FC2ブログ

今日の…

今日の小作業

朝から雨が降っていますので,まずは先日タイヤの入れ替えで

パンクさせてしまった新品チューブの修理から。

手順どおりサンドペーパーで穴周辺を荒らし,ゴム糊を塗り広げ

パッチを当てて圧着…しましたが,ゴム糊とパッチがあまりにも

古かったため用を成さず,チェンシンの特徴的臭い臭いが漏れて

広がりました。

新しいゴム糊とパッチを買うより,新しいチューブを買ったほうが

トラブルが少なそうなので,潔く穴あきチューブは巨大輪ゴムへと

変身させました。


続いて電源ソケット増設です。

今付いているソケットのシガーソケットはusb変換器を入れて

使っていますので,グリップヒーターが使えません。

そこで同じものをもうひとつ追加です。

今回はネットで知ったフロントブレーキスイッチ回路からの

電源取り出しにしました。

幸いクロスカブのメーター下は大きく開いていますので,特に

なにも取り外さずに出来ました。

この辺り,デザイン的には不細工ですがこんなときは便利ですね。

これでグリップヒーターと12v電波時計が同時使用できますね。



さて,最後はシフトインジケータの移設です。

今はメーターの左に付けているのですが,その手前にスマホ

ホルダーを付けている為スマホを乗せると見えない。

いや,スマホを乗せなくても結構見にくい。

まぁ,ほとんどスマホは使わないのですが,その状態でも

見にくいのはやはり大問題ですよね。

ということで,今回は右に移設。

こうするとナビとメーターの間で良く見えます。

ただ,ケーブルが左でかつかつにしていたため右に回す余裕が

ありませんでした。

で,邪魔くさがりの私はケーブルを力技でグリグリと引っ張って

無理やりなんとか右側に設置できるくらい引き出しました。

お陰で線を束ねていたテープが剥がれたり…。

この高等技術?のせいでシフトインジケータが断線しているかも

しれません。

はい,怖くてノーチェックです。



これでとりあえず配線系の懸案事項は解決しました。

後はこの長期休暇期間でタイヤを使い切ってFB3に交換ですね。

寒いので達成困難という逃げ口上もしっかり準備しています。



PageTop