FC2ブログ

今日の…

今日の木陰ツーリング

昨日の高原ツーに続いて本日は「木陰を求めて」ツーリングです。

昨日は西に行ったので今日は東へ。

篠山本郷線で木陰を狙いましたが,思ったほど木陰がありません。

そうなると停まれませんので,鼓峠に向うか三和に向かうかで

悩みますが,久しぶりに三和方面へ。

ここで大型バイク3台に抜かれ,そのまま9号線へ。

彼らが辻で直進したので私は府709へ左折しました。

そう,意図しないまま三春街道?に入ったわけです。

三春峠手前には相変わらず…

001_20170716163105acb.jpg 

この看板が立っていて,涼気を誘ってくれます。

やがて三春峠の東屋です…

004_20170716163107036.jpg

看板が増えていて…

005_201707161631089a9.jpg

これが一番新しいもの。

怖い熊の前には人らしいものが何か食べているのでしょうか。

ということで,絵に習ってここで昼食です。

もちろんあたりに気を配りながら静かに食べましたが,

そうすると鳥の良い声が聞こえてきます。

木の上でコジュケイ鳴きをするのはもしかしてキビタキ?

と探しましたが,声のする方角には葉のびっしり茂った木が

ありますのでまったくなにも見えず。

あまり動き回って熊さんに遭遇してもいけませんので,

良い声だけを楽しみました。

この三春街道は木陰がたくさんありますので,走っていても

停まっても涼しくて良いですね。


中山から栗柄峠(くりからとうげ)を経て丹波市,西脇市,

加東市,三木市を経て帰宅。


7時間200kmの木陰ツーでしたが,風で左手の袖口が

巻き上がっていたときがあったため,巾5~6cmの日焼けが

リストバンドのようにくっきり付いてしまいました。

ちゃんとしたジャケットを着ないといけませんね。

そう,メッシュのジャケットをとあることで失ったもので…。


PageTop