FC2ブログ

今日の…

更なる違和感(クロスカブ)

今日は奥歯の治療のため夕方から歯医者さんに行ったのですが,

そのときにやはりチェンジペダルに違和感が出ました。

具体的にはシフトアップ,シフトダウンの両方ともギアの入りが

良くないのです。

ペダルの角度を合わせたのに何故なのかと色々踏み方やエンジン

回転を合わせてみたりしてもやはり引っかかります。

この辺りはショップで弄っていませんので,変わったところと

いえば…

そう,エンジンオイルですね。


私が全幅の信頼を置き,欠かさず2000Km毎の交換をやった

結果のギアがスコスコ入る状況から,チェンジの度に毎度毎度

引っかかるオイルに交換されてしまったようです。

せっかくの新品オイルですが,これを使い続けてもギアの入りが

良くなる保障もありませんので,もったいないですが早期にAZに

交換しようと思います。

ちょっとしたことのように思えますが,これは結構重大事態なのです。

この件についてはまた記事にします。


PageTop

今日の戦列復帰

2週間DLに入っていた我がクロスカブが,本日から戦列復帰。

やはり2週間も代わりのスクーターに乗っていたため,右足(リア

フレーキ)とか左足(ギアチェンジ)が担当作業を忘れていて,

走り始めのしばらくはちょっとギクシャクしましたね。


受け取ってからそのまま100Km程走ろうと思っていましたが,

とりわけ左足に違和感を感じたので直帰して調節しました。

調節したのはこれ…

0525 (3) 

チェンジペダルの前傾角度ですね。

修正前は1ノッチずれていたようで,もっと水平に近くなっていました。

私は踵落としでシフトダウンするのですが,これより水平に近いと私の

屈曲率の悪い踵ではシフトが落ちません。

1ノッチ動かして理想の角度にできました。

そういえば,買ってすぐにデフォルトの角度を変更したのを思い出しました。

こうして自分の理想のポジションが出来上がっているんでしょうね。



さらにショップでの作業の邪魔になりそうなこちらを外していましたが…

0525 (2)

信号停車でお茶を飲む私にはこれも必需品。

ラックの中のタオルは雨天時のメットバイザー拭き。

決して防犯カメラから顔を隠す用途ではありません.

念のため。


そうそう,本来のご報告を忘れるところでしたが,カムチェーン

辺りからのメカノイズは完璧に消えていて,爆発音しか聞こえないくらいで

とても静か。

ただし,アイドル時だけ。

走り出したらエンジン音とそれに勝る風切音がガオガオ言いますので,

修理のしがいがあったと感じることは難しいですね。

まぁ,対外的には間違いなく静かになっていることと思います。

とりあえず,これで10万キロを目指します。



PageTop