FC2ブログ

今日の…

今日の餅つき

例年どおり,我が家はこの時期に餅つき…の応援に参ります。

姉の家に父母の代から引き継いだ臼があるんですね。

で,朝も早くから…

001_20171230160828f0f.jpg 

ぺったん,ぺったん。


もっとも随分前から私はつき手は遠慮させていただいて…

004_20171230160829aa0.jpg

火の当番です。

まぁ,火を見ているわけではなくタブレットでドラマ三昧。

今日はドクターXを散々見ましたね。

なので,目が疲れて…。


さて,これからはおやつにちょっと餅を焼いて…となりますので,

1月後半の体重が気になるところです。

なら食べなければ良い?

そんなご無体な…。

杵つき餅は美味しいんだから。


PageTop

今日の走り納め

寒さが緩んだようなので,本年最後のツーリングに出かけて

みました。

行先は決めず,とりあえずR312を走ろうということです。

003_20171229134108add.jpg 

快晴で暖かいので,これはR9まで行けるかも…と考えて

いましたが,福崎で早くも空模様が…

004_20171229134109e30.jpg

こうなると急激に寒くなってきて,もう堪りません。

路面温度も低下しているので,こんな時期に転んだりしたら

つまらないということで,でっかくUターンして帰路に。


それでも100Km弱,本年のラストランができました。

サブタイトル(書いてないけど)のブレーキの当たり出しは

最初からこれまで以上の効きが出ていますので,オーケー。

バイザーは朝一は暖かい(寒くない)なと思いましたが,

福崎からはガンガン冷えてきて,その効果は実感できず。

まぁ,とりあえず良しとしましょう。


給油して本年1年間の平均燃費は…

009_20171229135357111.jpg 

59.53Km


昨年の60Kmからは下がりましたが,まずまずでしょうか。

それではまた来年を楽しみに。



PageTop

今日の仕事納め

対価をいただけない(むしろ出て行くばかり)仕事ですが,今年の

最後のカブ弄りを実施しました。


まずは引き代が無くなったフロントブレーキシューの交換です。

購入品が妙に小さくて不安になったので,サブのリアブレーキシューと

比較したら,全然大きさが違って唖然。

これは合わないのを買ってしまったかとビビリましたが,開けてみたら

その小さいほうで正解でした。

フロントとリアが違うのだったら,製品にもクロスカブのフロント用

とか書いて欲しいものです。

で,古いのを見たら…

007_20171228151549c03.jpg 

シューはそれほど減ってないように見えます。

ちなみに上がサブのリア用シューです。

それでも新品を取り付けたら,アジャスターはこのとおり…

008_2017122815155156c.jpg

タップリの引き代を残して効いてくれました。

見た目あんまり違わなかったのに,すごい差が出るものなんですね。


続いて小さくて役に立っていないと指摘されたフロントバイザー。

009_20171228151554b98.jpg

傾斜角度がミラーのステーと干渉するのでこれ以上寝てくれません。

まるで直立ですが,出来ないものは仕方がありません。

これで今年の冬を過ごしましょう。

このバイザー設置のお陰で1等地についていた時計が

居場所をなくして失業…

 011_2017122815155317b.jpg 

バイザーの裏にでも貼り付けてやりますかね。

まぁ,今日仕事納めなので,設置は来年ということになりますね。


で,本来なら試運転をしてブレーキの効きとかバイザーの防風効果を

検証するところですが,空模様が怪しくなってきましたので中止。

コタツでぬくぬくと映画鑑賞でもして過ごします。

何しろ仕事納めですから…。



PageTop

今日の事故(舞鶴若狭道)

今日は篠山の知人に依頼していた山の芋を受け取りに行く日です。

入れ物の箱の大きさが読めないので,車で行くことにしました。


この選択は正解で,途中から細かい雨が降り続いて,バイクだったら

合羽を着用するかどうか悩んだところです。

さらに,古市では…

002_20171226152330250.jpg

気温3℃。

結構寒いです。


荷物の受け渡しが済み一応の近況報告会を済ませて,このまま

帰るのもなんだから…と,針路をさらに北に取ったわけです。

それも,久しぶりの高速道路を使ったりして。

ナビが渋滞を教えてくれていたような気もしますが,まぁ

大したことはないだろうと走っていたら,春日IC手前2Kmから

渋滞です。

路側にはこんな電光看板が…

004_20171226152331730.jpg

この先…だけではわかりませ~ん。

さらに…

005_201712261523330c3.jpg

追突解除中…ってどういう意味?

舞鶴若狭道は不思議な看板が多いですね。

これは隣に止まったトラックですが…

007_201712261523344c1.jpg

善と悪が半々で,見ていると微妙に気持ちが悪くなってきました。


渋滞に捕まってから40分以上かかってやっと春日インター付近に

到達したら,クレーンが見えました。

009_20171226152336329.jpg

これはラフターのブームでしょうか。

となると,相手は大型?

さらに進むとクレーンのブームが3本に…

010_201712261523387e1.jpg

これは相当大事みたいですね。

春日インターなのに篠山の消防車がいました。

011_2017122615233940c.jpg

それは良いとして,手前のユニックが吊っていたのは大型トラックの

バンパーみたいですね。

タンクローリーの右肩も大きく凹んでいます。

012_201712261523417a0.jpg

で,残り2本のブームは別のところのものを吊るみたい。

ワイヤーの先には…

013_20171226152343897.jpg

前部と箱を大破したトラックが落ちていました。

大変な事故だったようです。

それにしても渋滞の車列が進まないなと思ったら…

014_20171226152618385.jpg

さらに北に向うトラックが進行方向を横切ってUターンして

いるのでした。

大型トラックやトレーラーがたくさん走っていましたので,

彼らがUターンするたびに止められていたんですね。

お陰で僅か15Kmを1時間もかけて,さらにいくらか忘れたけど

お金をかけてまで走ることになってしまいました。


春日インターを出てホッとしたらもう帰ることしか考えられ

無かったのですが,落ち着いて考えたら北近畿豊岡自動車道で

氷上まで行くんだったと思いついたのが後の祭り。

ひたすらR175を南下したのでした。

ほんと,車は疲れますね。



PageTop

今日の和歌山ツーリング

今年最後の温暖な日と予報された今日,いつものO様と

ロングツーリングです。

行先は近畿で一番暖かいとされた和歌山です。


鍋谷トンネルを抜けてくしがきの里で休憩。

その後酷道部分もしっかり残るR424で有田を目指しますが…

006_201712240824114c6.jpg

あまりに景色が素晴らしいので,何度も記念撮影。

写真の背後はこの景色…

018_20171224082414b90.jpg

このミカン畑の景色で何度停車したことでしょう。

町に入っても…

034_2017122408241718c.jpg

いたるところでミカンの無人販売に出会えます。

したがって買い忘れることがありません。

金屋の明恵ふるさと館で少し早めの昼食。


その後有田鉄道交流館で,なつかしのD51と再会。

022_20171224082413226.jpg

このD51は動態保存ですが,後ろには…

024_20171224082416863.jpg

キハ58がくっついていますので,パワーはこちらが担当でしょうね。


さて,大本命の白崎海洋公園に向います。

白崎海岸に入ったところでこの景色…

037_20171224092252224.jpg

日本のエーゲ海というにはちと無理があるという気もしますが,

初めて見た人はきっとここで立ち止まることでしょう。

白崎海洋公園内に入ると,この白い岩に囲まれた広大な

スペースがあり…

043_20171224082417e0c.jpg

正面の階段を上って展望台にでると…

045_201712240824192fb.jpg

こんな壮大な景色が見られます。

やはり来てよかったです。


しばし,自然の造形に見惚れた後向ったのはこちら…

063_20171224082420ec5.jpg

湯浅といえば醤油ですね。

こちらは湯浅伝統的建造物群保存地区となっており…

066_201712240824222e2.jpg

趣の有る建物が続いていますが,いつもながらのそういう

良い雰囲気がまったく表せていない私の写真ですね。


さて,そろそろ帰路につくのですが,O様からの最後のプレゼントは…

070_201712240824242ce.jpg

バイクで走るのにもってこいの道のようです。

まぁ,ここまででも十分満足していましたが。

その街道から見える景色のうち山側…

073_201712240824250bc.jpg

と,海側…

077_20171224082427c83.jpg

空気が澄んでいたら,もっと遠くまで綺麗に見えたことでしょう。

それにしても海と島というのは見ていて飽きませんね。

とは言え,ここから自宅まで150Km以上ありますので,この時点で

午後3時前。

そろそろ帰路につかないといけないのが残念です。


ここからはしばらく海岸線を海南市まで走り,和歌山県道9号線,

大阪府道64号線,63号線と繋いで帰りました。


帰着20時過ぎ,走行距離350Kmというロングでしたが,予報どおり

気温が高かったので快適に走りきれました。

各地の峠などに凍結防止剤などが散布されていましたので,早めに

洗車とか給脂とかのメンテナンスが必要ですね。



PageTop

今日の篠山ランチツーリング

今日は篠山でお昼を食べようと,ゆっくり目の10時過ぎにスタート。


草野駅付近のR176で対向してきた方からご挨拶…

014_20171221153951f1c.jpg 

これは幸先が良いと,気分良く走ります。


まずは先日の訪問で定休日を突きつけられた小西のパン…

013_20171221151039c40.jpg 

黒豆がゴロゴロ入って豪快ですね。

それにしても,このパンだけで店舗を張るってすごいですよね。

序に何か作ってもいいのではないかと…。


で,ランチは最近のマイブーム,インドカレーです。

店の名は失念しましたが…

001_201712211510417a9.jpg

こんな店内で,客は後方に男性2名のみ。

まずはサラダとラッシーが来て…

004_201712211510416c2.jpg

このてんこ盛りのサラダを食べ終える頃に…

006_20171221151042036.jpg

チーズナンとチキンカリーが到着。

これまでのどこのチーズナンよりチーズの量が豊富でした。

で。チーズナンは別途お持ち帰りも。

満腹で店外に出たら客の車が2台来ましたので,これから忙しく

なることでしょう。


そのまま帰るのもなんなので,諏訪園本店?に寄って梅大福と

栗大福とドラ焼きを購入して,K36で帰路につきます。


先日黒石からのアプローチで雪に阻まれた峠は…

007_20171221151045d5a.jpg

一部凍結していましたが,通行量の多い左側は濡れてはいましたが

凍結はしていませんでした。

全面凍結だと篠山へ引き返すところですね。


で,どんどん帰ってくるのですが,ナビ任せで走ったらえらく

遠回りしてくれて,山陰ばかり走るので寒い寒い。


神出町で対向してきた黄色クロスに挨拶するも無視…

010_20171221151141c55.jpg

美賀多公園横でハンターカブ?に挨拶するも無視…

011_20171221151046369.jpg

と,最後がさっぱりのツーリングとなりました。

まぁ,どこを走っていてもツーリングの私と違って,仕事中の

方もいるでしょうから仕方ないですね。

どちらも仕事中とは思えないけど…。




PageTop

今日の姫路港

寒いし特に行きたいところも無いのですが,1日家にいると身体を

動かさずに食べてばかりというとんでもない状況に陥るので,

今日はとりあえず100km走ろうと西に向いました。


走り出すと寒いながらも気分が盛り上がってきますので,どんどん

西に走ります。

いつもなら加古川を渡ってから加西方面に向うのですが,今日は

姫路方面に走ってみました。

で,行先を姫路港に設定してK397で南に針路を変えた途端,大渋滞。

R312に入っても大渋滞,K551に入ってやっと走り出しました。

そんなこんなで姫路港着11時15分,丁度出港に間に合いました…

001_20171220185949dcf.jpg 

といっても見送りだけで,乗っていません。

寒いせいか,あまり乗っていないように見えたのですが,よくよく

考えたら見えてなかった。


出港後の閑散としたロビーでトイレをお借りして,帰路につきます。

途中気が向けばR372でも走って帰ろうと思ったのですが,気が

向かなくて直帰したため帰宅13時。

それでもちょっぴり満足感。

明日も走ろうかな。


PageTop

今日の来客(シロハラ)

先日から来てくれているのは知っていたのですが,今日はちゃんと

写真に取れましたので記事にしました。

庭のメジロ用餌台にきてくれたのがこちら…

010_20171218162733032.jpg 

どこが白腹なんだという意見はさておいて,最近のミカンの

消費量が半端無くて気にしていましたが,大挙して来襲する

スズメ軍団のせいだろうと思っていたんです。

でも,ミカンの台からの転落防止用に針金を使っていたのに

それを越えて落下するようになり,これはスズメの仕事では

無いとなと…。


先日ふと見るとスズメよりでかいのが餌台に止まってミカンを

食べていて,写真を撮ろうとすると生垣の中に入ってしまい,

種の同定は出来たものの写真を載せるにはちょっとアレだったもので,

また来てくれるのを心待ちにしていたところです。

今日はバッチリ写真に撮れましたが,日陰とか色々あって決して

綺麗な写真ではありませんね。


そういえば,最終職場の駐車場で見たのが最後でしたね。

もうそろそろ1年になるのか。

最近とにかく早く過ぎて行く時間に戸惑う今日この頃。

そろそろ来年の行動予定を考えておかないといけない時期と

なりました。


PageTop

今日のカングー

出発前にクラッチ調整をして,その効果検証に走っています。

場所はR175の市島町,南行きの車線です。

先行車が55~60Km・hで走っていますので,煽りと誤解

されないように少し車間を取って走っていたら…

011_2017121718043111d.jpg

この馬鹿カングーが黄色の線を越えて追い越してきました。

前には5~6台の車が団子で走っていますので,追い越した

ところでどうなるものでもありません。

よって…

012_20171217180432053.jpg

その後はひたすら前をトロトロと走っていました。



さて,カングーというのはフランスのルノー社の車で,これは

確か2代目のものだと思われます。

当初よりこのカングーは知っていて,さすがにフランス製だけあって

お洒落な車だというのが私の認識でした。

こんなお洒落な車を日本で乗るのは,それなりに大人の方なんだろう

という風に感じていて,カングーを見るたびにその「大人」の所有者

をリスペクトしていたんですが,こんな人もいたんですね。

とてもがっかりしました。

これがレクサスとかなら特にがっかりもしないんですが…。



おっと,馬鹿カングーのせいで大事なことを書き忘れていました。

朝のクラッチ調整で思い切って右に一杯まで回し,次に左に一杯まで回し,

少しだけ右に回したら,ほぼ元の位置と同じになりましたので,そのまま

固定しておいたんです。

つまり,まったく調整をする前の状態ですね。

これがドンピシャで,1速~2速も以前ほどの抵抗なくスコンと入るように

なりました。

色々やって結局もとの位置で快調になるというよくある話なんですが,

この調子がベストだと思われるので,この調子の維持に努めたいと

思います。

機械って不思議ですね。



PageTop

今日の買い物ツーリング

今日は天気が良くて気温も若干高め…などという予報を鵜呑みにして,

大好きなR312を北上してみました。

でも,雲はまったく消えませんし,気温も8度とかで走るととても

寒いです。

路面が濡れているところまで走ろうと,生野の沿道の雪にも

負けず和田山まで北上し,そこからR9で福知山まで。

途中道路が濡れているところもありましたが,ここから引き返す

ことも無いので走行継続。

ここで買い物決定して,福知山からR175で南下決定。


行った先はこちら…

005_20171216193936745.jpg

面白い建物でしょ。

こちらは丹波市の「やながわ」さんです。

目的のブツはこちら…

009_20171216193937791.jpg

モンブランですが,和とついているところがミソですね。

中身は…

011_20171216193939060.jpg

こんな状態。

序にシュークリームとドラ焼きを買ってきました。


帰宅して食べたら,これがもうめっちゃ美味しい。

3人であっという間に完食。

これはまた近くに行ったときは立ち寄り必須となりました。


ところでカブの調子ですが,シフトチェンジの感触はドンドン

崩れていくようで,引っ掛かりが増大したようです。

これではストレスが溜まりますので,一度元に戻しますかね。

走行は200Kmオーバーで,燃費は56Km・lでした。

これでも最近では良いほうだというのが辛いですね。


寒いせいか,R312・R9・R175を通してバイク遭遇はなんと

2台だけ。

で,2台のうち1台がイージス着用。

ということで,イージス着用率は50%。

いやいや,それはちょっと違いますね。

失礼しました。

それにしてもこの時期,イージスを良く見かけますね。



PageTop

今日の試乗

寒くて堪りませんが,いろいろチェックしたいことがあって少々

走ってみました。


チェックその1

クラッチ調整の効果チェックですね。

先日のクラッチ調整後のシフトチェンジではスコスコと入って

軽快でしたが,今日の走り出しではまったく不調で引っかかり

まくりで全然気持ちよくありません。

ふと気が付くと…

(次の項目に続く…)


チェックその2

先日購入した防寒ブーツの耐寒性能チェックです。

内部が全てボアが張り巡らされていて,すこぶる暖かい。

これは正解でしたね。

でも,思ったよりデカイ。

このブーツは26.5Cmなのに,これまで使っていた27.0Cmの

ブーツよりはるかにデカイ。

そのせいで,シフトチェンジ時にカブのレッグシールドに

つま先が引っかかります。

そうです。

シフトフィールの悪さはこのブーツが引っかかっていたためだった

んですね。

暖かくてもこれでは使えません。


チェックその3

これはとあるガジェットのチェックなんですが,重視する機能が

3つあるものの同時に使えるのが1つだけという残念なもの

でした。

まぁ,同時使用は出来ないものの3つの機能がそれぞれ個別では

ちゃんと使えるので,とりあえずはコストに見合う仕事はして

くれるということで,導入決定です。


ということで,北風ピープーのなかフラフラ揺さぶられながら

50Km程度の試乗でしたが,どれも微妙に満足のいかない結果

となり,余計に寒さが身にしみた試乗となりました。


帰路では神出町で火事に遭遇し,大渋滞にまきこまれたり…。

まぁ,抜け出せば良かったのですが,火事が気になって…。

さて,明日はどうしましょう。



PageTop

今日のクラッチ調整

最近クロスカブのシフトが渋くなってきたのですが,これも

寒さのせいなのだと思っていましたが,これからさらに寒く

なってさらにシフトが渋くなっても困りますので,とっても

寒い今日の午後,思い立ってクラッチの調整をやってみました。

調整自体は数分で済むことなので,さほど気合を入れなくても

着手できますね。


で,完了後がこちら…

001_201712121257197d2.jpg 

規定どおりやったら,赤線の角度だけ進みました。


本当はここで試乗するのがセオリーですが,何しろ寒いので

その場でエンジンスタートしてシフトをガチャガチャとチェンジ。

これまで必ず引っかかっていた1速~2速でもスコスコと入ります。

もちろんその他の変速でもスコスコと…。

いいんじゃないでしょうか。


ただ,軽くなる方向にやり過ぎた場合にどういう不具合がでるのか

が不勉強なので,実走行前のテストは絶対必要ですね。

まぁ,角度を少し戻す程度で修正は可能だと思われますので,

さほど心配はしていません。


それにしても寒いですね。

午後から暖かくなったら走ろうと思っていたのに,また引き

こもりです。

テレビっ子になってしまいそう…。


PageTop

今日のランチドライブ

娘の運転練習がてら篠山方面でランチです。

行ったのは西紀の農房あすか。

いつものように駐車場が一杯だったら他所に行くつもりでしたが,

なんとお休みかと思うくらい駐車場に車ゼロ。


恐る恐る入店したら…

002_20171210164323d00.jpg 

先客一人だけ。

おそらく時間が遅かったせいでしょうね。

でもラッキーでした。


メニューから…

001_20171210164325070.jpg

選びに選んで…

003_20171210164327597.jpg

エビフライとヒレカツ。

004_2017121016432816f.jpg

チキンステーキ。

006_20171210164329124.jpg

カキフライ。


写真のおひつに入ってきたご飯が美味しくて,皆おかわりまで。

さすがにお腹がいっぱいになりましたが,ケーキもあると書いて

あったので…

008_2017121016433267e.jpg

モンブランと…

009_201712101643342b9.jpg

アイスチーズケーキと…

010_20171210164335fea.jpg

ロールケーキ。

完全に食べすぎで,お腹が苦しいです。


ここで娘が運転を放棄したので私が交代して,社のアイガー

(パン屋さん)と三木のイオンに寄って帰りました。

交代してからの娘は爆睡。

まだまだ緊張しているようですね。

私が助手席で居眠りできる日は来るのでしょうか。



PageTop

今日の退却

明日の天気が思わしくないようなので,今日走っておこうと

北に向いました。

大川瀬辺りでどんよりとした雲が広がってきて,さらに山に

白いものが残っているのが見えたので,進行方向を西寄りに

変更しました。

何故今田町で黒石方面(北行き)を選んだのか,未だに理解に

苦しみますが…

001_2017120913312758e.jpg

程なくして現れた畜舎の屋根が真っ白。

とりあえず黒石ダムまで走ったら…

003_2017120913312879b.jpg

山が真っ白でした。

さらに篠山方面に進んだら…

008_201712091331300ff.jpg

木々の枝に乗った雪が綺麗で,もう少し,もう少しと進んだら…

009_20171209133132cb0.jpg

路面に雪の無いところが無くなってしまいました。

さすがにこうなると無理は出来ません。

尻尾を巻いて退却です。

転ぶと痛いですが,退却は痛くも痒くもありません。


路面が乾いたところにくると,スピードが上がるせいか体感温度が

急激に下がります。

もう寒くて寒くて…。

で,チャップスを着けました。

012_20171209133133f71.jpg

足首も締めているのでしばらくは温かく感じましたが,30分も

走ると結構寒くなってきて,これじゃ冬は越せないという結論に。

膝にはプロテクターも着けているんですけどね。


ちなみに昨日2りんかんで買ってきたピンロックシートは大活躍。

バイザーは終始ほとんど曇ることがありませんでした。

こうしてひとつひとつ改善していくことが必要ですね。


このまま帰るとまったくの無駄走りとなってしまいますので,

吉川の池田製菓に寄って,念願の丁稚羊羹を買って帰りました。

ちなみに先日買った桜餅は寒くなると硬くなるとかで,もう作って

ないそうです。

ということで,桜餅の変わりに山の芋饅頭を買って帰りましたので,

寒さ対策の皮下脂肪の保持は十分かと…。



PageTop

今日の砥峰

ちょっと寒いけど,本年最後かもしれない砥峰に向いました。

いつもの県道8号線は舗装工事も済んで,気持ちよく走れる

ところが増えました。

リラクシアまでの進入路は相変わらずのクネクネで,時々

大型の重機積載車が対向してきてドッキリでした。

リラクシアではまだ工事をやっているのでしょうね。


林道では…

006_20171207192904225.jpg 

うっすらですが雪が残っていて,いよいよ最後かもと思わせて

くれますね。


砥峰はこんな状態…

016_20171207192906a8f.jpg

まだまだ銀色に輝いていて…

030_20171207192907615.jpg

もうワンチャンスあるかも。

道路状況しだいですかね。


いつものファータイが満車状態だったので,新規開拓のつもりで

新しく出来た道の駅に向いました。

033_20171207192908b80.jpg

が,食事場所のキャパが乏しくて,食事の客が長蛇の列。

こんなところで待ってまで食べようとは思わないので,即退却。

まぁ,そこまで空腹でもなかったのでガンガン走って加西の

中華のお店(ここも初)でランチとしました。


出発が遅かったので,ここからまっすぐ帰宅したのに

到着は15時過ぎ。

180Km程の走行でオドが52,000kmを越えてしまったので,

急いでオイル交換を片付けました。

今日は意外と気温が上がって走っても辛いほどの寒さには

なりませんでした。

そうそう,新野の水車は格納されてありませんでした。

チャリの方が残念そうにしていましたね。



PageTop

今日の小作業(フィルター交換)

一昨日発注したエアクリーナーのフィルターが届きましたので,

クッソ寒くて走り出せない今朝サクッと交換しました。



今までエアクリーナーボックスの掃除で見たときに,それほど

汚れていないと思っていた50,000Km使用後がこちら…

002_20171206103204e46.jpg 

ね,これだけを見ていたらそれほど汚れていないと思うでしょ。

思わない?




で,新品の色がこちら…

003_20171206103205b61.jpg

こうしてみると,やはり新品の色が若干鮮やかですね。

若干じゃないって?




それでは,比較のため並べて見ましょう…

001_201712061032026e8.jpg

ウゲッ,使用後は真っ黒ですね。

案外最近の燃費低下に貢献?していたかも…。

次回は70,000Kmで交換しましょうね。


PageTop

今日の小作業(エアクリーナー関連)

昨日のロングランのこともあって,チェーンに給脂。

序にエアクリーナーのドレンの掃除をしようと,既に曇ってしまって

中身が見えないビニール製のオイルドレンチューブ…

drain.jpg 

を引っこ抜いたら,数滴の水を想定して下に敷いておいた雑巾を

はるかに飛び越して,大量の水が水道水のように噴出しました。

一時床に大きな水溜り(大人の手のひら大)が出来てドッキリ

しましたが,ほぼ水だったので影響は無さそうでホッとしました。


そうなると,ドレンチューブの清掃だけでは収まりませんね。

結局エアクリーナーボックスをばらして完全清掃。

中はいつもどおりの汚れ方で,思ったほど汚れていなくて

一安心です。


でも,これはどういう由来の水なのか気になってホンダの

サイトで勉強してみたら…

drain2.jpg

ここに水は入らないような説明でした。

でも現実はあのドバーですから,水ドレンに落ちなかった水分が

エアクリの紙を通り越してここに落ちたのだと解釈することに

しましたが,ホントにそうなのかはわかりません。


さらにエアクリーナーのことを調べたら,ろ紙?は20,000Km

程度で交換するらしい。

ゲッ!!

私のメーターは50,000km。

早速フィルターを注文しました,とさ…。


PageTop

今日のマキノ・メタセコイヤ並木など

今日はO様と大阪を通過しないツーリングということでマキノを

目指します。

私単独だと小浜経由で一目散にマキノに行くのですが,O様の

プランはそんな単純なものに収まりません。


園部を抜けて行き着いた先にはこんな建物が…

003_20171204130037548.jpg

北山杉の木造倉庫群ですね。

なんともしっとりした建物群の背後には綺麗な若杉が伸びていて,

うまく写せば東山魁夷の世界が描けるのかも知れませんが,私の

写真はアリバイ写真なのでその趣はありません。 

残念!


さらに深山幽谷の中を抜けてたどり着いたのはこちら…

007_20171204130039a64.jpg

まぁ,トイレ休憩なので看板だけ。


そこから本日私的にファーストの目的地のおにゅう峠を

目指しますが…

008_20171204130049f0e.jpg

あえなく撃沈。

もっと早くおにゅう峠通行止めと書いて欲しかったですね。

ちなみに北の福井県側には遠敷と書いておにゅうと読むところがあり,

南の滋賀県側は小入と書いておにゅうと読みます。

遠敷と小入の間にある峠なので,けんかしないようにかな標記です。

多分…。


さて,気を取り直してマキノ・メタセコイヤの並木に行くのですが,

その前にO様からの素敵なプレゼント…

022_20171204130051217.jpg

メタセコイヤの並木を上から見下ろせるところに連れて行って

いただきました。

赤い線の上がメタセコイヤ並木で,右上には遠く福井・岐阜の

県境辺りの雪山が見えました。

とても景色が良くて,さらに快晴なので記念撮影…

029_201712041300399ff.jpg

少し右へ振ると…

031_20171204130040826.jpg

遠くに井吹山,琵琶湖の湖面に浮かぶのは竹生島(ちくぶじま)です。

次回からのマキノ詣では必ず寄り道が必要ですね。



さて,マキノから渋滞を縫ってたどり着いたのは木の本駅近くの…

045_20171204130044e28.jpg

つるやパン店。

全国的?に有名なサラダパンの店だそうです。

で,家人を驚かせようとお土産に買って帰りましたが,

二人とも既に知っていたようで大喜びしていました。

どうやら知らなかったのは私だけみたい…。


木の本から戻る途中の湖岸で記念撮影…

047_2017120413004529c.jpg

道路の青い矢印はサイクリスト用のマークですね。


帰路に入りますが,いつも前を通過の熊川宿を…

053_20171204130046009.jpg

じっくり見て通ります。

こういう統制の取れたというか,意匠をあわせた町並みは

見ていてとても気持ちがいいです。

多分住むにはいろいろと不便もあるんでしょうね。

がんばって続けて欲しいです。



さて,本格帰路のR162ですが,前回の小浜行きで通行止めに会った

がけ崩れ現場を…

058_20171204130049f6b.jpg

片側通行で鋭意工事中でしたが,大規模な土砂崩れですね。

保護の擁壁ごと崩れ落ちていましたね。


今回は1日の走行距離自己記録450Kmを大幅に上回る490Km。

疲労感はいつもどおりあまり感じなかったのですが,数日前から

痛めていたお尻が悲鳴を上げてしまいました。

朝夕の暗い中走行ということもあり,500Km越えは来春以降に

なりそうです。

クロスカブは前日オイル交換したフロントフォークも快調で,

今がベストな状態のようなので,私自身の体調をベストにして耐寒

ツーリングを楽しみたいものです。


それにしても,期待はしておりましたがいつもながらの盛りだくさんな

ツーリングをセットしていただいたO様には感謝感謝でございます。

これからさらに寒くなりますが,躊躇わず?ツーリングに誘って

くださいね,O様。


さて,湖北で路面に撒かれていた融雪剤の塩害からカブを守るため,

早めの洗車を行いましょう。



PageTop

フォークオイル交換(完了)

フォークオイル交換が完了しました。

010_20171202142728de3.jpg

フォークを組みあげたところでフォークスプリングの入れ忘れに

気が付いたり,フロントブレーキの調整でもたついたりしたせいで

大幅に時間のロスを作ってしまいましたが,先ほどの最終走行試験で

無資格完成検査に合格しましたので,これで終了とします。


試験走行ではこの鈍い私でもハッキリわかるダンパーの効きが気持ち

良く,これまで必死に凹みマンホールとか段差を避けていましたが,

敢えて突っ込みたくなるくらいガツンという内臓に響く衝撃が無くなり,

これまでが如何にダメダンパーだったかがわかりました。

こんな効果が有るなら,もっと早く知ってもっと早く実施したかったです。

メンテで頼みのカブ系ブログでもフォークオイルの交換はまったく出て

いなかったので,もうそろそろブログ村のカブ系ブログを漁るのは

やめたほうが良さそうですね。


ところでもたついたフロントブレーキですが,いつもどおり組み上げて

からギリギリフリーで車輪が回るところまでアジャスターを締めこんだ

のですが,ブレーキレバーがフニャフニャでグリップに着いてしまう

まで握ってもブレーキが効かないという状態になりました。

これ以上アジャスターを締めたらフロントホイールはブレーキを

引きずってしまいます。

ケーブル関係は元のままですから,この現象が理解できません。

少し引きずるくらいまで締めて試走に出かけ,ブレーキの

テストなどしながら5Kmほど走ってみたら,フリーの位置が

増えていて数回転増締めをしたらブレーキが効くようになりました。

未だ原因が不明ですが,ブレーキのカム位置がずれるとかだったの

でしょうか。

なんにせよ,ブレーキが効くようになってほっとしました。

一時は最寄のバイク店に駆け込みかと冷や汗ものでしたね。


これで明日からまたガンガンツーリングに行けますね。

自らのスキルがまたひとつアップしたようで嬉しいです。



PageTop

フォークオイル交換(途中経過)

クロスカブ購入から50,000Km走行まで,まったく弄ったことのない

フロントフォークのオイルを交換しています。


予習どおりにあらかじめフォークのトップのネジを緩めてから,

フロントフォークを取り外しました。

ところが緩めておいたトップのネジを外そうとしたら,この状態…

004_20171202112859e8b.jpg

になって,びくとも動きません。

室内の万力を使おうとしてもうまくいかないので,またもとの本体に

固定した状態に戻して,締める方向でやっと動きました。

これで約30分浪費。

これからが思いやられますね。


なんとか古いオイルを排出するところまで来たのですが,

左右のオイルの色がこんなに違いました…

006_201712021129000f3.jpg

写真の左が右側のフォーク,右が左側のフォークです。

ややこしい…。

ここから新しいオイルを入れてフラッシングです。

右側(写真左)のフォークは最初のフラッシングで真新しい赤い

オイルが出て来たのですが,左側(写真右)のフォークは4度目も

灰色のオイルが出て,これが5度目のオイルの色…

007_201712021129025b2.jpg

ほんのり赤みが差してきましたが,でもまだまだ濁っています。

都合左側だけ8度のフラッシングでなんとか我慢できるところまで

赤くなったので,もう切りが無いのでフラッシング終了。


廃油にはこんな金属粉と思われる澱が残りました…

009_201712021129036e4.jpg

さらに特筆すべきはその臭い。

臭いです。

たまらなく臭いです。

最初はどんなオイルを入れたんだか…。

それを延々と50,000Kmも使っていたなんて…。

反省しきりです。


現在新しいオイルを入れて,エア抜き中。

後の作業は食後にしましょう。

それではまた…。



PageTop

今日の入手工具など

先日から気になって調べまくって,結局自分でやることになった

作業に必要な工具等を購入し,本日ブツが到着しました。

ブツはこれ…

001_20171201193510f19.jpg 

と,これ…

002_20171201193512ade.jpg

フォークオイルは当然フォークオイルの入れ替えで必要なのは

お分かりになると思いますが,もうひとつのブツは何に使うのか…。

ちなみにブツの大きさは…

005_2017120119412787c.jpg 

こんなにでっかくて…

008_2017120119412913e.jpg

こんなにぶっとい(太いの関西弁)。


これを使う場所はこちら…

004_20171201193512b01.jpg

クロスカブのフォークの頭に有るネジを回すためなんですね。


フォークオイルの使用量は1回(1本?)70ccくらいだそうですから,

1Lもあれば,フラッシングで使用しても3回は使えそうです。

ここ以外使えそうも無いヘキサレンチも買ったことだし,これからは

10,000Km毎にでもオイル交換をしましょうかね。

まぁ,交換がうまくいって結果が良ければってことで。



PageTop