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今日の…

今日のミズバショウ

2年前くらいに前を通って知り,いつか行こうと思っていた

ミズバショウ群落を見に行ってきました。

場所は養父市,そう,いつも行くカカナベ峠の近くです。

優しいナビが随分遠回りを指示してくれて,R9からの進入で

クネクネ道をひたすら走ります。

で,到着です…

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ミズバショウ祭りでしょうか,テントなど出てそれらしい雰囲気。

ミズバショウはイベントとは無関係の様相で…

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ひっそり咲いていました。

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でも,かなり時期が遅かったようです。

花に元気がありませんね。

それより何より,ミズバショウが原っぱに生えているのが

私的には大ショック。

その数に小ショック…。

こんなことならハチ北に行くべきだったか…。

それでも近くの木でキビタキが囀っていて,見えなかったけど

楽しめました。


そこのテントでお弁当を買って,近くの横行林道の東屋で

食べようと天滝公園に向いましたが…

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通行止め。orz

法被のおじさんに聞くと,道がごっそり崩れているそうです。

開通予定はと聞くと,これから入札とか。

年内は無理かもとのことでした。

残念ですね。


となると,やはりカカナベ峠しかありませんね。

峠に向いますがその前に案山子を…

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草を刈っているのは人間のおじさん。

その向こうにパラパラいるのが…

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案山子さん達。

安富に比べたら完成度は低いようですが,これはこれで面白い。


いつものカカナベ峠で先ほど買った弁当を開き食べ始めましたが…

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販売員が正直に近くの業務スーパーで買ったきのこで作った

炊き込みご飯と言っていたとおり,はっきりイマイチ。

私の歯では噛み切れないのが結構入っていました。

たくあんもライザップかと言うくらい…。

さすがの私も3割くらい土に返しました。


須留が峰林道からR312に出て,久しぶりの越知が峰林道…

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読めない石碑でパチリしてから…

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この村落に下ります。

続いて水谷林道,千が峰林道を経て千が峰登山口は…

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一杯の車でした。

登山は人気が有るんですね。


ここからは一路帰宅コースですが,いつもの下野間のコンビニでは

初めてアイスクリームとアイスティーにしました。

身体に熱が篭っていたんでしょうかね。


今日の走行距離は270Km。

想定以上に走ってしまいましたが,カブの調子が良いので

楽しいです。

音は五月蝿いですが…。


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今日のスロットルボディ交換

カブのアイドルが不調で冷間始動時にエンストするという症状が出て,

ショップで相談したらスロットルボディーを清掃したら良くなると

言われました。

で,カムチェーン関係の交換を依頼した序にスロットルボディの清掃を

お願いしたら,見積もりには純正スロボ交換24,000円と……無理

純正以外のパーツ交換は拒否と,高圧的です。

仕方なく自分でクリーナーで清掃を考えたのですが,どうせなら

評判の良いビッグスロットルに交換しようと10,000円以下のもの購入。

今朝起きて体調が良かったので,交換決行です。


ちなみにこちらが新品のスロットルボディ…

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もちろん綺麗ですね。


前カゴとレッグシールドを外して現況を頭に…

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と思ったら…

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ハチが…。

ハチさんのご冥福をお祈りしてからマニュアルを読んだら…

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青点の点いているカプラを外すと書いてあるのですが,その

カプラを外すのがとても難しくて…

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カプラごとユニットを取り外しました。

ユニットはまた本体に戻すので,これでも良いかと。

外したスロボは内面もズズ黒く煤けていて,いかにも具合が

わるそうでした。

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本来ならこれをクリーナーで掃除するところでしたが,白くて臭い

煙が大量に出るということだったので,家では出来ませんよね。


元に戻すときのエアクリボックスの装着が難しいと書かれている

のが多かったのですが,その点は私の技術では無問題でした。

ただ,エアクリボックス装着中に1cm x2cmのプラの欠片が

落ちてきましたが,落ちるくらいならいらないのだろうと捨てました。

で,ボルトや部品が余ることも無く終了。


はやる気持ちを抑えて試走です。

スロボ交換はボアアップに次ぐ性能アップ手法と聞いていましたが,

とりあえずアイドルだけ安定すれば良いやという気持ちでしたが,

走り出してすぐパワフルになったことを実感。

信号の少ない60Km道路をブイブイ走ってきました。

これはリスクも少ないのでやってよかったです。

これで14,000円以上節約できましたね。


次はどこかの山中でこれを実施…

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ですかね。



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今日のカカナベ峠

またも行ってまいりましたカカナベ峠。

あの声の主を見たさにがんばって102Km,2時間30分の

走行でしたが…

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キビタキの声はまったく無し。orz

仕方なくランチの用意を始めたら,私の傷心を慰めるように

ビビッ,ビビッと声がして…

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カワガラス君が出てくれました。

挙句に岩の上でディスプレイまで。 嬉しい!!

この尻尾を跳ね上げる姿はやはりミソサザイの兄貴分という

感じですね。

もうすこし見やすい絵を…

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あっ,尻尾下ろしちゃった。

こんな地味な鳥を見て喜ぶあたりがマニアックですよね。


そして気分良くランチです。

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今日は卵サンドが無かったのでハムです。


大屋に出てK6を南下しますが,K6の出たところでこれを発見…

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田んぼに数人が出て作業をしている風だったのですが,じつはこれ

案山子さん達だったのです。

後ろからバスが来たので停まらずに走ってしまいましたが,これは

ちゃんと撮影すべきでしたね。

いつもながら,反省しきりです。


帰路にK8を選んで快走し,新野の水車の様子を見に回ったら…

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ちゃんとセットして仕事をしていましたね。

でも,新野駅の水車ディスプレイもそのままだったので,これらは

別のところに仕舞ってあったようです。


そこからはもうひたすら帰ってくるのですが,燃料を入れるために

R175に回ったら,事故現場に遭遇…

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これって大阪ガスの緊急車両ですよね。

緊急走行中だったらガス漏れ?現場が気になるところです。

このせいで対向2車線はこの後大渋滞。

事故には気をつけましょう。



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今日の引き返し

昨日は雨と歯医者の予約に阻まれたので,今日は気合を入れて

走り出しました。

ところが,気温が上がらないところに持ってきて強風に煽られ,

寒いし怖いしで,気合がどんどんそがれていきました。

ここでグリップヒーターでもあれば,少しは気力保持に貢献

したのかもしれませんが,昨日撤去したばかりという…。

さらにさらに,インカムの電源がなくなったというサインの

ピー音が鳴り始め,その充電用のコード不所持が判明…。

一つ一つは大きな障害ではないのですが,これだけ重なると

なにかもっと大きなトラブルが出そうで,引き返しを決定。


今日は上空も冷えているようで,コントレールがたくさん…

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こうしてみると,本来の曇ってどれ?というくらいですね。

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また一機飛んできました。

関空からの飛来なんでしょうか。

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こんな快晴でしたが,とても残念な一日でした。


でも,帰宅してからオイルチェンジとチェーンチェック,

さらにチェーンカバー移設の検討など作業は色々出来たので,

明日は不安無くロングが行けそうです。

実はもうひとつ大きな作業が残っているのですが,

それはまた私の体がベストコンディションのときにでも…。



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今日のヒトカラ

朝,雨が降る前にカブのグリップヒーターを外しておこうと作業を

開始したら,発熱部分を外したところで雨が降り出しました。

ネットで雨雲レーダーを見ても,今後は強くなるばかりの様相

だったので,作業中止。


しばらくネットサーフィンをしていましたが,一日中これだけでは

身体に良くないということで,久しぶりにカラオケに…

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まぁ,こういう風に一人で生きられるのですが今日はちょっと失敗。

というのも,昨日から喉の調子がイマイチだったので時々咳き込んだり,

飲み物の選択を誤って炭酸ソーダなど飲んだものだから歌っている

最中にげっぷが出てきたりで,まともに歌えませんでした。

それでも約3時間,古い歌ばかりを繋いで歌いきりました。

もちろん終了時の喉はガラガラ。

別の雨天対策を考える必要がありそうです。



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今日のチェーン交換

昨日のロンツーでいよいよダルダルになったチェーンを交換です。

訳あって今回からゴールドチェーン…

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ををっ,とてもゴージャスですね。

若干成金趣味な気もしますが,この程度の金色なら真鍮色といった

ほうがふさわしい程度なので,これで良しとします。



さらに,今回からメンテにとても邪魔なフルチェーンカバーを廃止し,

軽い上だけのハーフカバーにしました。

カーボン調で素敵です。

で,じっくり見ていたらなんとなく違和感が…

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まぁ,真横からじっくり見なければ判らないので問題ありませんね。

ところが後ろから見ると…

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カバーがチェーンをカバーしていません。

これは後ろからじっくり見なければ判らない…という問題でなく,

チェーンオイルの飛沫がそこらへんに飛び散るということになり,

由々しき事態です。


落ち着いたら固定ネジの辺りを修正して,本来の用途に使えるように

しないといけませんね。

だって,ゴールドチェーンを引き立てるために買ったのではないの

ですから…。



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今日の和歌山城カブミーティング

今日は和歌山城で行われるカブミーティングにいつものO様と

行ってきました。

私はこういう場所への参加は初めての経験ですね。

現場はこのとおり…

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なんと560台もの参加だったそうです。

私の目当ては先代クロスカブの使えそうなカスタムネタでしたが,

特に眼をひくものはなし。

O様はMD探しがメインでしたが,あまりなかった模様。

で,その場でお手軽にランチ…

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その後,お城の広場で催されている別のイベントを覗いたり,

お土産を買ったりしたあとお城の庭園に入り,紅松庵にて…

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上用と

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お薄をいただきました。

バックにはイベントの激しいコーラスや音楽が聞こえていましたが,

しっとり落ち着いた気分になれました。


さて帰路ですが,なんと葛城山経由の道を選んでもらいました。

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景色は霞んでちょっと…でしたが,クネクネを楽しく走れました。

で,行きに見かけた堺市の原付ナンバーに描かれている灯台…

041a.jpg← これね

が見たくなり,迷いながら辿りついたのがこちら…

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旧堺灯台です。

これがとってもお洒落な灯台なのに,アクセス道路が見つかりません。

なんとか路上にバイクを停めて徒歩でたどり着けたのですが,

私だけならきっと行けなかったことでしょう。

帰宅後調べたら,反対側の大浜公園の駐車場から歩くようです。

となると,今回のアクセス方法が一番良かったのかも…。


ということで,またまた楽しいロングツーリングを満喫いたしました。

総走行距離は280Kmくらい?

初めて明るいうちに帰着という画期的なロングツーリングでした。



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今日の耳鼻咽喉科受診

昨日午前1時(当然寝ていた)に咽て咳き込んで目が覚めました。

喉元に異物感がタップリだったので,洗面所で吐き出したら…

洗面台が血の海         (若干おおげさ)


一階に下りて血圧を測ったら,普段140~150なのに表示は

107で若干ふらつきますが,こんな時間にどうすることもできず

再度ベッドに入ります。

うとうとしかけては喉が気になって洗面所に行って,洗面台を

赤く染めるということを3~4度繰り返して朝を迎えました。

もちろん血の量はグングン減っていますので,朝方はゆっくり

寝られていた様子。


近くの病院の耳鼻咽喉科は紹介状無しでは受け付けてくれないので,

翌日(今日)呼吸器内科受診予約があったので,様子見で過ごします。

日中は気にしていたけど僅かに血がにじむ程度で,これで収まれば

問題ないだろうとタカをくくっていたら,夜の入浴の後また結構な

量の血の塊吐出。


ということで,本日呼吸器内科から紹介をして貰って耳鼻咽喉科受診。

内視鏡で鼻から探っていくと声帯の近くで出血場所発見。

この程度でどうこう言うことは無いので放置で良い,とのこと。

私が洗面台の件を正確に説明するも,まるで鼻で笑うかのごとき

軽症診断。

まぁ,専門家の見立てだから間違いはないのでしょうが,私にしたら

あの夜の出来事は再現して欲しくないという切実な要求だったので,

とりあえず抗生物質と止血剤を処方して貰って終了。

一応安心して帰る準備をしていたら,1ヵ月後くらいにまた来て


って,終わりじゃないんかい。

薬は7日分しかないのに…。


歳をとっているので何があってもおかしくないのですが,こういう

ドッキリはやめて欲しいですね。

いろんな恐ろしいことが頭を過ぎりましたよ,まったく…。



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今日の鳥見ツー

先日の声の主を一目みたいと,ビノとカメラを持って行ってきました,

養父市のカカナベ峠まで…

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先日は右奥の針葉樹林のなかで囀っていたのですが,今日は

左上にある少し遠い針葉樹林から聞こえていました。

しかし,背後の木に争うべき雄がいないのか先日ほどの元気は

ありません。

しばらく待ちましたが,声は立ち消えそうになるばかりで,近寄って

くる気配がありませんので本日はこれにて終了。

残念ですが,またの機会に期待しましょう。


そんなことで落胆しながら川を覗き込んでいたら,一羽の黒っぽい

鳥が川を遡上。

ビッ,ビッと鳴いていたのでカワガラスでしょうね。

まぁ,これが観られたので良しとしましょう。

これ以外ではヤマガラの5羽程度の群れと,ソロのメジロだけ。

先日のエナガの群れも今日は出ず。



ところで付近のミツマタの木なんですが,無残なこの姿…

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ミツマタって裂けるときも三又なんですね。

これがどういう状況でこうなったのか気になりましたが,付近の

ミツマタも裂けているのが結構あったので,寒冷地とか雪とかで

こうなったのかもしれませんね。



今日も210km走ったので,チェーンから赤い粉噴出。

帰宅後せっせとチェーンのメンテを行いました。

1日200Kmオーバーを走るとメンテナンスが忙しいです。



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今日の養父朝来ツーリング

今日こそは快晴という予報に頼って北に走りました。

目的地は丹後半島北端です。

でも,走り出してすぐから強い風に揺さぶられ,寒くて寒くて

早くも西脇で進路変更。

とりあえず和田山で久しぶりのインドネパール料理でも食って

来ようと考えました。

遠坂峠を快調に越え,お店に近づいたらひっそり閑としていて

どうもお休みみたい。

仕方なくコンビニで食料調達して山に入ります。

いつものK279カカナベ峠です。


ここでランチとします。

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この場所は風が当たらないので,陽が差せば暖かくて助かります。

ヘルメットを脱いで落ち着いたら,奥の滝の音に負けない大きな声で

前後の木からキビタキの囀りが聞こえていました。

とても近いところで鳴いていますが,姿は見えません。

で,声のするほうを延々と見続けていたら…

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右の木から左の木に飛び移りました。

いつもどおり拡大して…

0416 7

ねっ,間違いないでしょ。 (ホントか?)

飛び移った木からすぐ鳴き声が聞こえましたので,間違いないです。

もちろん木に止まっている姿は見えません。

この時期,山に入るときはビノ持参が必須ですね。


キビタキの声に後ろ髪を引かれながら,帰路につきます。

カカナベ峠からの林道は看板が変わっていましたが,相変わらず

通行止めでした。

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パイロンを除けて入ろうかとも思いましたが,やはりコンプライアンス

遵守精神が邪魔をして諦めました。


さて,沿道にはフジがたくさん咲きだしましたね。

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見た目は好きですが,その精神が大嫌いです。

こちらはヤマブキ…

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あとところどころでライラックも見かけました。

いよいよ花の季節ですね。

そして鳥の季節です。

今年はまじめに鳥見に取り組みましょう。


本日の走行は245Km。

路側の温度計で15度を見たくらいで,とても寒い日でした。

やはり20度は欲しいところですね。



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今日の着信

モーガンフリーマンの映画を観ていたら,営業用ガラケーに着信。

普通,登録していない番号からだと電話に出ないでPCで相手先確認

するのですが,今日はその必要さえありませんでした。

というのも先日も架かってきて,私にとって迷惑電話なので

着信拒否に登録したところだったんです。

なのに着信…

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着信拒否機能がダメダメなのか,それをかいくぐってくる

猛者なのか。


当然再度着信拒否を登録しようとしたら,既に登録されて

いますと登録拒否。

だったらしっかり着信を拒否してよね。


で,やっぱりモーガンフリーマンの出ている映画は良いですね。

観たのは「最高の人生のはじめ方」。

私にはちょっと手遅れ感が漂いますが,まぁまぁ…。



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今日の雪彦峰山林道

今日はなんとなく林道の気分だったので,今年未完走の

雪彦(せっぴこ)峰山林道に向いました。

いつもは夢前側から入るのですが,今日はK8の快走路を

走って峰山側から入りました。

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杉の落ち葉が積もっていて,ズリッときますので気が抜けません。

それでもこの林道はほぼ舗装なので,落ち葉のないところは快調に

走れます。


流輝碑で休憩して時間を見たら,12時を回っていたのでここで

ランチとしました。

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風もなく静かなのでとても気持ちよく,食後のコーヒーまで

ゆっくりと楽しめました。


走り出したらすぐ明石海峡大橋眺望駅に着きましたが…

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霞んでいてよくわかりません。

今日など雨上がりなので良く見えるかと思いましたが,

まったくダメですね。


そこから淡々と走っていたら…

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この2本の標柱がありましたが,説明文が薄くなっていて

よく読めません。

まぁ,帰って調べれば良いかと思ったのですが,帰って調べても

ヒットせず。 

残念でした。


緑の中にある白いものは桜です…

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さらに下がって神社の桜は八重が満開でした。

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反対側には雪彦山…

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さらに下がって村落内を走っていたら…

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小屋が燃えているのかと思う位の赤い花。

これはなんの花なんでしょうね。


もう少し下って,メタセコイヤの木は…

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芽吹きだしたようです。

こうなると,マキノのメタセコイヤも見に行きたくなりますね。



ということで19Kmの林道を気持ちよく完走できました。

今日林道で見かけたのは…

鹿2頭,カケス2羽,ヤマドリ1羽,キセキレイ2羽。

対向車2台,人0人。


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今日も踏んだり蹴ったり

天気予報は晴れ,降水確率0と10%という今日こそ中距離を走ろうと,

いつものフル装備でスタート。

ちょっと寒いけど,風があまり強くないので走りやすい。

昨日の調整が効いてチェーン由来の音もなし。

快調快調…と福崎からR312を北上し始めたら,ヘルのシールドに

ポツリときました。

空を見上げたら,それほど黒くない雲が一面に広がっていました。

まぁ,この程度なら大丈夫だ…とそのまま北上を続けたら,市川を

過ぎた辺りからザーっと…。 orz

K8に逃げて合羽着用。

あまりに寒くて,外食(そとしょく)は無理と判断し,中野間の

コンビニで暖かいオムライスとコーヒーでランチ。

もう気力も萎えて帰宅一択。

14時に帰宅してコーヒーで温まりながらカメラの映像をPCに

取り込もうとしたら…

SDカードが入ってない



ということで,文字だけの記事となりました。

いつも内容のなさを悲惨な画像で補っていたのに,今日は

内容のない記事だけです。

これでは悲惨さも伝わりませんね。


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今日の踏んだり蹴ったり

今日も今日とてYOUTUBEで勉強したりしてぐずぐずしていたら,

今日みたいな日(快晴という意味)に走らなくてどうする…という

カーちゃんのエールに背中を蹴飛ばされ,ユルユルとスタート。


走り出したときの頭上の快晴状況が1Kmも走らないうちに…

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こんな雨雲に覆われて…

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北方向もこんな状態。

見事に晴れと雨が分かれていますね。

どうしよう,どうしようと考えながら走っていたら…

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三木防災公園でしっかり降ってきました。

防災公園に逃げ込んで橋の下で雨宿りしていたら,ウォーキングに

来ていたおじさんが「これ,ハンターか?」と声をかけてきて…

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かつてハンターカブに乗っておられたそうで,雨が止むまで長々と歓談。

ところでこの橋は水路橋なので幅が狭くて雨避けの効果はゼロでした。

今日は楽しかったけど,今後は雨宿りでは使えませんね。


さて,雨も小降りになったのでおじさんと別れて走り出しましたが,

エンジン音とチェーン由来と思われる音がやたら聞こえ出しました。

これはちょっと由々しき事態かも。

こういう音は聞こえ出すと耳について離れません。

仕方なく大好きなK355からK144に乗り換えて帰路に。

K85の細田(さいた)辺りでスライドしたこの赤いカブは

相当手が入っているようだったけど…

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無愛想でした。orz


帰宅していつもどおり正しいブーツの脱ぎ方をしていたら,なんとなく

ソールが不自然な変形をしたので確認したら…

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剥がれていました。

縫っているように見せていても貼っているだけなので,もう

ダメですね。

一応左も確認したら…

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やっぱり剥がれていました。

結構気に入って使い込んでいたのでとても残念です。

また急ぎ調達の必要がありますね。


ということで,踏んだり蹴ったりの午前中となりました。

これからカブのチェーンのチェックにかかります。

いよいよエンジンもオーバーホールが必要なようですね。



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今日のバイク屋さんで

とあるバイク屋さんに立ち寄ってかなり長時間話し込み,いよいよ

帰ろうとしたら外は雨が降っていました。

あれれ,これじゃ外に停めていた私のバイクはびしょ濡れじゃないの

…と見てみると,停めていたところに私のバイクがありません。

で,辺りを見回してみると屋根の下に移動され,さらにエアガンで

水滴を吹き飛ばしてくれているところでした。

急に振り出したので…とか申し訳なさそうに言われていましたが,

それどころかこんなことをしていただけるなんて,嬉しいですね。

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しばらく待って水滴除去も完了し,いよいよ帰ろうとエンジンを

かけたら,先ほどまで話していた社長さんがエンジン音を聞いて

「メカノイズが酷く出ていますね」と。

その件からまた話が広がり,冷間起動時の異音とエンストの話から

メカニックの店長を呼んでと大事になり…。

まぁ,今日のところは燃料系の添加剤を入れてもらっただけで帰った

のですが,エンジンの異音を聞いて治してやろうという気持ちが

感じ取れたので,オーバーホールをやるときはこちらのお店で

やってもらおうと決めたのでした。


最近は売ることばかりに夢中で修理を断るお店も多々あるそうなので,

こういうお店と関わっておくことが今後のバイクライフに有益では

ないかと感じた次第。

ただ,自宅から片道1時間かかるのが唯一の小さな問題ですかね。


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今日の神戸新聞から(躑躅)

私の昨日の記事を追うように,神戸新聞がコバノミツバツツジの

記事を掲載していました。

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新聞より一歩先んじたのは嬉しいですが,写真の違いが痛いです。

まぁ,コバノミツバツツジで売っている神社の手入れの行き届いた

ツツジと,道路脇に勝手に咲いているツツジとの差と言えなくもない

ですが,負け惜しみに聞こえますのでそれは言わないことに。

でも,バイクを降りもせず写すスタイルは反省の余地ありですね。

いずれにせよ,広田神社での見頃は今週末までとのことなので,

掲載写真のような写真を撮りたい方は急いだほうがよろしいですね。

私の昨日の写真程度でよければ,三木小野の道路脇でまだまだ撮れます

ので,ご安心を。


それにしてもツツジって…

躑躅


と書くんですね。

いや,私には書けないか…。


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今日のツツジツー

天気がはっきりしないので,ぐずぐずしてしまって午後からの

ひとっ走りです。

行先はコバノミツバツツジを主目的に篠山市・加東市程度です。


延々と100Km近く走って,撮影したのは小野市に戻ってから。

曇り空だったので,色がはっきり出ませんね。

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いよいよ無くなりそうだったのでとりあえずの記録だけ…

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私はこの色を見ると春を感じます。

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コバノミツバツツジといえば篠山に有名なところがあるそうですが,

行ったことはありません。

多分行くことも無いでしょう。

…山だから。


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今日の比較検討

3月29日と4月3日にR162を小浜に向けて走りましたが,

3月29日は殆ど桜を意識しなかったので,それがなぜなのか

両日の映像を比較してみました。


    上段   3月29日                                   
    下段   4月3日

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開花状況もさることながら,ほぼ逆光条件で見ていますので花びらが

少ないと向こうの景色が透けて見えるとか,おしゃれな消防署前など

空ばかり見えて桜に見えないといった影響があったようです。

それにしても4月3日は満開できれいでしたね。

なんと僅か5日後の小浜再行を誘っていただいたO様にも感謝です。


花,とりわけ桜はこういうジャストなタイミングで見ないと,

意識すらされないのは気の毒というかなんというか。

幸い完全フリーな私ですから,この境遇を生かして季節を感じるため

せっせと自然観察に出かけることにしましょう。


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今日のオイル交換

今日はバイクショップに出かける予定でしたが,理由がよくわかりません

身体に倦怠感が出ていて出かける気が起きません。

まぁ,この歳になると原因不明の不定愁訴はよくあることなので,家で

のんびり過ごすことにしました。


で,昨日のツーリング時の給油記録をインプットしていたら,カブの

オドメーターの数値がオイル交換の数値に近づいていることを発見。

まだまだ先のことと思っていたのに,昨日一気に400Km近くも

走ったのであっという間に近づいてしまったようです。

もしかしたら不定愁訴もこれが原因かも…。 (当たり前だろ!!)


オイルを温めるため給油を兼ねて7Kmほど走行。

帰宅してチャッチャとオイル交換しました。

ところがその際のドレンボルトについていたのがこれ…

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見えない方のために拡大…

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銀色に光る金属片。orz

廃油受けのトレイにも黒い欠片が多数落ちていました。

もう56,000Km以上走っているのに,何時までこんなものが

出るのでしょうか。

つくづく恐ろしくなりますが,それでも元気に走っていることを

考えるとある意味脅威ですね。


さて,これで目標マイルの80,000Kmを目指しましょう。

えっ? マイルじゃない?

じゃ,50,000マイルね。



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今日の小浜ツーリング

えっ? 小浜ってつい最近行ったんじゃ? 

…と思ったそこのあなた,その記憶力に拍手です。

お誘いを受けて,またまた行ってきました。

今日のメインはとあるお寺の有名な枝垂桜鑑賞ツーです。


走り出したらあちこちの桜が満開なので,きょろきょろしながら

小浜に向いますが,川の堤などもうげっぷが出るくらいの

満開の桜街道を満喫。

ちょっとは撮影しておかないと,桜に申し訳ないと…

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小浜市に入ってから撮影。

いや,実際はもっともっと綺麗なんですよ。


で,目的とした小浜市の天然記念物妙祐寺の枝垂桜ですが…

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なんと8割がた散ってしまっていました。(なのでピンボケ)

これまでの沿道の桜や枝垂桜は皆今を盛りの満開状態だったのに,

この木だけ散っていました。

なんということ…。


気を取り直して,次の目的地に向います。

走行中右脚に何か当たったような気がしたのですが,右ポケット

に入れていたカメラは残っていたので気にせず走り続け,信号停車で

お茶を飲もうとしたらペットボトルがありません…

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なんと,ボトルホルダーの底が抜けてペットボトルが落ちたようです。

先ほどの右脚に当たったのはお茶のペットボトルだったんですね。


またまた気を取り直して走り続け,直近のコンビニでお茶を購入してから

昼食のため某有名なお店に向います。

ジャーン…

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これまでの小不幸を吹き飛ばす豪華海鮮丼。

写真にあら汁がついて1,000円ぽっきり。

これは安くてうまかった。

店内はこんな状態で…

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真ん中の発泡スチロールには岩牡蠣が入っていますが,

残念ながらお腹が一杯で断念。

次回はもう少し腹をすかせて行くことにしましょう。


さて,次は先日の小浜ツーではじき返されたエンゼルラインを

駆け上がります…

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気持ちよく駆け上がって,頂上で記念撮影。

残念ながら水平線は霞んで見えませんでしたが…

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手前の黒崎?,奥の常神半島などしっかり堪能できました。

ちなみに頂上での温度計は30度。 ワオッ!!


ここからもあちこち走りまわって,帰宅時のトリップメーターは

こんな数字に…

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最近では最長記録ですね。

時間はやっぱり12時間でした。

最近こんな距離でも心地よい疲労感程度で収まるのは体力が

ついたのか,はたまた単なる慣れか…。

とにかく楽しめる余裕ができたのが嬉しいですね。

尻痛対策の乗り方も会得できたようなので,万全です。



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証拠写真

ああ言っていても,多分こいつはやらないだろう…とお考えの諸兄に,

ちゃんとタイヤ交換をしたという証拠写真をば…

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何しろ少しお疲れ気味でして,本来の昼食後である13時ごろには

多分睡魔が襲ってきそう…という懸念があるので,昼食を早く食べて

早く昼食後にしてしまうという,いわば退路を断ってなんと11時から

交換に臨みました。

もう後輪チェンジも7回目ですから,大きな問題もなく粛々と作業して

アッサリ終了。

一番の問題はリアのシャフトのネジを締める事ですね。

チェーンの張りを確認して締めるのですが,締め終えたら何故か

チェーンの張りがきつくなってしまうところですかね。

今回も何度かやり直して,疲れたので適当なところで終了。

大丈夫でしょうか。


わかりもしないくせにタイヤ比較のため,今回は2年前に一度使った

IRCのNR21です。

前のがダンロップK888で,ともに3.00-17という純正より

1サイズ幅広のものです。

さて,それでは明日のロングに向けて,皮むきにひとっ走り

してきましょう。


ちなみにこの写真を撮ってとても良かったことがあります。

それは,右の19mmのめがねレンチをつけたまま忘れていたのを

発見できたこと。

こんなもの,走っているうちに落下させて後続車を傷めたり

したら大事(おおごと)でしたね。

やはり昼寝の後のほうが良かったか…。



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今日のスリップサイン

昨日の走行でなんとなく後輪がズリズリ滑る感じがあったのですが,

砂利林道や杉の落ち葉のせいだろうとたかを括っていたら,帰りの

舗装路でもコーナーで後輪が外に逃げる感じが出ました。

で,後輪タイヤを確認したら…

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スリップサインがしっかり出ていました。

見えにくいので洗って確認したら,都合3箇所のサインが

完全に横とツライチに。

よく見ると溝の中にも細かいクラックがたくさん出ていますね。

ということで,明日のロングで使いきろうかと考えましたが,

次のが準備できていますので,今日交換することにしました。


記録によると昨年11月11日に交換して,6,200Km走行していました。

昨夏は3ヶ月で6,000km走って交換という記録がありましたが,

今回は5ヶ月足らずなので冬季の少走行が伺えますね。

それでは邪魔臭いけどこれから取り掛かります。

う~ん,昼食後にしようかな。


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今日の笠形林道

今日も行先未定でランチツーにスタート。

でも,モタモタして出遅れたせいで,笠形林道南工区の入り口で

12時を過ぎてしまいました。

南工区内には適当な場所がないことがわかっていたのですが,

何故か突入。

これってどういう心理なんでしょうね。


相変わらず南工区は砂利ダートで怖い怖い…。

でも,こんな景色が見られると…

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無理して入ってきて良かったなと思うのです。


途中ジェベル乗りの方とすれ違いご挨拶…

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ともに手を挙げる余裕はなく,会釈のみ。

林道入り口から30分ほど走って,ナビに県道が見え出した頃…

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アクアとスライド。

この先2~30mで舗装路となりましたが,アクアはこれから

どうするのでしょうね。


無事南工区完走して県145を西へ。

この方は余裕がなかったのか返事なし…

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県34に乗り換えて北へ。


舟坂トンネル手前で笠形山登山道の矢印を見つけて,突入です。

笠形寺を過ぎても道が続いていたのでどんどん入っていくと,

案内看板は笠形神社になっていました。

そうとう登ったところで休憩所があったので…

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ここでランチとしました。

床に小砂利を敷き詰めてあったので…

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火も安心して使えますね。

今日はサンドだけでなくこれも…

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これがとても美味しかったのですが,こんなものを食べるから

体重計の針がずっと右肩上がりなんですよね。


ここから神社まで900mとか書いてありましたが,またまた

燃料が乏しいのでここで引き返しました。

次回は神社まで行って見ましょう。


八千代区まで帰ってきたのですが,まだまだ時間が早いので

桜を見に糀屋ダムまで。

もう遅いかと思いましたが,糀屋ダムの桜は丁度満開。

桜を満喫しながら走っていたら,いつものコブシを見つけたので…

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撮影。

奥のもう一本は何故か酷いピンボケ。

湖畔でシートを広げていたのは一組だけでしたが,通過する

車やバイクが結構いて,ブラインドコーナーは緊張の連続です。

ここからはひたすら家に向って走りました。


出遅れに加えて砂利ダートに登山道とノロノロ走りましたので,

走行距離は僅かの140Km。

こんな悪条件でも燃費は56Km。

廉価で1日楽しめましたね。

天気が続く限り走り回りましょう。



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