FC2ブログ

今日の…

今日の播州トンネル(慣らしツー)

梅雨入り直後の晴れ間を縫って,播州トンネルまで奈良市慣らしに。

慣らしということでいつものクロスカブではありません。

そう,新車です…

0607 (1) 

XMAXですね。

ちょっと周囲の緑が被っていますが,けっこう鮮やかな黄色です。

クロスカブJA10に似た大好きな黄色です。

4月7日に申し込んで丁度2ヶ月,首が伸びきった今日のよき日に

やっと,や~~っと受け取りました。


販売店からここまで約50Km走ってきましたが,すこぶる気持ち

良いです。

クロスカブだとかなり無理をしている風の70Km/hですが,これだと

涼しい顔でそれ以上…いや,出そうだという話。

その辺りのストレスはまったくありませんね。

まぁ,しばらく乗ればもう少しもう少しとなるんでしょうが…。


シートはちょっと柔らかめで沈む感じがありますが,シグナスXよりは

しっかり反発してくれましたので,お尻の痛みは出にくかったですね。

私はもう少し硬いのが好きですね。

足つきは平坦路で両拇指球ですが,轍の底や砂利の上に足が乗るときは

気をつけないといけないです。

クロスカブと同じ程度ですが,重さが違いますからね。


サイドブレーキが無いのが少し残念です。

信号停車でお茶を飲もうとしたら,少しの傾斜があってズリズリ下がって

しまって結局飲めず。orz

なにかゴムバンドでも加工して,落ち着いてお茶が飲める仕様にしたいです。



とりあえず今日は晴れて良かったですが,明日から梅雨らしい天気のようで

慣らしは進みそうもありません。

新車から雨天走行はいやなので,当分クロスカブでのツーリングになりそうです。


ところでXMAXで一番気に入らないところを忘れていました。

それは名前ですね。

マックスシリーズではティーマックス・エヌマックスと呼びやすいのに,これは

エックスマックスと滑舌の悪い私にはとても呼びにくい。

エーマックスでもビーマックスでも良かったのに,何でそんな後ろに…。

人に聞かれたらボディーのXMAXの文字を指差すことにしましょうか。

自分的には略して「エマ」と艶やかな名前で呼ぶことにしますが,人には

言えませんね。



PageTop