMG_3927.jpg

ホースとバルブです。

まぁ,これで送水していることは突き止めましたが,それが

どこからきているかはやはり不明のまま。

ここで途方に暮れて空を見上げたときに,件のヒヨドリ小群が

頭上を通過してくれたということなんです。

つまり,この蛇口がなければヒヨドリを見逃していたということ。

こんなところに蛇口を付けてくれた方に感謝ですね。

でもやっぱり…

水はどこから?


PageTop

今日のチェーン交換

昨日の小豆島スカイライン走行中にやたら変速ショックが大きいので,

チェーンへの給脂を兼ねて遊びをチェックしてみたら,凄く伸びてる

ようでした。


で,早速朝から遊びを簡単に調整して,アクスルナットを締めてから

最終確認してみたら予想外の酷い偏伸び。

これではダメということで,チェーン交換です。


新旧チェーンを新しい接続ピンで繋いだら,ピンの飛び出しが

微妙に多い。

とりあえず交換してから比較したら…

IMG_3949.jpg

幅がかなり違うことがわかりました。

この赤矢印(新)の部分が黄矢印(旧)より広くて…

IMG_3947.jpg

なにやら挟まっている様子。

拡大すると,これと…

IMG_3950.jpg

これ…

IMG_3951.jpg

ふと,私が間違ってシールチェーンでも買ったかと思いましたが…

IMG_3952.jpg

箱には間違いなくノンシールチェーンと記載されています。

この辺りが強化チェーンたる所以なのでしょうか。


ちなみに旧チェーンは見た目で選んだDIDのゴールドチェーン。

自身の整備記録によると10,000Kmでの交換となりました。

これだけ毎回のようにメンテしていても伸びるんですね。

これは今ほどメンテしてなかった時のEKと同じ距離。

やはりEKの強化チェーンの強化と謳う所以でしょうか。

次回はEKの強化ノンシール ゴールドにしようかと思ったら,

なんとお値段が倍以上。

ありえない…。

たくましい鉄色が良いです。


PageTop