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今日の…

今日の砥峰高原

オイル交換直後の音を聞くため,ギンギンに回さないことを念頭に置いて

北向きに走りだしました。

昨日より少しメカノイズが多く聞こえているようでしたが,案外私の耳の

せいかもしれません。


R427やR312を北上したので,何故か生野回りで砥峰へ。

したがって今日は長谷からヒルクライムです。

で,今日の砥峰高原…

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だいぶ銀色が出てきましたね。

いよいよ季節ということでお客さんもパラパラと見えました。

ランチは太田池で…

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静かな湖畔のベンチでゆったりコーヒーなど…という目論見は,

この作業ヘリの爆音でかき消され…

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イマイチ落ち着きません。

どうやら生コンを運んでいるようで,千町段が峰林道の修復に

とりかかってくれているのかもしれませんね。


それでものんびりとランチを済ませ,峰山高原方面に向かいます。

沿道のススキがきれいです…

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紅葉が見えたので撮りましたが…

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もうだいぶ落葉しているみたい。

手前のノコンギク?にコヒョウモンが…

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ところが帰宅して調べたら,近畿以西にはいないとか。

いやいやいや,これどう見たってコヒョウモンでしょう。


K8のダウンヒルを楽しんだらもう回転数など気にしていられません。

ギンギンに回してあっという間に新野へ…

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まだ水を挙げているようですが,デモなんでしょうか。

まぁ,干上がっているよりは見た目も良いですが…。


明日から旅行の予定なので,疲労が残らないうちに帰宅。

200Kmの軽いツーリングでした。

やはり気温が低くなってきたせいか,燃費が61.54Kmと

下降線です。

帰宅後軽くメンテしていたら,旅行社から荒天のため旅行中止と

メールが来ました。

明日明後日の天気を考えると,中止も止む無しか…。



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今日のオイル交換

68,000Kmになりましたので,恒例の2,000Km毎のオイル交換

を実施。

もちろんその前にオイルを温めるため,50Kmほど走ってきました。


前回に続き今回もAZのMEG-019 15w-50 CIRCUITとかいう

エステルのちょっと高級?なものを入れましたが,MEO-012 

10w-40との差など感じられるわけもなく,やはり無駄だった

かな…というのが率直な感想です。

まぁ,鈍い私が感じられないだけできっとエンジンにはとても

良いことをしているのだと信じたいですね。


廃油のゴミは相変わらず出てきますね。

これはいつかは出なくなるのでしょうか。


ちなみに前回の交換が9月5日だったので,2,000Kmを3週間…

つまり平均1日100Kmも走ってないことになります。

違うか,平均1日95Kmも走っていることになりますね。

無駄に化石燃料を消費しているようですが,これが私の健康維持,

少なくとも健全なメンタルの維持に役立っているとみれば,

無駄ではない…かな。



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今日の播州トンネル

勘の良い方はお分かりかと思いますが,播州トンネルで

ランプチェックです。

ちょっと寄り道して,千が峰への林道を駆け上がります。

というのも,先日これを発見したので確認したかったんですよね…

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千が峰登山口にある展望休憩所です。

こちらでコーヒーが飲めるか…をチェックしたかったんですね。

展望はこちら…

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なかなか良さそうですね。

さらに新田方向に下ったところの休憩所…

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こちらは展望なし。


R427に戻って播州トンネルへ…

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補助灯オン…

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良いですねぇ,でももう少し右も照らしたい…

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いつもの東屋で調整して,トンネルに戻ります…

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う~ん,違いが判らない。

また東屋に戻って微調整と…

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ランチです…

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夏の間休憩していたコーヒーセットです。

久しぶりのホットコーヒーが美味しかったです。

ただ,間違って夏と同じものを買ってしまいましたが…

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ブルーベリーのつもりでプルーンを買っていたり…。


青垣で快走していたら,いきなり横に此奴が…

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あ~,びっくりした。

追い越した後,すぐにブレーキング…

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何をするんだ~,と減速していたら…

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ウインカーを出して左車線へ…

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結局1秒も稼いでないんですよね。

困ったものだ…。


この後,栗のやながわへあれを買いに…

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が,売り切れ。orz

お店の女性と楽しいやり取りがありましたが,物は手に入らず。


仕方なく代替品の…

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ブドウを買って帰りました。


帰宅してオイル交換の予定でしたが,雨のため中止。

そうそう,ナビの画面の色が怪しく変化して,いよいよ末期状態

の様相です。

また金が要る…。



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今日の装備検討

まずはヘルメットです。

ここ数日のツーリングではほぼ毎回ヘルメットを交換して

走っていましたが…

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カブトを被るとやたらエンジン音と風切り音が聞こえてきて,

インカムで流している音楽のさだまさしや谷村新司などは全く

聞き取れなくなります。

他の歌手でもなにか歌っているようだけど…状態。

ショウエイだとエンジン音も低音のパルスが聞こえるくらいで,

カブのノーマルマフラーでも結構良い音に聞こえてきますし,

曲に合わせて歌うことも可能になります。

やはりショウエイの同じものを買った方が良かったか…。



続いて補助ランプです。

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向かって左のランプは写真でもわかるとおり,ほとんど

前方を照射していないようです。

これはもうダメみたい…。

先日追加したランプは…

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こんな感じで路面を照らしてくれますので,夜間でも使えそう。

ということで,新しいのをもう1個追加購入して,補助ランプの

リプレース決定です。

ただ,耐久性が未知数なので交換が容易な配線を構築しなければ

なりませんね。

秋の夜長にじっくり設計しましょう。



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今日の京丹波・南丹ツーリング

曇り気味でしたが雨は降りそうにないということで,一応

小浜を目標に走ります。

相変わらずの重役出勤ですから,届かないとは思いますが…。


気分よくF12を快走していたらポツポツときたので,R162の手前で

F19への乗り換え決定。

F19は相変わらずのヤエー銀座?で,返答率90%以上。

その中で少しだけ…

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NM4-02でしたね。

とっても気になるバイクですが,絶対乗れません。


やはりヤエーは掌側が明るい色のグローブがいいですね…

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とても見やすいです。

時々あるのが黒装束で黒手袋,その手を胸の前でチョキ…では

おじいさんには見えなくて難儀するんですよね。


物置となっている山陽バスは…

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なぜか白ナンバーが付いたまま。


モンキー君は忙しくて…

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手が離せないようで会釈を返してくれました。


そんなこんなで楽しく園部の街中まで帰ってきたら

対向車線にこの2台が…

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すれ違いざまマフラー形状でバンバンだと気が付いて,ミラーで

確認したらあの「車が3つの轟さん…」ご夫妻でした。

街中でなかったら識別できなくても挨拶したのにねぇ…。

残念…。

この後,園部の住人が一度も取り締まりを見たことがないという

F54を爆走。


篠山に戻って,R372で前についた(正確には私が大型トラックの

前に出てこの車の後ろについた)軽4ですが…

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北九州ナンバーで3・・3という覚えやすい番号で多分女性の運転

でしたが,これがとても元気に走られます。

前を走る限りはどんなにハイスピードでも私は嬉しいので…

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楽しく追走します。

法定40Kmだろうが50Kmだろうがお構いなしでビュンビュン。

一時は私の限界速度近くまで上げられてついて行くのがやっとの

時もあって顔がにやけてしまいました。

栗栖野の信号で右折されるそうで,残念ながらこちらでお別れです。

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八上下からここまで8Km以上を引っ張っていただいて,

どうもありがとうございました。


ここからは相変わらず後ろにいる大型トラックとゆっくりと走って

少し先の波賀野で長い長い信号停車です。

と,前を先ほどの軽4に似た車が…

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ツーっと。

いやいや,まさかそんなはずはないでしょう…と思っていたら,

もう一台同じ色の軽4が…

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ツーっと。

いやいやいや,この色の軽4は女性に人気なんでしょうと,

無理やり納得。

でも,古市の信号で右折しているのは…

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先ほどの北九州ナンバーの3・・3でした…

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ショートカットされたつもりでしょうが,一緒でしたね。

またR372を激走してくれるかも…と期待しましたが,車列の先頭には

大型トラックが2台もいるのでそれはかなわない希望ですよね。


ところが,なんとその希望は現実のものとなったのです。

はるか前にいるトラック2台も元気良ければ,それに続く普通車

も元気良くて,それに北九州軽4,私,後ろの大型トラックと…

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藤田の交差点までみんなで快走しました。

いわゆるみんなで走れば怖くないという…。

スピード? 

とても書けませんよ。


そんなことで,ひたすら走るばかりのツーリングでしたが,

あんなことやこんなことで楽しく走れました。

走行230Kmの61.02km/l。

う~ん,ちょっと回しすぎたかな…。



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今日の砥峰高原

今日は何となく久しぶりの感のある砥峰高原に向かいます。

西に向かうときに,どのルートで加西市を抜けるかといろいろ検討中

ですが,今日は加西トライアスロンとかで…

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私の行きたい左方向が…

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軒並み止められていて,不本意ながらこのルートをとったら…

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見事な彼岸花畑?が現れました。

帰りに通ったら撮影しましょうか。


新野の水車と彼岸花を撮ろうと寄りましたが…

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カメラマンがチョロチョロ?していてじっくり撮れず。

まぁ,じっくり撮ってもこの程度だと思いますが…。


いつものK8を爆走し,峰山のヒルクライムも頑張って,

今日の砥峰です…

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ここで本格オフの方を撮ってあげて,前後して福知渓谷方向に

下りました。

千町段が峰林道は相変わらず厳重封鎖中…

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私は福知渓谷に下りましたが,この方はその後姿を見なかったので

砥峰に戻られたのか,はたまた鎖を乗り越えて…。


川沿いを下っていたら,良い香りが鼻をくすぐります。

それからは木を探しながら走ります。

ありました…

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金木犀ですね。

早くもそんな時期?と思ったら,まもなく10月ですもんね。


K8を戻る途中,峰山林道に行くか雪彦峰山林道に行くか

迷いましたが,クロスカブですから非舗装の峰山林道に…

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ここまで非舗装路はほんの2Km程度でしたが,悪戦苦闘。

この後も数キロ非舗装路で,散々かわいがってもらいました。

峰山林道唯一の紅葉です…

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まだまだですね。

落ち葉はたっぷりでしたが…。


帰路でまたまたこの道を通り…

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彼岸花をとっくりと観賞できました。

きれいですね。

カメラマンがいるので撮影は諦めました。


今日は買い物無しで直帰。

走行距離218Km。

ギンギンのヒルクライムやズリズリのダートも走って

61.57Km/lの好記録。

今月中はクロスカブで走り回りましょう。


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今日の峠越え

今日も雨が上がったのでツーリングです。

ただ,「チコちゃん…」をガッツリ見てしまったので,出発は

なんと9時40分という重役出勤。

こんな時間だと市境越えに30分以上,三木越えに30分以上と

無駄に時間がかかってしまいます。

そんな渋滞を脱出して向かったのは多可町。

そう,4日連続の多可町詣でですね。

ただ,今日は彼岸花は見るだけでひたすら北上します。


で,最初の峠は小雨が降る播州峠(トンネル)に突入…

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思い出して補助灯点灯したら…

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路面を明るく照らしてくれました。

これ,使えるかも…。

続いては雨の榎峠は回避してK109の穴裏峠(トンネル)を

走りますが,先行の2車が元気よく走ってくれて…

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お陰でストレスなく峠をパスできました。


R9を走りながら道を選びますが,市島への道は最近過剰走行なので

久しぶりに三春峠を目指します。

が,とある分岐で…

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この道標を見つけたのですが,道路の左側には行き止まりの看板が

あったので,確認のため第一村人を見つけて聞いたらワラワラと第二,

第三村人も出てきて確認してくれて,篠山方面には行けないと判明。

心置きなく三春峠を目指せます。

しばらく通行止めとなっていたところの工事現場は…

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路肩崩壊だったようで,きれいに修復されていて,

他にももう一カ所ありました。


三春峠名物の…

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白骨看板も健在。

峠の東屋にはクマ出没注意の看板は無くなっていて…

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寂しげ。

見渡せるところで一枚撮って…

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落ち葉と苔でズルズルの下りをヨロヨロと下りました。


このまま帰るのも何なので,栗柄峠も走ります。

栗柄峠は片峠なので登って終わりですが,だからと言って鼓峠を

下るとまた藤坂峠とか走りたくなってしまいますので,ここは

西紀方面に走って帰路につきました。

一応,最後に笠松峠も越えましたが,カウントするほどでもないですね。


ということで,230Kmの峠巡りツー完了です。

さすがに峠を繋ぐと59.64Km/l。

でも,お尻はギリギリセーフ。

不思議ですね。



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今日のランプテスト

先日付けた補助ランプの照射状況を確認するため,空模様が今一つのところ

遠路はるばる暗いトンネルを求めて西へ走り出しました。

ところが,狙った暗いトンネル方向に強そうな雨雲が現れたので,急遽変更

して多可町のとあるトンネルに向かいます。

途中霧雨のような雨には何度か遭遇しましたが,大粒には逢わずに到着…

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ランプの準備をしてカメラ片手にトンネルに突入…

するも,全線にわたって結構明るくて点滅させても見え方には全く

変化がありません。

やはり暗い夜道でチェックするしかなさそうです。


で,ランプテストは諦めて,お寿司を買いに…

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久しぶりにマイスター工房のお寿司を買いました。

で,先ほど沿道に見つけたお蕎麦屋さんに入ります…

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お店の名前です。

「そばんち」はまさに今日行こうと思って調べたら金曜定休で諦めた

お店ですが,その流れをくむお店のようです。

もとは居酒屋さんらしく…

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私にはカウンターの椅子席があるのが嬉しいです。

お願いした辛み大根のおろしそばですが…

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おろしに色が付いていて,元々色付き大根らしいです。

手前の2つは最初右の色でしたが,左のにすだちをかけたらこのとおり。

こんなの初めてで,楽しいし嬉しいし…。

そばを美味しくいただいた後は鯖ずしですが…

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鯖の背と腹が乗っていて,さらに御飯がデカい。

こんなの食べられるかと心配しましたが,大丈夫でした。

で,美味しい蕎麦湯をいただいていたら…

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よろしかったらどうぞとそばがきが…

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いやもうおなか一杯なんです…という間もなく写真も撮らずに

3~4口。

美味しいです。

そばがきは特に私の口にあわないものも多いのですが,

こちらのはとても美味しい。

ちなみにこちらのお店の定休日が火水木で,完全フリーの私には

それだけが残念です。


空模様がとても怪しいので帰路につきますが,最終のブドウが

出ていたので…

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購入。

明日明後日で終了とのことでした。


三木まで帰ってきたら雲が切れてきたので,かねてより登って

みたかった正法寺山に登ってみました…

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道は苔むしてあまり良くありませんが,頂上には駐車スペースもあって

さらに展望台まで…

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もちろん上ります。

階段20段くらいですから平気です。

50段なら止めるかも…。

西方向は加古川が真下に見えて…

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手前から加古川線国包(くにかね)鉄橋,県道65号線の上荘橋,

さらに加古川大堰まで。

ちなみにこちらは加古川レガッタが行われるところです。


東方向は三木市街…

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さらに,南方向には神出(かんで)町の…

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左雄岡山(おっこさん)と右雌岡山(めっこさん)が遠望できました。

今日は雨のせいで道は滑るし景色は霞んでいたりでイマイチでしたが,

晴れた日にコーヒーセットとランチを持って来たいですね。


ということで,ランプテストとは名ばかりとなりましたが,美味しい

蕎麦屋さんを見つけたり,景色の良いところを見つけたり,さらには

お寿司とデザートのブドウを購入できたりと,お天気のわりには

大変満足のいくツーリングとなりました。

走行距離123Kmと短めでしたが,トコトコ走り多用で62.86Km。

この程度ならお尻は無事でした。



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補助ランプ増設

LEDヘッドランプが焼け切れてから元のハロゲンで我慢して走って

いましたが,やはり暗いトンネルでは怖い思いをしますので,

少し強力そうなLEDフォグランプを増設してみました。

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昼間の点灯試験ではありますが…

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結構明るそうです。

これで暗いトンネルでも安心して走れるようになると嬉しいですね。


ところでなぜ増設か?…というと,上の写真でも向かって左側の

フォグがぼんやりしているように見えると思いますが,そのとおりで…

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左側のランプのガラス面がすりガラスのようになり,点灯しても

見た目がはっきり黄色の発光になり,かつとても暗くなって

しまったんですね。

同じものを買って交換という手もあったのですが,そもそも

その明るさに不満があったのでより強力そうなものを買った

というわけです。


ところでチャチなLEDランプとはいえ,こんなに3灯も点けて

バッテリーは大丈夫か?…という心配もありますので,

元のランプと新規のランプは同時点灯しない切り替え式と

しました。

と,芸の細かいところを装っていますが,実はグリップヒーター

用のラインを横取りしただけなんですね。

さて,寒くなったらどうしましょう…。



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今日の彼岸花ツーリング(その2)

きれいに晴れた今日,何となく今日行かないといけない…という

妙な胸騒ぎに襲われて(不整脈かも?)昨日の彼岸花を見に

北に向かいました。


現場に到着したら向かいの民家から今にも道を渡ってきそうな…

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軽トラとおじさんがいて,ここに停めたら邪魔かと聞いたら

かまわないということで,撮影開始。

さて,この絵で昨日の写真との違いが判りますか。

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そうです,昨日あった蕾のついた彼岸花が…

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きれいに刈り取られてしまっていたんですね。

朝の胸騒ぎはこれだったんですね。(不整脈ではありません)

その部分を隠しても…

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刈り取った稲を無造作に彼岸花の上に置いてあるので,残念な絵になって

しまいました。

これから稲刈りが始まるようです。

私は稲と彼岸花を一緒に撮りたかったので,ギリギリ今日が最終日でしたね。

涙にくれながら彼岸花に近づいたら…

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ピンク色の花もありました。

ちなみに彼岸花はリコリスと言って,西洋では観賞用らしいです。

最近は日本でもいろんな色のリコリスが見られますね。


撮影を終えて現場から離れる時に,先ほどのおじさんに挨拶したら…

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手を振って見送ってくれました。



まだ11時前だったので,山登りか峠かの選択をして播州峠に向かいました。

播州峠の楓もまだ紅葉には早いようでしたが,高源寺前の楓の並木も…

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一部色づいたかな…という程度。

まだまだですね。



道の駅青垣は定休日。

まぁ,火曜日ですから仕方ありませんね。

芦田のあたりで「そば」の文字を見かけたので,K109に入り込んだ

のですが,蕎麦は見つからずにこれが目に飛び込んできました…

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向こうの倉庫も趣があっていい感じ。

結局蕎麦は見つからず,今度はこちらが…

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なんと,藤稔を売っているではありませんか。

もちろん購入しますが,序でに緑色のブドウも。



今日は3時から珍しく用事がありますので,これにて帰宅。

何やら犬も歩けば式にいろいろ遭遇して,楽しいツーリングと

なりました。

走行166Km。

今日は全線ペースメーカーとかブロッカーとかがいなかったので,

高回転を保って爆走(法定速度内)したためか,56.8Km/lという結果に。

音はうるさいし体力は消耗するしで,良いことがありませんね。

唯一ストレス発散に良いかも。

と,ほぼストレスフリーの生活者が言っても説得力はありません。



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今日のC125

大変申し訳ございません.

タイトルのお尻が切れていまして,正確には…

今日のC125の注目記事


でした。


今朝のカブ系注目記事を見ていたら…

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トップ10中8件の記事のタイトルにC125の文字が入っていて,

いかにC125の注目度が高いかが如実に表れていますね。

その中にC125の文字無しで入り込んだ記事に拍手を送りたいです。


ちなみに私はC125にはほぼ興味がなくて,それ以外のメンテ記事を

中心に読んでいますので,最近は読む記事が乏しくて…。

何とかJA10のメンテ記事が復活することを願ってやみません。



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今日の彼岸花ツーリング

曇ってはいますが雨は降らない…という天気予報を信じて,北に

彼岸花を求めて走ってきました。


私が彼岸花と聞いて一番に思い出すのがこちら…

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曇っていて写真写りがいまいちなのと…

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手前のつぼみでお分かりかと思いますが,ほんのわずか時期尚早ですね。

明日と明後日に快晴だったら再訪しましょうか。

写真が下手とかいう意見は却下です。


その後,千が峰への道を駆け上がったらわずかに紅葉が…

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この木の種類だけがほのかに色づいていました。

林道を新田まで下って,不動の滝に来たら…

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なんとも水量が少なくて迫力無し。

これは残念でした。


やがて雲がどんどん黒くなってきたのでそろそろ帰路につきます。

西脇に入るところで昼になったので,以前から看板だけを見ていた

皿蕎麦屋さんに向かいました。

蕎麦屋さんは基本初めての店に行くこと…と,自らに課しているんですね。

で,路地を入っていくと一軒の民家の入り口に白い紙が…。

ここなのかな?…とその紙に目を通すと「本日臨時休業」とな。

まぁ,誰だって祝日に休みたいこともあるでしょう。

少し(空腹なので)ムカッときましたが諦めて西脇方面へ。

ここで雨が降り出したので,いつものインドネパールカレー店で

ランチにしようと店まで行くと,なんと月曜日は定休日だとか。

ワレワレハインドネパール人ナノデ,日本ノ祝日ナンテ全然関係

アリマセ~ン…ということなんでしょうね。

わかりますが(空腹なので)妙に腹立たしいです。

そんなこんなで食いっぱぐれていたら雨も止んだので,この隙に

爆走(法定速度内)して帰宅しました。



走行距離170Km。

千が峰の林道を全線2速で駆け上がりましたが,燃費は64.89Km/l。

ちょっとしたお尻の痛みと,食いっぱぐれの悔しさはあるものの,

程よい気温の中を快適に走行できたツーリングでした。

あっ,R427では多数のライダーと挨拶できました。

さすが日本の祝日ですね。

で,何の祝日だっけ?

私には関係ないよね。



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今日のスクリーン変更

かつての転倒?で傷が入ったスクリーンですが,走行に支障がないと

いうことで長らく放置していたのですが,最近のカメラ映像で傷が

気になりだして…

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交換することにしました。


でも,前の旭のショートは寒いとのご指摘もあって今のものに

変えた経緯もあって大きさは変えたくないということと,

金具がナックルガードの支持母体も兼ねていますので変更は容易

ではないという問題から,全く同じものを購入してスクリーン部分

だけを変更するというグッドアイデア?を思いつきました。


で,探しまくって多分今のものと同じと思われるスクリーンを購入。

昨夜届いたので,さっそく交換しました。

口コミ?ではスクリーンに傷があったという報告が多かったので

心配でしたが,前回同様傷はありませんでした。

ただ,プチプチを取り除いたスクリーンに蚊の圧縮遺体が…。

長らくのこびりつきのせいか水拭きではなかなか取れず,洗剤まで

使ってやっと除去。

この蚊の怨念か,作業中に3カ所も刺されてしまいましたが,

スクリーンは無事装着できました。

それにしても今どきの蚊は毒がきつい…。


さて,スクリーンの交換で見通しが良くなったところで軽く

走ってきます。

じっとしていると痒くて堪らん…。



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今日の小作業

先日のツーリング辺りから気になっていたキャンバーのついた

パニアケースのサポートを付け直します。


このケースの裾絞りを…

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きれいに並行にしたんですね。

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結果からみると,「あっ,そうなの…」程度の修正ですが,

暑い中,蚊を追い払いながら3点のボックスを取っ払って金具の

付け直しと補強追加…といろいろやったので,作業開始時の

思惑とは裏腹に大量の発汗と極度の疲労で終わった時は思わず

座り込んでしまいました。

体力も激しく衰退しているようで,もうこんな小作業すら

簡単にできなくなっているようです。


でもまぁ,今日はこんなにきれいにできたので,明日は久しぶりに

非舗装林道でも行ってみましょうか。

パニア付きで走るところではないような気もしますが…。



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今日の黒枝豆ツー

いわゆる本場篠山の黒枝豆は10月の初旬に販売が解禁されますが,

それまでに市中に出回る早生種は本物の黒枝豆とは言えないということ

なので,あと約3週間じっと我慢して待つ必要があります。

ということで,じっと我慢して待っていたら京都の中部で極早生種や

早生種がその名も「紫ずきん」として売られているそうです。

となると,「本物」は10月まで待つとして名前までついた極早生種や

早生種も味わってみたいという衝動にかられますよね。

で,今日は本物とは言えない黒枝豆を求めて京都の中部までお買い物

ツーリングです。


まぁ,買い物だけだとちょっと寂しいものがありますので,大好きな

彼岸花の開花確認ツーも兼ねました。

自宅周辺では見かけませんでしたが,春日の局の生誕地である春日町で

第1彼岸花発見…

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場所の証明写真ですが…

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看板に生えたふさふさの髪で矢印が…。

この後点々と咲いているのを発見。


この後9号線まで出て南下しますが,全く直販店など無くついにここまで…

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マーケスに置いてあったのはこちら…

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紫ずきんとは書いてないけど,まぁ良いでしょう。

ということで,本物とは言えないだけでなく,紫ずきんとも言えない

黒枝豆を購入。

ほんとにこれでいいのでしょうか。


時間は早いですが,園部から篠山までのR372で挨拶しまくりながら

帰ってきました。

途中,篠山から出動の救急車に道を譲って…

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小枕から永澤寺のK49はまたまた通行止め。

波賀野からの新道は供用開始から初の通行なので,記念撮影…

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などしながら,古市で右折したらその先のコンビニで…

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先ほどの救急車が収容中でした。

詳細は不明ですが,もうあれには乗りたくありませんね。

まぁ,乗った記憶はないのですが…。


さて,今日はランチに初めてのお店に向かいました。

お店の窓外のフィーダーにはヤマガラが…

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うわっ,ここ楽しい。

反対側の窓にも…

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ヤマガラが来ていました。

で,私はおろし十割蕎麦…

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と,この後二八のもり1枚追加。

ハイ,ご馳走様。

私にとっての一番のご馳走はヤマガラと食べられるこの環境ですね。

シジュウカラでも来てくれないかと凝視していましたが,人間の

客が増える一方なのでたまらず退出。

お店が平日にやってないもので,その点が辛いですね。



この後,R372で社まで走りあとは適当にぐるぐるして帰りました。

サイコンの給電ができて無くて,走行距離不明。

今回もまた給電ケーブルがダメになったようです。

もっと雨に強いケーブルが必要ですね。

濡らすなって?

はい,スミマセン。


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今日の買い物ツー

午後からは雨との予報なので,午前中にチャッチャと買い物を

済ませてきました。

最初のお店はこちら…

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このブドウ直売店ロードでも唯一開いていたお店です。

回転灯を点けていてくれたのでわかりましたが,そうでないと

向きが逆なので見落とすところでした。

で,終わりに近いということでボッタ…妥当な値段で購入。


続いては先日振られたパン屋さんですが…

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まだ工事中でアウト。

新しい店なのに,何をそんなに変更する必要があったんでしょうね。

で,同じパン屋さんの本店へ…

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こちらは開いていて,せっかく遠路はるばる来たのでがっつり購入。

これでまた当分主食はパンになる模様。


最後はナシ(梨)ですね…

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いつもの大きさのものを一盛購入。

なんと,お店の側に先日行ったお風呂屋さんの看板がありました。

悪天候が続いたらまたお風呂屋さんに行くのも良いですね。


ということで,ミッションコンプリート。

全行程80Km程度で雨に3滴降られましたが,全く無問題。

買ってきたカツサンドでランチとしました。



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今日の三室の滝

今日は涼しいうえに降水確率30%未満ばかりなので,当然のごとく

ツーリングです。

とりあえず情報が取れないままダルガ峰林道を目標にちくさ高原を

目指します。


途中の温度計は21℃を表示していて,やはり涼しいです。

もうすっかり秋なんですね。(と思いたい)

先日オイル交換したフロントサスも絶好調で,最近いつも

マンホールを避けていた道路も無理して避ける必要なし。

結局この道路でキョロキョロし始めたらオイル交換が必要という

ことのようです。


で,ダルガ峰林道入り口は…

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看板がぶっ倒れるくらい強風が吹いたようで,通行止めのまま。

まぁ,想定内ですからさほどショックはありません。

まだお昼まで時間がありますので三室高原に向かいます。

峠のススキはこんな状態…

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三室高原の三室の滝に到着…

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三室の滝は,予想どおり水量がたっぷりで…

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真ん中の筋の跳ね返りも大迫力。

辺りはマイナスイオンたっぷり(見えませんが)で,なおかつ

寒いくらいに冷えていました。

ここからの大通中江林道も通行止め…

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仕方ないので滝前の岩に座ってランチです。

ふと足元を見たら…

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1本のネジバナが咲いていました。

ネジバナは普通1本見つけたらその近辺に結構見つかるものですが,

今日はこの1本だけしか見つけられず。


カブに戻ったらパニアにキャンバーが付いていて,じっくり見ると…

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ブレースが曲がっていました。

もっとも曲がってない左側も同じように裾が入っていますので,

一度修理が必要ですね。


帰りは来た道を通らず作用まで下りましたが,このK72も

気持ちよく走れる良い道でしたね。


ところで今日はサイコンのスタートボタンを押し忘れていて

走行距離不明。(約230Km?)

昨日は車載カメラの電源を接続し忘れて全く映像記録なし。

と,何やら健忘が進んでいるようで,注意が必要ですね。

まぁ,帰るところとか食事は忘れていませんので,今しばらくは

大丈夫と思います。



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交換作業完了と試走

雨の合間を縫って作業を継続したのですが,例のスポイト冶具で

吸い上げようとしたらそこまでもオイルが入っていなかったらしく,

あわててオイル缶から直接追加。

やはり適当な作業はダメでしたね。

さらにスポイトの管が細すぎたようで,チューーーとは吸ってくれず,

またまたフォークから適当に排出と,もう適当のオンパレード。

最後の油面調節など上からの目視(wao!)で2本を合わせたという…。


それでも組み上げた後,雨が止むのを待って試走です。

走り出して50mくらいで何故かまた降り出しましたが,もう引き返すなど

出来ません。

雨にも負けず,車の人からは好奇の目で見られながらも,フォークの

違いを感じ取るべく激走。

結果,油面を下げたことによる柔らかさはほとんど感じず,むしろ

ダンパーの効いたしっかり感が出ていて,すこぶる快適でした。

次のツーリングが楽しみです。


今回の交換で感じたのは,油面の高さなんてそれほどシビアに管理しなく

ても全く問題なさそうということと,気分よく乗るためにももっと頻繁に

交換すべきだということですね。

そうそう,前回の交換で散々フラッシングをやったので,今回の2回目で

フォークオイル1Lがほぼ空になってしまいました。

早速オイルを追加購入して,次回の交換に備えましょう。



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今日のフォークオイル交換

雨が降りそうで,でも今は降っていないという状況なので,

クロスカブのフロントフォークオイルの交換をやることに。

記録によりますと,前回交換から15,000Km走行していました。

まぁ,前回は50,000Kmで交換だったので,あわてる必要は全く

ないのですが,前回交換時の左右のオイルの色の違いが気になって

いたので,頃合いかと。


チャッチャとばらしてオイル排出中…

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左のカップの赤いのが元の色ですが…ハイハイ,どちらもほぼ同じくらいに

真っ黒ですね。

安心しました。

ちなみに匂いは前回ほどではないにしても,やはり臭いです。

新オイルでフラッシングしてから,適当に(適量ではない)オイルを

注入し,空気抜きをしていたら激しい雨。orz

ちょうど休憩したかったので,ここでお茶にします。



ネットで雨雲を見たらこんな状態…

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色のわりに雨は強かったように思いましたね。

で,待機中に油面調整用の冶具作成…

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これでチューーーっと吸えば完璧83㎜になるはず。

ちなみに前回68.5mmで作った冶具は行方不明…。orz

(クロスカブは83mmとつい先日知りました)

さて,雨が小降りになったら続きをやることにしましょう。



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今日の蕎麦梨ツーリング

大体ご理解いただけるかと思いますが,昼飯に蕎麦を食べて梨を

買って帰るというツーリングですね。

おおむねあの辺り…とお店の目星をつけて走り出しましたが,

ルート的に梨の販売店が先にくるということで,まず梨を購入。

すると,お店のおばさんが「すぐに冷蔵庫に入れてね」と。

え~~,それじゃこの蒸し暑い中梨を持ち歩けないということですよね。

急ぎ帰宅してご指導どおり梨を冷蔵庫に収納。

でも,一度エアコンの効いた部屋に入るともう出ていけません。

ということで,勘の良い方のご想像どおり…

あっさりと蕎麦無しツーリングとなりました。



昨日のブドウ購入でも開いていた直売店は1店だけで,いよいよ

当地方のブドウは終焉を迎えようとしています。

となると,今後の我が家の果物は梨に移行するわけですが,

これからの○○梨ツーリングでは,売り切れを覚悟のうえで梨の

直売店にはツーリングの最後に寄る必要がありますね。

でも,考えてみたら冷蔵していない販売店もよく見かけますよね。

実のところどうなんでしょう…。


ということで,写真も無し。

梨の写真でも?

それもなんだかなぁ~

さて,昼飯の準備にかかりましょう。


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今日は小浜・舞鶴ルート

台風が過ぎて気持ちよさそうな天気だったので,小浜で魚という


テーマで走り出しました。

今日はこんなに良い天気なのに,ライダーがほとんど見えません。

R162でやっと2人の方とスライド。

そんな状態なので相手の方も渇望されていたようで,お二人とも

腕がちぎれんばかりに振り回してくれました。

もちろん私も肩の痛みを忘れてブンブンと…。


堀越トンネルを過ぎていつもの交互通行に来たら…

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エンゼルライン通行止め…。

まぁ,想定内なのでショックはありません。

12時過ぎに小浜に着いたので,フィッシャーマンズワーフの2階で…

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蘇洞門(そとも)巡りの船を見ながらこちらを…


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ウニいくら丼。

これが値段に見合う味かと問われたら微妙ですが,それでも

相当美味しかったといえます。

そしてそれについてきた箸がこちら…

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そう,小浜は塗り箸の産地。

食後はそとも巡りの船をバックに…

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って,船に見えないかも。


さて,エンゼルラインが通行止めなので久しぶりにR27で舞鶴に

向かいます。

高浜町に入ると見えてくるのが青葉山…

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右手のイタリアンのお店から見るのが最高ですね。

でも,府県境辺りから見る青葉山はこのとおり…

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まるで大山と同じパターンですね。


舞鶴ではユーチューバーのmisakiさんが荒い息で伝えてくれた

北吸のこの場所に…

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ををっ,こんなところがあったんですね。

北を見ると護衛艦ひゅうがが停泊中なので,バックに…

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良く見えませんね。

その後もR27で帰りました。


久しぶりの300Kmオーバーでしたが,200Kmくらいからお尻が

痛み出して,毎回信号停車で立ち上がってモミモミ。

何が良くなかったんでしょうね。

それでも帰宅してからシャワーの後オイル交換。

66,000km。

まめにやってます。


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また台風が来るんだってよ

ということで,また通行止めの可能性のあるところに行っておこうと,

いつもの峰山・砥峰ルートに行ってきました。

朝からとても暑かったので,少しでも高地に行きたかったというのも

ありますね。

で,いつもの峰山ヒルクライムから砥峰です…

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ススキの穂は現在これくらい。

これからは短周期で訪問が必要ですね。


福知方面に降りたら,千町段が峰林道は相変わらず…

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がっちりチェーンと南京錠がかけられていますので,ちょっと

様子を見に…ということも不可能です。


そうなると,福知渓谷を楽しむしかないですね…

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水は少ないですが,透明な水がきれいです。

空はこんな状態…

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う~ん,気持ちいいですね。

ではこちらでランチとしましょう…

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傾斜がきついので,大石に座っていただきました。


食べ終えたところに大阪からのご夫婦が到着。

福知渓谷の見所など聞かれたので,サクッと説明。

私はここからまた砥峰に戻り,そのまま県道で長谷に下りました。

そのまま帰るのも何なので,船坂トンネル経由で八千代に出て

帰りましたが,この間特記事項なし。

このトランポ区間がいつも残念ですね。



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今日のブドウパンツーリング

めっきり涼しくなりましたね。

そんなツーリング日和の今日は,ブドウとパンを求めてのツーリングです。

ブドウパンを買いに…ではありません,念のため…。


すでに日吉ダムから北上中…

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こっそり大型2台の後ろに付けて,マスツーもどきを。

でも,このお二人は断固挨拶はしないという主義のようで,つまらないので

後ろにいた車を間に入れて,ソロを装いました。 

ソロだけど…。


と,こんなところで停車中の覆面に遭遇…

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もう解放してあげたようで,付近に車はいませんでした。

そうなると前の車列の速度がまたまたダウン。


つまらないので,後ろのロータスとムニュムニュを間に入れて…

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最後尾を走ることにしました。

私,実はゴルゴ並みに背後に着かれるのが大嫌いなんですね。


で,間をすっ飛ばしてカフェのらさんです…

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ここでブドウパンのうちのパンを購入。


途中路側に白い花を見つけたので撮影停車…

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この時期の白い花はタカサゴユリとセンニンソウですね。

多可町でもセンニンソウを見ていたので,今年初のセンニンソウ撮影

ですが,こちらのはもうずいぶん前から咲いていたようで,花後の

花柄だけのものが多数見られました。

出遅れてちょっと残念。


さて,時刻はお昼を随分回っていておなかもちょっと空いてきたので,

こちらのお蕎麦屋さんに…

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心配性の私はカブを見えるところに駐車して…

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閑散としたこのお部屋で…

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これを頂きます…

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ところが蕎麦をいただいていたらゾロゾロと3~4組の客が

入ってきて,一気に人の声があふれ出しました。

そんなことが気になって,おなかも物足りなく感じたので…

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そばがきぜんざいも。(理由に若干の無理が)


さて,最後にブドウを求めてこんな怖い道を走って…

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瑞穂ブドウ園の直売店に行ったら…

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小さなおばさんがブドウを売らずに金の計算をしていました。

ブドウは売り切れてしまったようで,「ごめんね~」などと

かわいい声で謝られたので,許します。


そうなると次はこちらの直売店へ…

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ところがこちらのお店にはベリーAしかないとのこと。

じゃ…と帰りかけたら,家にあります…と。

何となくそうじゃないかと思ったとおり,お家は一昨日ブドウを

買ったこちらのお家でした…

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もうピオーネしかありませんでしたが,満足です。


ブドウとパンを買ったのでこれで帰りますが,燃料が

限りなくゼロなので給油して帰ります…

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そういえば,朝もこちらで入れたんでしたね。

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ということで,本日の走行約230Km。

朝は涼しく,午後からはちょっと蒸し暑いという,着るものに

悩むツーリングでした。



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今日はチムスパ

朝から雨となるとお買い物くらいしか行くところがないのですが,

今日は朝刊に温泉のクーポンが入っていました。

で,数ある温泉のクーポンのうち岩盤浴のバラエティーの豊富な

この温泉のクーポンを切り取って行って来ました…

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チムジルバンスパ,略してチムスパです。


入館してみると,土曜日だというのに意外と空いていて,ちょっと

びっくり。

まぁ,私的には嬉しい誤算ですね。


一通り岩盤浴を回ってから食事。

こちらでは定番の石焼ビビンバを頂きました。

そしてデザートは今季初のかき氷。

かき氷で冷えたおなかを,岩盤浴2巡目で温めます。

その後温泉で汗を流して終了。

この頃になると客の数もかなり増えてきて,早く来て

良かったと感じた次第。


久しぶりにツーリング時とは全く違う汗をたっぷりかきました。

デトックス効果がどう出るのか知りませんが,とてもすっきり

しましたね。

カブでいえば,オイル交換直後といった感じでしょうか。

明日からまた元気よく走れる…かな。



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