FC2ブログ

今日の…

今日のランチツー(出石方面)

猛暑予報が出ていたので,山中の渓流の木陰で足でも冷やしながら

ランチという,なんともゴージャスなプランで出発。

まぁ,当初予定どおりに運ぶことが珍しいので,どうなるか

わかりませんがとりあえずは千種高原を目指します。


ところが最初の障害が福崎で現れました。

渋滞です。

暑くても走っていればなんとかなりますが,停まっていては

なんともなりません。

で,最初の行先変更で目的地を養父市のカカナベ峠に。

朝来に近づいたところで,ふとカカナベ峠では川辺に下りて

大丈夫か?…という疑問が。

となると次なる候補地を探さなければなりません。

朝来まで来ているので,そうだ,糸井渓谷で大カツラを見ながら…

と名案が出て,行先を糸井渓谷に変更。


糸井橋を渡ってガンガン走っていたら…

0714 (20)

出石方面への道路標識があり,直進の行先は書いてありません。

で,出石方面に走ったのが間違いでした。

気が付いたのは出石に入ってから。orz

ランチの用意がありますので,出石で蕎麦を食らうわけに行きません。

K56で天谷峠を越えようと走っていたら,峠付近が工事で綺麗に

なっていて,その隣に旧道の残骸が残っていました。

一応こういうのは好きなので上っていくと…

0714 (4) 

木陰で水が流れて涼しいという,今日のランチプランにぴったりな

場所が見つかりました。

0714 (11)

ヘルを脱ぐとアオゲラの声も聞こえてきて,即決でここを

ラン地としました。

足を冷やしながら涼風のなかでランチという,プランどおりの

場所でしたね。


帰りのルートはそのまま夜久野に出たら,ナビはR427の遠坂峠越えを

指示しているようでしたが,ここまで来たらR429の榎峠を走らないと

後悔しまっせ…ということになりそうなので…

0714 (12)

突入です。

今日など涼しいだけで,恐怖感はありませんが…

0714 (21)

対向車が来たら私が崖側なので,それだけはちょっとイヤでした。

幸い対向車もなく気持ちよく走れて…

0714 (13)

青垣側に出たときはむしろちょっと残念感も。

なんという贅沢な…。


路側の温度計は35度を表示していましたが,ほとんど信号停車が

なかったので気分良く走れました。

ということで,235Kmという久々のロングでした。

そうそう,朝一の加西で見かけたのがこちら…

0714 (2)

白蓮(びゃくれん)ですね。

多分初見です。



PageTop